お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】大阪の大学生からカラーについてのご相談。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINE@にてご質問いただきました!

 

ありがとうございます!!

 

IMG_5535 IMG_5536
ご質問者様
ご質問者様
こんにちは。毎日ブログ楽しみにしています。
大阪の大学生なので来店はできませんが、カラーの相談があってLINEさせてもらいました。
今度新しいバイトを始めるので髪を7番より暗くする予定です。もともと色がかなり抜けやすい(1ヶ月したら3トーン以上抜けて黄色っぽくなる)上に最近通い始めた美容院で前回納得いくカラーの出来ではなかったのですが、
何番くらいに頼めばいいでしょうか?
カラーの回数券を買ってしまってまたその美容院に行くのですが伝えるべきことはありますか?

ブログみて前回前々回とイルミナカラーしてみて発色に感動しました!
退色はやっぱりでしたが😞
イルミナカラーってちょっとしみやすいですよね?なんでですか?
髪の毛のこと考えたら今回もイルミナカラーの方がいいですよね?お金ちょっとキツイですが…

 

さすがに大阪からカラーのためにご来店は難しいですからねw

 

僕のブログを読んでいる方なら分かると思いますが

1回の施術で悩みが解決する

ということは非常に難しく

通うことで悩みが解決出来る

という感じです。

僕
こんにちは!
ご連絡ありがとうございます!
また、いつもご覧いただきありがとうございます!!現在は何トーンくらいの明るさなのでしょうか?イルミナカラーは従来のカラー剤よりしみにくくなっているはずなのです。
個人差もありますし、明るさによってもしみる差はあります!ダメージでいえばイルミナカラーのほうが良いですが、現在の明るさと7トーンのどんな色にしたいかによってはイルミナカラーでなくても大丈夫だと思います。

明るくするにはダメージしますが、暗くするにはそこまでダメージはしないので!

基本的にイルミナカラーは従来のカラー剤よりもしみにくくなっています。

と言っても個人差はあります。

 

考えられる可能性は

  • イルミナカラーは色素が濃く暗く見えるのでいつもよりも少し明るいカラー剤を使った
  • 女性はホルモンバランス・生理周期によってしみる場合がある
  • イルミナカラーが合わない

のどれかでしょう。

 

また、ヘアカラーは明るくするのにはパワー(リフト力)が必要なのでダメージしますが

暗くする場合はパワーが必要ないことが多いのであまりダメージしません。

※求める色によってはパワーが必要な場合もあります。

 

これは担当美容師さんのカラーの調合次第になります。

 

IMG_5537
ご質問者様
ご質問者様
前回グリーン系の7か6に染めて今は9か10です
暗くするのはそんなに痛まないんですね!
紫系は暗めに色が入るイメージなので紫系にしようかなと思っていますが、退色が早いのでほぼ色にこだわるのは諦めています(笑)

グリーン系、アッシュ系は外国人のような柔らかい質感のカラーですね。

ということは、赤みを消しているので退色してくると黄色くなっていきます。

色が抜けた!!と思いやすい色・明るさですね。

 

紫は補色として必要ですが、暗くする場合にも必要です。

外国人風+10トーン以上なら、赤と青がなくなっている髪なので、カラー剤で足してあげることで色持ちが良くなります。

 

まぁ、その辺りは担当美容師さんの知識と経験でカラーの調合をしてくれます。

 

僕

7トーンを維持したいのであれば、6トーンくらいにしたほうが良いと思います!
ですが、ファッションカラー(イルミナカラー含め)だと月1でカラーしないと色素が定着しないと思います。
定期的に6トーンにするか、少し白髪染めも混ぜてもらって暗めにするか…が良いかなと。紫は補色として使ってくれるはずなので、何も言わなくて良いかなと。美容師さんによりますが、LINEしていただいたように
「7トーン以下にしたい。色抜けが早いのが嫌。退色しちゃうのでそこまで色味にはこだわるのは諦めてるけど、出来ればあまり赤みがない方がいい」くらいで言えば髪質など見ながらカラーを調合してくれるかと思います!

ちなみに、枚方は近いですか?

 

何番くらいに頼めばいいでしょうか?
カラーの回数券を買ってしまってまたその美容院に行くのですが伝えるべきことはありますか?

ありのままの悩みを打ち明けるのが良いですよね。

 

きっと全ての美容師さんはカラーの知識はあるはずです。

ただ、言葉にして説明していないだけだと思っています。

 

なので、先ほどのまま

「7トーン以下にしたい。色抜けが早いのが嫌。退色しちゃうのでそこまで色味にはこだわるのは諦めてるけど、出来ればあまり赤みがない方がいい」

と言ったような悩みと要望を素直に打ち明けるのが良いでしょう。

 

ここで注意点は

私調べました!私知っています!私ネットで読みました!

と言ったようなのはNGです。

 

だってその知識があっている保証はないので。

さらに、髪質や状態、求めるカラー、今後のカラーなども含めてカラーは調合します。

 

ネットなどで得た知識が合っていても、それが今の自分の髪に合うかはまた別です。

 

担当美容師さんを信じましょう。

 

IMG_5538

 

ご質問者様
ご質問者様
なるほど。

今後のことも考えて白髪染めを混ぜてもらうかはよく考えてからにします。
枚方遠くはないです!

 

僕

多少白髪染め混ぜるくらいならさほど影響はありません。
混ぜる比率にもよりますが。あとは特定のサロン、特定の美容師さんに継続して担当してもらうのが良いでしょうね。枚方にオススメのサロン(先輩が独立したサロン)がありますが、紹介しましょうか?僕よりももっと詳しく、優しくてうまくて尊敬できる先輩です!

カラーの回数券がまだ残ってると思うのですぐは難しいかもしれませんが、悩みなど親身になって受けてくれます!

多少白髪染めを混ぜるくらいなら今後のカラーにさほど影響は出てきません。

 

なぜ「さほど」なのか?

 

それは、カラー履歴を把握していれば問題ないということです。

 

  • どれくらい白髪染めを混ぜたのか?
  • どんな白髪染めなのか?
  • 何色をベースに混ぜたのか?
  • 何トーンの白髪染めを混ぜたのか?

 

などなど。

その辺りが把握できていれば、今後のカラーにも支障は出ません。

 

逆にその辺りがわからないと支障が出る場合があります。

 

つまり、信頼できる同じ美容師さんに担当し続けてもらうのが一番の理想ですね。

 

ということで、枚方の信頼できる美容師さんを紹介しました。

 

IMG_5540

 

ご質問者様
ご質問者様
そうなんですね!

美容院変えてしまって後悔しています…

まだ先のことになりそうですが、紹介してほしいです!

 

きっとここに行けばお悩みは全て解決できるでしょう。

 

スタイリストさん(先輩)にもお願いしておきましたのでw

 

もしかすると僕が書いていることと違うことを言われるかもしれませんが、問題ありません。

 

なぜなら

僕は実際に髪を見ずに想像で書いているだけ

なので。

 

実際に見てカウンセリングしてみたら僕も違うことを言うかもしれません。

 

ケースバイケースです。

 

ぜひ参考までにしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細