お客様に聞かれる

アシスタントと一緒に施術すると左右でカラーやパーマなどが違ってしまう件

お客様からたまに聞くお話です。

 

お客様
お客様
前の美容室は左右で違う人がカラー塗ったせいか、左右で色が違った。

 

本当にたまにですが、聞くことがあります。

 

ということで、今回はこの件についてお話したいと思います。

 

2019年10月2日マツエクサロン
《Liss Eyelash》new open

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

通常は左右で違う人が塗っても同じになる

すごく当たり前ですが、普通は左右で違う人が塗っても同じようになります。

 

当たり前ですよね。

 

左右で違う仕上がりになるのなら2人で塗りません。

 

では、なぜ左右で違うようになってしまうのか?

 

2人で塗る時はこう塗る(基本編)

2人で塗る場合は2通りの塗り方があります。

 

下の図は人の頭を真上から見た図です。

11

2人で塗る場合は上の図のように頭を4つに分割して塗ります。

 

1つ目はこちら

aさんとbさんがいるとします。

13

基本的に2人で塗る場合は前と後ろで分けて塗っていきます。

 

理由は左右でカラー剤などの量や塗り方が変わらないように。

 

この塗り方をする美容室・美容師さんが多いと思います。

 

これなら2人で塗っても左右で違いが出来たりはしませんね?

 

2人で塗る時はこう塗る(応用編)

もう一つの塗り方がこちらです。

 

aさんとbさんが左右に分かれて塗るやり方。

12

こちらの塗り方の場合は、右と左で塗る人が違うので仕上がりに差が出る場合があります。

 

左右でカラーやパーマ、縮毛矯正が違う場合はこちらのケースが多いですね。

 

 

左右で違う人が塗るのはダメなのか?

ここで勘違いをして欲しくないのですが・・・

 

左右で違う人が塗っても普通は仕上がりは変わらない

ということ。

 

もう一度書きましょうか。

 

どんな風に2人で塗っても普通は仕上がりは変わりません。

 

左右で仕上がりが違う場合は単純に技術不足です。

(はっきり言ってみた。)

 

この塗り方

12

左右で違う人が塗る方法でも、普通は仕上がりは同じです。

 

左右で仕上がりが違う場合は塗り方や塗る量が違うから起きる現象です。

 

左右で違う人が塗っていたら注意!というわけではありません。

 

通常はメインで塗る人(スタイリスト)の塗り方や塗る量に合わせてサブ(アシスタント)が塗り方や塗る量を変えます。

 

 

というか、それができないなら普通は2人で一緒に塗りません。

 

 

ですので、2人でカラーなどを塗っても普通は左右で違う仕上がりになることはないのでご安心ください。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】アッシュ系のカラーの色持ちを良くする方法を違う美容室・美容師さんになんてオーダーすれば良いの??

2017年7月6日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜。 ご相談はいつでも受け付けています。 ブログに載せさせて頂くことをご了承の上、LIN …