カット

たまに前髪からヒョロっと出てくる長い毛って切っていいの?

前髪を作っている方は一度は経験したことがあるでしょう。

 

前髪からヒョロっと長い毛が出てくる

ということが。

 

ありますよね?

 

今回はそちらについてのご説明です。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

なんで前髪から長い毛がヒョロっと出て来るの?

まずどちらを経験したことがありますか?

  • たまに長い毛がヒョロっと出てくる
  • いつも長い毛がヒョロっと出てくる

基本的にはどちらかだと思います。

 

「たまに」なのか「いつも」なのか

 

それによって理由が異なります。

 

まずはこちらをご覧ください。

基本的には前髪はこの赤い三角のようにブロッキングされて切ります。

 

もちろん、生えグセやクセなどによって変わってきますが。

 

この赤い三角部分の髪の毛が前髪となって落ちてきます。

 

たまに長い毛がヒョロっと出てくる場合

この場合は、ご自身の乾かし方の問題という可能性が高いですね。

 

毎日同じように乾かせていないため、本来前髪ではない部分の毛が前に来ているケース。

極端な話、この青い線のように本来前髪ではない部分が前に落ちてくる場合ですね。

 

この場合は、日によって長い毛が落ちてきたり、落ちてこなかったりと。

 

こういう場合はヒョロっと長い毛が出てきても切らないほうが良いでしょう。

 

乾かし方を見直すことで毎日同じ前髪にすることが出来ます。

 

いつも長い毛がヒョロっと出てくる場合

この場合は可能性として2つあります。

 

1つはきちんと前髪となる部分が切られていない場合。

極端な話、本来は上の赤い線の部分を前髪として作るのが、青い線のように歪な形をしている場合ですね。

 

この場合は、きちんと前髪を乾かしてもほぼ毎回のように長い毛が落ちてきます。

 

本来落ちるべき場所で前髪を切っていないと、ヒョロっと長い毛が出てくる可能性が高いですね。

 

この場合は、可能であれば美容室でカットしてもらう時に美容師さんに切ってもらいましょう。

 

もう1つは前髪を薄くしている場合

以前書いたこちらの記事

こちらに書いてあるように

本来は赤線の前髪の厚みを青線の厚みにして前髪を薄くしている場合

この場合は、長い毛が出てくる可能性は大です。

 

ですが、この場合は切ってはいけませんよね。

前髪を薄くしたい場合は、落ちてくる長い毛を切ってしまうと前髪がどんどん厚くなっていきます。

 

薄い前髪が良い場合は我慢ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひご参考にして下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】10年間セルフカット・カラーしていて美容師さんに褒められるのは建前?業務用のカラー剤をセルフでするのはリスクが高い?

2017年9月17日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご質問いただきました〜。 いつでもご質問・ご相談ウェルカムです〜。 ブログに載せさせていただきますが!  …