お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容師さんに市販のシャンプーは痛むから辞めた方が言われるけど、ダメージが大きそうなカラーやパーマをめっちゃ勧められる。

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

美容師さんに市販のシャンプーは痛むから辞めた方が言われるけど、ダメージが大きそうなカラーやパーマをめっちゃ勧められる。

匿名
匿名
美容師さんに市販のシャンプーは髪がいたむからやめた方がいいと言われたけど、カラーやパーマをめっちゃすすめられます。髪のいたみはカラーとかの方がダメージ大きいんじゃないんですか?

ご質問ありがとうございます!

 

確かに言われてみると矛盾してますね!

 

というか、めっちゃ勧めてくるってw

笑いましたw

 

もちろん、僕は知らない人のはずなので憶測で書いていきます。

 

合っているかどうかは分かりません。

 

市販のシャンプーとカラーやパーマどっちがダメージする?

はい。

前提として

カラーもパーマもしていなく、全く同じ人が全く同じ生活・ケアをしていると仮定した場合

  • 市販のシャンプーを使い続ける
  • カラーやパーマをする

どちらがダメージするのか??

 

まぁほら、答えは分かりますよね。

カラーやパーマをする方が痛みます。

 

そりゃぁ薬剤ですからね。

昨今の技術の進化で従来よりもダメージは収まっていますが、ダメージゼロということはありえません。

 

94%ダメージカット!とか聞いたことあると思いますが

枝毛・切れ毛を94%カット

間違いですからね。

 

ダメージするカラーやパーマを勧めてくる意味は?

なぜ美容師さんはダメージするカラーやパーマを勧めてくるのでしょうか?

これだけ聞いたら悪徳商法ですよねw

 

美容師さん
美容師さん
髪をダメージさせてトリートメントさせたりシャンプー買わせたりして金とってやるぜ、グヘヘ

なんてことは基本ありませんのでご安心を。

 

そんな美容師さんに担当してもらっているなら、担当替えしてよいと思います。

 

カラーはキレイに見せる・デザイン。パーマはデザイン

ざっくり書きます。

 

カラーはキレイに見せるカラーとデザイン性のカラーに分かれます。

 

キレイに見せるカラー

 

例えば、肌の色的に真っ黒よりも少し明るいほうが血色がよく見えることや

白髪を染めることで若々しく見せることができます。

 

デザイン性のカラー

ハイライトやブリーチを使用したものが分かりやすい例かなと。

 

パーマは基本的にデザイン性

こう書くとアレですが・・・

パーマは基本的にはデザイン性の方が大きいかなと。

もちろんパーマをかけることで若々しく見せることも出来ますが、パーマしなくてもブローやコテでも可能ですからね。

 

ご質問者様はおそらくカラーやパーマしていない?

多分ですが・・おそらくご質問者様はカラーもパーマもしていないのかなと?

また、多分きっと髪が無駄にダメージすることが嫌なのかなと。

現状の状態の髪に特に不満がないのかなと思います。

 

もしくは、カラーなどをしていても髪が元々強い方なのかなと。

 

分かりませんが。

 

そういう方の場合は、市販のシャンプーでも特に気にならないと思います。

もちろん、市販のシャンプーとサロンシャンプーどっちが良いか?って言えばサロンシャンプーの方が良いですよ?(ほぼ大半のサロンシャンプーは)

 

ですが、ダメージしていない髪やめっちゃ強い髪の場合は市販の洗浄力強くてシリコン系のシャンプートリートメントでも気にならないですよね。

 

一人ひとり髪質が違うので、全員がサロンを使わなくてはいけないわけではないですからね。

 

シャンプーは例えるなら洗顔

少し脱線しますが、シャンプーは洗顔に例えると分かりやすいかと。

 

肌が弱い方や、乾燥肌の方はきちんとした洗顔剤を使用しますよね?

ですが、僕のように肌が強い方はきちんとした洗顔剤なんて使いません。

普通に固形石鹸で洗顔しています。

 

ですが、何一つ問題は起こりません。

 

元々の肌質の違いですからね。

 

もしかしたら売上を上げたいだけなの?

多分ほら、ご質問者様の質問の意図の裏にはこれも聞きたいのかなと。

けど、そんなのは僕は分かりませんよねw

だってその美容師さんじゃないですし。

 

もちろん、売上が欲しいからカラーやシャンプーとか勧めてくる美容師さんはいません!なんてことはありませんよね。

少ないとは思いますが、ゼロではないと思います。

 

けど、売上関係なくその方に必要だと思うから勧めてくる美容師さんはいます。

先程書いたように、カラーした方が肌色がきれいに見えたり、若々しく見えたりとかですね。

 

その美容師さんがどっちなのかは分かりませんが。

 

後者の美容師さんであることを僕は願います。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
カラー

【美容師の自由研究(検証実験)】がっつり黒染めした髪を同日に落とすことはできるのか?ブリーチ・ティントコントローラー(脱染剤)・ライトナー

2017年5月24日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
先日奇跡的にもうまくいった暗めのカラーを明るくするという施術 こちらの記事ですね 前回の場合は、黒染めな …
お客様に聞かれる

自分ではダメージしていると思っても、美容師さんにはそんなことないと言われる髪の毛のダメージについて

2017年9月20日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
先日、お客様とお話をしていて思ったことです。 そう言われて髪の毛を触ってみましたが、5段階のダメージレ …
お客様に聞かれる

【坊主にすると髪質が変わる】実際は?

2015年10月22日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
昔・・・   僕の年齢より上の方は聞いたことがあるであろう都市伝説   坊主にしたらくせ毛が治った!!  そんな話を聞いたことがあるでしょう。   今の若い子(中高生)にそん …