お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】自己責任。イルミナカラーをセルフカラーで染めたいのでアドバイスを。。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談いただきました〜!

 

ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSarahahからご質問お待ちしています。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

LINEだとがやり取りができるので、詳しいことが聞きたい方はLINEからお願い致します。

 

ではいきましょう。

 

イルミナカラーをセルフカラーで染めたいのでアドバイスを

ご質問者様
ご質問者様
こんばんは。
以前相談にのってもらったことがある者です。

また可能なら教えていただきたいのですが、地毛にオキシ3%、イルミナカラーで地毛よりも何レベルか明るくすることは出来ますか?まぁまぁ明るくしたければ、オキシ6%を使わなければダメでしょうか? 

それとも3%でも、イルミナカラーのレベル次第で明るくも出来るのでしょうか?

それとも別のカラー剤(アディクシー?とか?)何かおすすめはありますか?

もしよろしければ、教えていただけたら幸いです。

 

以前ご質問頂いた方のようです。

・・・実は、iPhoneを機種変更したら今までのトーク履歴が全て消えてしまったので、どの方なのか分からないという。。。

まぁ、しょうがないですね。

 

さて、セルフカラーということで・・・

セルフカラーはオススメしていません。

完全に自己責任です。

色ムラになったり、ダメージがめちゃくちゃ出る可能性もあります。

それを完全に直すことは不可能です。

その辺りをしっかりと納得した上でセルフカラーはしてくださいね。

 

僕
こんばんは!
イルミナの3%なら明るくなりますよー! 

完全に合うわけではないかもですが。
塗った後にラップすれば明るくなるかと。

どうしたいかと、今の明るさなどにもよりますね。。

イルミナカラーの2剤は3%でも多少明るくなります。

もちろん、塗り方や1剤のレベル設定、放置の仕方や放置時間、室内温度にもよりますが。

 

美容師さんなら分かると思いますが、ウエラのOXは明るくなりやすいですよね。

 

メーカーによってもカラー剤は変わってくるので、やはりプロがしたほうが100%良いのです。

 

ご質問者様
ご質問者様
お返事ありがとうございます。

地毛にオーキッド8レベル、ヌード8レベル、オーキッド7、トワイライト8をあわせたのを塗り、今は地毛より少し明るいくらいです。元々の髪は真っ黒ではなく、ほんのり茶色みがかってました。今も人によってはカラーしてるとは思われない明るさだと思います。

次さらに明るくしたい場合は、オキシは3%のままで、イルミナのレベルを10とか12にしたら明るくなりますかね?
もちろん髪の状態や染まり具合にもよることは理解しています。

明るめのベージュが最終的な理想ですが、暗髪から明るくするには、一度6%オキシで明るくしないとこんな色は出せないですかね?

ご質問者様
ご質問者様
でもこのくらいまで明るくなったとして、地毛が伸びてまた染める場合、地毛部分と明るい部分のオキシやイルミナのレベルの配合がやはりプロの方でないと難しいのですかね(^^;?

髪を痛ませたくないのと、カラーに頻繁にいく金銭的余裕がないので、地毛を伸ばしていましたが、明るい色にもしたくなってきました…

 

髪を傷ませたくないならセルフカラーはNG

髪が傷んでも自分でしたいならセルフカラーOK

という感じなのですが、中々両方を得ることは不可能でしょうね。

 

僕
そこまで明るくするには6%じゃないと厳しいと思います。
髪質にもよりますが、1度明るくしてから少し暗めの色を入れれば可能かと。

本来は根元とそれ以外は塗り分ければ良いのですが、一般の方だと難しいかと。

3%ですとそこまで明るくならないと思います。

 

まぁ、やはりプロじゃないと完全には無理ですよね。

 

というか、プロでも地毛から1回のカラーであの明るさにすることは不可能な場合は多いです。

もともとの髪質によりますが、ほぼ不可能。。

 

 

ご質問者様
ご質問者様
6%でも普通のカラー剤よりは傷みは少なそうでしょうか?

ベージュなので、6%でサファリがいいのかな??と思いますが、何レベルくらいで染めたらいいですかね?

 

イルミナカラーの6%を使えば明るくなりますが、ダメージにはなります。

美容師さんによっては

美容師さん
美容師さん
イルミナカラーはブリーチとカラー剤の中間のダメージ

という方もいます。

 

もちろん、カラー剤の調合次第ですが。

 

また、ベージュにしたいからとベージュ(サファリ)で染めるとは限らないんですよね。

 

元の髪色・髪質によって、アッシュ(オーシャン)やマット(フォレスト)、ラベンダー(オーキッド)を使う場合もあるのでなんとも言えないという。。。

 

 

僕
6%だと他のカラー剤とダメージはさほど変わらないかなと思います。

髪によりますが、オーシャンやオーキッドが必要な場合もありますね。
髪により12トーンか10トーンかなと思いますが、セルフカラーの場合は根元が明るくなり逆プリンになってしまう可能性もあります。

 

さらに、9,10トーンくらいの薬剤になると、塗り方を間違えると逆プリンになります。

 

美容師さんでもアシスタントの頃に練習する時

  • 白髪染めの塗り方
  • ファッションカラーの塗り方
  • ハイトーンのファッションカラーの塗り方

練習項目が分かれているくらい技術が必要です。

 

さすがにそれを一般の方に求めるのは無理かと。。。

 

ご質問者様
ご質問者様
明るくする力がある分、多少の傷みは伴いますよね。

セルフカラーのリスクも考えてやりたいと思います。色々とお答えいただき、どうもありがとうございました。

 

髪質などにもよりますが、「多少」のダメージで済めばよいのですが。。。

今回の場合は1回位はダメージをそこまで感じないかも?ですが、2回同じ調合で染めるとダメージがかなり出てくるかな?と思います。

 

まぁ・・・セルフカラーは自己責任で。

 

僕のお客様へ

セルフカラーしないでくださいね〜

ダメージしても色ムラになっても

「でしょうね。完全には直せませんよ」

となりますので。

 

 

ぜひご参考に。

 

ご質問ご相談いつでもお待ちしてます。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細