お客様に聞かれる

【マシュマロで美容師に匿名で質問】美容室でカラーする時に生え際と分け目に貼るモノの名前は?なんのために使用する?

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

美容室でカラーする時に生え際と分け目に貼るモノの名前は?美容師じゃなくても手に入る?

匿名
匿名
美容室でカラーのとき、塗り終わると頭のてっぺんの分け目とか生え際に長い、なにかを貼り付けてくれることがあります。 自分で染めると生え際が染まりにくいので、そのなにかが欲しいのですが、あれってなんという名前なのでしょうか? あと、美容師さんでなくても手に入りますか?

ご質問ありがとうございます。

 

なるほどなるほど。

白髪染めしている方の大半が使用されたことあるでしょう。

 

あのなにか。

 

ということでお答えしましょう。

 

白髪染めする時に生え際・分け目に貼られるモノの名前は?

こちらですよね。

これ。

 

こちら、もともとはこうなっています。

なんか見たことあるなぁ〜という方もいるでしょう。

 

これ実は

パーマを巻く時用のペーパー(紙)

です。

名前は・・・メーカーによって違いますが・・・

 

Lissで使用しているのはこちら。

このご時世、なんだって楽天とアマゾンで購入できます。

これは問題ありませんが、一般の方が購入してはいけないものだって購入できる時代ですからね。

 

 

ただ、ご自宅で使用するにはこんなに量いらないですよね。。。

 

1000枚☓6なので6000枚・・・

大きいので半分に切って使用するのでその倍・・・

 

1度に使用するのは3枚程度・・・

2000回使用できますね 

 

いやほら、美容室だとパーマで使用するのがメインなので。

 

 

白髪染めをする時にペーパーを貼る理由は?

このペーパーを生え際や分け目に貼られる方と貼られない方がいると思います。

 

必要なければ僕は貼りません。

 

なんのためにこのペーパーを貼るのか?

 

理由は2つ。

白髪は他の髪の毛よりも硬くピンピンと浮いてきます。

そのままだと薬剤を押しのけてピョンと出てきて染まらなくなります。

 

それを紙で抑えて染めます。

 

もうひとつの理由は

紙で抑えることで熱がこもりやすくなり、しっかりと染まります。

分け目・生え際以外は他の髪の毛が重なっていますが、分け目・生え際は重なるものがありませんよね?

なので、ペーパーを貼ります。

 

ペーパーを貼らない時は、顔周り、分け目に白髪が無い方ですね。

 

ご自宅では別のもので代用も可能

一応書いておきますが・・・

 

セルフカラーは自己責任です。

 

おすすめしません。

 

まぁほら、そんなことは何度も書いていますからわかっていると思います。

なんだかんだ言っても聞かれたら何でも答えますからね。

 

さてさて本題。

 

上記でも書いたように6000枚も必要ないわけで・・・

 

代用品としては・・・

  • 柔らかめの紙
  • 硬めのティッシュ
  • ラップ

のどれかで代用できるかなと思います。

 

貼るコツとしては、白髪をしっかりと薬剤につくように貼ること。

 

これが出来ないと、染まり残しがあったりします。

美容室のアシスタントでも最初は上手に出来ないこともあります。

 

コツを掴めば問題ありませんが。

 

 

ぜひご参考までに

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】美容室を転々としているけど、自分に合う美容室を見つけたい。美容室ではなく美容師で探しましょう。

2017年8月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談頂きました〜。 365日いつでもご相談・ご質問お答えします〜。 ブログに載せさせていただきますが。  …