お客様に聞かれる PR

【マシュマロで美容師に匿名で質問】髪をまとめて(結んで)いると頭が痛くなる。ポニーテール頭痛の対処法は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるマシュマロからご質問いただきました!

 

マシュマロってなにという方はこちらを

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、マシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

 

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

ではいきましょう。

 

髪をまとめて(結んで)いると頭が痛くなる。対処法は?

匿名
匿名
仕事で髪をまとめないといけないんですが頭が痛くなります。 何かいい方法はありませんか?

はい、ご質問ありがとうございます。

 

髪を結んでいるとそういう方もいますよね。

 

ということで、いくつか思い当たる対処法を。

 

頭が痛くなる?頭皮ではなく?

頭皮が痛くなる

ではなく

頭が痛くなる

つまり頭痛ということでしょうかね。

 

頭皮にもたくさんの血管が流れているので、髪を結んでいると血行が悪くなります。

 

ゆるく結んでいるならそれほど関係ないかもしれませんが、カチッとしっかり結んでいると、頭皮も引っ張られて頭痛がします。

 

曰くそれを、ポニーテール頭痛というらしいです。

 

ポニーテールじゃなくてもポニーテール頭痛というのかは謎です。

 

頭が痛くなったら一度髪をほどく

どうしてもまとめなくてはいけないとのことなので・・・

お昼休みなどの休憩・小休憩の時に一度髪をほどくのは1つの手ですよね。

 

ただ、またまとめなくてはいけませんし

スプレーなどを使用している場合は難しいですよね。

 

夜会巻きならあまり痛くならないらしい

らしい・・・で申し訳ないですが・・・

実際僕は夜会巻きを自分の頭でしたことがないので。。。

 

普通に髪を1本に結くよりも、夜会巻きの方が痛くないと聞いたことがあります。

 

その際に、まとめる夜会巻きコームも3・4股に分かれているほうが痛みが少ないとのこと。

 

部分的に頭皮が痛い部分があれば

頭が痛いとのことですが、一部分的に頭皮が痛い部分はありませんか?

例えば頭頂部が引っ張られて痛いなど。

 

部分的に痛い箇所がある場合は、髪をまとめた後にその部分を少し指で引っ張って緩めてあげましょう。

 

ただし、頭頂部などでしたら問題ありませんが

こめかみや襟足などの場合はシルエットがおかしくなるのでおすすめできません。

 

緩めのゴムでまとめる

ご質問者様の職場が全くわからないのでアレですが。。。

 

カチッとまとめなくても良いなら緩めのゴムなどを使用するのも手です。

 

  • シュシュ
  • 太めのゴム
  • スプリングヘアゴム

などですね。

 

それだけでも変わるかと思います。

 

くるりんぱがOKなら

ゆるめにというのに付随しますが

くるりんぱ

をすると緩めにまとめられるので良いかなと思います。

 

くるりんぱのやり方。簡単なアレンジ

ただ、職場でOKかどうかは・・・。

 

髪を下の方で結ぶ

こちらも職種によって可能かどうか変わると思いますが・・・

 

髪を結ぶ時に、下の方の位置で結んであげるだけでも頭皮への負担が収まります。

 

ポニーテールの位置だと毛流れに逆らうのでより痛くなりますが、下の方の位置なら少し緩和されます。

 

 

 

色々と書きましたが、ご質問者様が実現可能なものはあったでしょうか?

 

 

ぜひご参考にしてください。

 

他にもご質問・ご相談お待ちしています!

匿名で質問する

マシュマロ

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細