お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】人生初のヘアカラーを市販でセルフカラーできる?

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

 

ではいきましょう。

 

人生初のヘアカラーを市販でセルフカラーできる?

ご質問者様
ご質問者様
初めまして!
まだ髪の毛を1度も染めたことがないのですが、ブリーチなしでアッシュ系のカラーは市販のカラー剤で出来ますか?
僕
初めまして、ご質問ありがとうございます。

ご希望のアッシュの感じにもよると思います。
どのようなアッシュが希望で、どのカラー剤を使用しますか??

まぁもちろん、このブログを見てくださっている方は何度も書いているのでお分かり頂けると思いますが・・・

 

セルフカラーは自己責任です。

どんな失敗をしたとしても自己責任。

一度ムラになったら完全にもとに戻すことは不可能に近い。

ということを念頭にお願い致します。

 

ということで、どんな風にしたいのかを聞いてみましょう。

 

ご質問者様
ご質問者様
返信ありがとうございます!

ブルーかグレー系にしたいなと考えています

そのカラー剤がどれがいいか分からなくて…
今のところこれがいいのかな…??って考えてました

髪の毛は柔らかくて細い方だと思います

 

ということで、使用しようとしている市販のカラー剤の写真を送っていただきました。

 

黒髪から1度のカラーではブルー・グレー系は無理ゲーに近いですよね。

美容室でも厳しいです。

 

理由はアンダートーンの問題です。

 

僕
黒髪からとのことなので、あまり色の変化は感じづらいかもしれません。

明るさ的にはニューヨークアッシュの方が明るいかもしれません。(メーカーによって明るの基準が違うので確実ではありませんが)

仕上がりイメージは、暗らめの髪の方を見ていただくと良いかと思います。

シュガーアッシュ

ニューヨークアッシュ

 

ご質問者様
ご質問者様
やはりそうですよね…
そこまで変化は期待してないのですが、少しでも変化してくれると嬉しいな…と思っています
画像を見ると暗い色からだとシュガーアッシュの方がグレーっぽくなっている気がしますが、ニューヨークアッシュの方の暗めの髪の色と同じになりますか?
僕
明るい髪に染める場合は色が出やすいのですが、黒髪だと難しいかと思います。
もしくは、一度もっと明るいカラー剤で明るくしてから先ほどのアッシュを使用した方が綺麗になります。
(ただし、明るいカラー剤の場合は色ムラが目立ちやすいですが)

シュガーアッシュのほうがグレーっぽく見えますが、イメージなのでどうなるかは分かりません。
また、最初に送った明るさの表ですが、どちらも〇トーンと明るさが表示されていないので実際はどちらが暗いかは分かりません。。

多分恐らく、ご希望のブルー・グレー系にするには一度明るくしてからのカラーが良いと思います。

 

最低でも7トーン以上。

 

7トーンくらいで髪の毛の中にある青の色素が消えていきます。

 

さらに可能なら10トーン以上。

 

10トーンを超えると髪の毛の中にあるブラウンの色素が消えていきます。

 

求める髪色によってはブリーチしてからの可能性もあります。

 

また通常、サロンカラーの場合は明度(明るさ)が書いてあるのでわかるのですが、何も書いていないと分かりませんよね。

 

ご質問者様
ご質問者様
これで明るくしてから先程の色入れたらいいですか?
なるほどです!
僕
その方が色は綺麗に出ますね!
ただ、ダメージが結構出るのと、色が落ちた時には金髪くらいになるかもしれませんね。

ダブルカラーという手法ですね。

一度髪の毛を明るくして、その後に暗めのカラーを入れる手法。

 

ご質問者様
ご質問者様
分かりました!
ミラーアッシュで明るくしてから1週間後に先程の色を入れたらすぐやるよりかは痛みは少なくなりますか?
金髪にまでなってしまうんですね…(*óㅿò*)
僕
さほどダメージ具合は変わらないと思います!

髪が細くて柔らかい場合、明るくなりやすいのでミラーアッシュでどれくらい明るくするかによりますね!

 

例えば僕の髪なら金髪にはなりませんが、柔らかく細い髪なら明るくなりやすいので金髪近くになるかもしれません。

 

また、薬剤を髪に塗って放置する時間によっても変わります。

 

なのでなんとも言えませんよね。

 

ご質問者様
ご質問者様
分かりました!

加減が難しそうですね…笑

カラー剤にもブリーチが少し入ってるらしいので、アッシュ系だけを入れる場合、抜けていく時に明るくはなりますか?明るくなる場合にはやっぱり黄色っぽくなっちゃいますか?

僕
なので、本来はセルフカラーはお勧めしませんよね。。
自己責任となります。

どのカラー剤も、ブリーチ作用で明るくして、色が入ります。
なので、色が抜けると明るくなりますね。

黄色っぽくなるかどうかは、どれだけ髪の毛を明るくするかによって髪に残っている色素によりますね。

まぁ基本、どのカラー剤にもブリーチ作用はあります。

サロンカラーにはブリーチ作用がないものもありますが。

 

ある程度の仕上がりで良いなら自己責任で市販カラー。

ちゃんとしたいなら絶対オススメはしませんよね。

 

ご質問者様
ご質問者様
そういう事なんですね…

分かりました!
1回アッシュ系で染めて経過を見てみますね!

僕
自己責任でよろしくお願いします!

可能なら美容室に行ってくださいね!笑

 

ということで。。。

 

皆様、セルフカラーは自己責任です。

 

ヘアカラーはかなり難しいです。

 

だってですよ?

美容室でカラーしてもらってもうまくいかない時があるじゃないですか?

 

一般の方よりも勉強している美容師さんがうまくいかないことがあるカラーを、一般の方が思い通りのカラーにするのは困難ですよね。

 

自己責任でお願い致します。

 

ぜひご参考程度に。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細