お客様に聞かれる

白髪が生え始めたたら白髪染めしなくちゃいけない?どうすればいい?

お客様に聞かれるシリーズです。

 

このお悩みはよくあると思います。

 

ということでお答えしていきましょう。

 

白髪が生え始めたら白髪染め?

正直に書きますと

白髪をしっかり染めたいかどうか

というところによるかなと思います。

 

 

白髪は白髪染めを使用しないと染まりません。

 

しっかり白髪を染めたいなら白髪染めを使用しましょう。

 

しっかり染まらなくてもいい場合は白髪染めを使用しなくてもいいと思いますし、普通のファッションカラーを混ぜるという手段もあります。

 

こちらに関しては以前がんばって分かりやすく説明した記事がありますのでぜひ。

悩んでいる方必見「白髪染めでしっかり染める」「ファッションカラーで目立たなくする」気になる白髪のカラーを分かりやすく図で説明してみます。

 

 

白髪が生えてきた場所にもよる

また、個人的にですが

白髪がどこに生えてきたか

にもよるかなと思います。

 

髪の表面・分け目に生えている場合は少ない白髪でも気になってしまうかなと思うので、白髪染めをすることが多いですよね。

 

ですが、髪の内側に白髪が生えてきた場合は、髪の毛をめくらないと白髪は見えませんよね。

 

その場合は白髪染めをしなくても他の人が見た時に気にならないかなと思います。

 

なので普通のファッションカラーで染めてもよいのかなと。

 

もちろん、ご自身で髪の毛をめくったときには白髪が見えるので気になってしまう方もいますので、白髪染めをして染めることも可能です。

 

白髪染めへのマイナスイメージが強い

美容師を長年していますが、やはりお客様からすると白髪染めへのマイナスイメージが強いかなと思います。

 

白髪染め=真っ黒

白髪染め=おばさんがするもの

 

というようなイメージが強いのでしょう。

 

ですが正直美容師からすると・・・

 

白髪染めは白髪が染まるだけで違いはほぼない

とも思います。

 

白髪染めでもある程度明るくは染められますし(7トーンくらい)

根元は白髪染め・根元以外はファッションカラーと染めれば明るさ色も楽しめます。

 

 

担当美容師さんに相談して色々と決めるのが良いのかなと思います。

 

美容師さんによっては

  • 白髪染めしたほうがいい
  • 白髪染めとファッションカラー混ぜてなじませる
  • ファッションカラーで明るくして目立たなくする
  • ハイライトを入れてなじませる
  • 白髪を抜く
  • 白髪を切る

など色々とその方にあった方法を提案してくれるでしょう。

 

白髪を抜くというのは基本的にはNGですが、1〜2本程度ならありかなと僕は思います。

ただし、状況によるのでおすすめはしませんが。

 

 

ぜひご参考に。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細