お客様に聞かれる PR

【LINEにてご相談】ショートヘアにして毎日アイロンするようになったら髪質が変わった。前のような髪質に戻したい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

ショートヘアにして毎日アイロンするようになったら髪質が変わった。前のような髪質に戻したい。

ご相談者様
ご相談者様
5月に髪の毛をショートカットにしたんですけど、その時に髪の毛のハネが気になって毎日アイロンをするようになったんです。アイロンは固定温度で調整ができないアイロンを使っていて、髪の毛が傷んでしまったんです。でもショートカットにする前の髪の毛はオイルをつけていたり、週に1回ぐらいのペースで家でのトリートメントもしていたのですが、ショートにしてからアイロンをするようになったのもあり前の髪質と違うような気がします。ドライヤー後の手触りやシャンプー中の洗い心地も違くて前のような髪質に戻したいのですがどうしたらいいですか?今はアイロンは前髪だけでドライヤー前にオイルをつけています。

※8月にご相談受けています。

僕
初めまして。
ご質問ありがとうございます。

残念ながら、一度傷んでしまった髪の毛は元に戻すことはできません。

今の状態から可能な限りダメージを減らすとなると

ストレートアイロンを買い替える
シャンプー、トリートメントなどを買い替える

という方法しかないかなと思います。

ストレートアイロンは安くてお勧めできるのは、
ホリスティックキュアのストレートアイロン(12000円+税)

シャンプー、トリートメントは熱で硬くなった髪を柔らかくする乳酸naかヒドロキシエチルウレアが入っているもの
を使用すると良いかと思います。(Lissのオリジナル商品にも入っている成分です)

洗い流さないトリートメントにもその成分が入っている方がより良いですが、アイロンを使用する場合最低でもシリコンは入っていた方が良いと思います。

 

恐らくきっと・・・

アイロンによる熱ダメージで髪の毛が傷んでしまったのかと。

 

ストレートアイロンは

クレイツ ホリスティックキュア ストレートアイロン

こちらですね。

安いのに結構いいですよ。

 

成分に関しては・・・

市販のシャンプーで入っているものは少ないと思います。

もちろんanbebeには入っています。

なのでanbebeを使用すると大半の方が髪の毛が柔らかくなったと言います。

 

ご相談者様
ご相談者様
ありがとうございます ですが、前回自分に合わないシリコンによって髪の毛がオイリーになったり、ワックスをベタベタにつけたような髪の毛になってしまったことがあり、近くの美容院に相談したところシリコンによってとのことでした。それからシャンプーにシリコンが入っていないノンシリコンを使うようにしています。シリコンが入っているシャンプーで自分に合うのがあるかもしれませんが、またオイリーになるのが怖くてなかなか手が出せないんです
僕
シャンプーにシリコンは入っていないほうが良いですね。
ノンシリコンシャンプーで、洗浄成分が良いものを使用してください。

洗い流す、流さないトリートメントにはシリコンが入っていた方がよい(シリコンは熱から守ってくれるので)ですが、入っているシリコンの種類と量によってはオイリーになってしまう可能性があります。

なかなか難しいですよね。

数日使ってみないとわからないですし。

ご相談者様
ご相談者様
髪の毛がオイリーになったからひまわりのジャンプーリンスーを使っています。髪の毛が傷んでからもひまわりなのですが変えた方がいいですかね、洗い流さないトリートメントはルシードエルです
僕
ひまわりの成分を見ましたが、シャンプーはノンシリコン、トリートメントは2種類のシリコン入りとなります。

シャンプーは極端に悪いというわけでは無さそうですね。
トリートメントはややしっとりかなと。

洗い流さないトリートメントもシリコン入りですね。

先程書いた成分が入っているものを使用すると髪質が少し柔らかくなります。

ご相談者様
ご相談者様
丁寧にご説明ありがとうございます おすすめして頂いた成分が入っているシャンプーリンスーを探してみようと思います。

 

ぜひanbebeもご検討ください。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細