お客様に聞かれる PR

【LINEにてご相談】娘を店長代理にカットしてもらったら・・・「この髪型で学校行きたくない」と。。。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談頂きました。

 

ご質問・ご相談なんでも受け付けていますので、お待ちしております。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

 

ではいきましょう。

 

 

娘を店長代理にカットしてもらったら・・・「この髪型で学校行きたくない」と。。。

ご質問者様
ご質問者様
初めましてでいきなりカットの失敗について相談させてもらいます。

娘(小5)の髪を切りに知り合い(店長)の美容室(チェーン店)へ行ってきました。 知り合いがカットせず店長代理として働いてる人にカットしてもらったのですが 写真を見せこういう感じにしてほいと頼み、髪質や毛量などの説明やカウンセリングもなく2時間かかって出来上がったのが私的には写真と全然違う出来上がりだったのですが、、、 シャンプー前の確認がなくアレ?っと思いドライし終わった後に自分から確認しにいき 気になるところを修正してもらい2回修正を頼んだのですがその時嫌な顔をされ 娘も2時間座りっぱなしで疲れたみたいで帰って知人に連絡した所(担当してくれた美容師に修正してもらいたくないので) 担当者を責任もって見ますのでいつでも来てくださいと言われたので 責任もって見て欲しいのではなく、責任もって治して欲しいと伝えたら、 写真の人と娘の髪の毛が違うから同じ仕上がりにはならない。 (私も100%同じにしろとはいってない) どう見ても写真と同じカットが出来ている。 (サイドや襟足が違うように私は思う) これ以上のクオリティーを求めるなら高価なサロンに相談してくださいと言われました。 娘も子供といえど小5なのでオシャレなど気にする年頃です。 「この髪型で学校行きたくない」「恥ずかしいから家出たくない」と言って心が痛いです。 差別に聞こえたら申し訳ないですが カットしてくれた人も店長も子供が居ないのでこの気持ちがわからないので腹立たしいです。 質問内容として この回答に対して私は不快に思うのですがおかしいことなのでしょうか? この仕上がりは写真通りにできているのでしょうか?

ご質問者様
ご質問者様
LINEで連絡をとりあっていたのですが返信内容も不審に思い

写真のモデルさんは
カラーをしていて髪質が細く、
耳に髪をかけて撮っています。

しっかりとした健康毛に、
黒髪、ストレートと、
写真のモデルさんと同じには
絶対になりません。

条件が全く違うものの
切ったスタイルは一緒ですし、
ロングの状態から
よく近づいたと思います。
私が切っても同じです。
かけ離れているようにも見えませんので
直すところがありません。
黒髪の学生が切ったらこうなる
と言ったのが正直な感想です。

もっと高価なサロンに相談してください。
申し訳ございません。

と返信が来まして。
こちらも最初に髪質や毛量やセットで変わるのは分かるけど、明らかにこれはおかしいと思うけどと言ったところこの返事です。
素人の私からしてみたら、ロングから短くするのはそんなに難しいことでは無いと思うのですが
ロングから短くするのはそんなに難しいことなのでしょうか?

写真が分かりづらかったら撮り直して送ります。

 

ふむ。。。

美容師さんの言い方もあれですよね。。。

僕
始めまして。
ご相談ありがとうございます。

サイドに関してはスタイリング剤や耳にかけているという違いかなと思います。
襟足に関しては短すぎるかなと思います。

美容師さんが言っている内容と同じように、カラーの有無は確実にありますね。

イメージとして画像と加工したこちらを送らせていただきます。

ロングからショートにするのは確かにある程度難しいかとは思います。

恐らく、カットされた美容師さんはスタイリストになりたてか、なる直前なのかと思います。

腹ただしい、不快に思う気持ちもお察しします。
小学5年生の女の子でしたらおしゃれなど気にしますよね。

そちらの美容室で直さずに、他の美容室で女性の美容師さんでショートが上手な方にお願いしたほうが良いかと思います。
価格は高価なサロンでなくても、普通くらいで問題ないかと思います。

ご質問者様
ご質問者様
お返事ありがとうございます。

カットしてくれた人は店長代理として働いてる方です。
そして、その方に治してもらうのが嫌なので店長に頼む事は無理だったのでしょうか?

質問にも描きましたがモデルの人とは髪の毛などの違いは理解していたつもりです。

けどあちらもプロなので小学生が髪を染めたりセットして学校へは行かない事もわかってるはずなのに
まともなカウンセリングもないのはいい事なのでしょうか?

そして、赤丸で囲ってあるところは
セットの違いなのでしょうか?

まさかの店長代理。。。

 

 

僕
基本的には、お直しは担当者がやることが多いですね。

どうしてもという場合は、サロンによって別担当者が施術することはあります。

カウンセリングについては、お母さんと話してカウンセリングしたつもりになってしまったのではないかなと思います。

赤丸部分はカットの違いになりますね。

 

・・・

 

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問・ご相談お待ちしております。

 

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

サロンへの直接のお電話でのご質問・ご相談はお断りしております。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細