美容師向け PR

【美容師向け記事】ルベルから塩基性カラーedol yoyo(エドルヨヨ)でムラにならずカラーチェンジも楽しめる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容師向け記事ですね。

 

今回はこちら。

 

ルベルから塩基性カラーedol yoyo(エドルヨヨ)でムラにならずカラーチェンジも楽しめる?

edol yoyo(エドルヨヨ)の特徴

 

エドルヨヨ商品イメージ

ルベル
edol yoyo(エドルヨヨ)

① ブリーチのダメージを抑えて均一に染着

ブリーチなどによる毛髪ダメージは、塩基性カラーの染色を妨げます。
エドルヨヨは「W染料ロックシステム」「2種類のプレックス成分」によりダメージ影響を抑制し、均一な染着を実現します。

ブリーチダメージによるムラを抑えて効率的に染着させるW染料ロックシステム

エドルヨヨW染料ロックシステム説明図
ダメージ部分に多い⊖イオンに、⊕に帯電した塩基性染料がかたよって吸着すると、ムラ染まりの原因になります。
「W染料ロックシステム」では、従来のイオン吸着に加え、疎水性の物質同士が引き合う「疎水性相互作用」を利用。
疎水性ポリマー*1によりコートされた染料と毛髪が互いに引き合うことで、イオンのかたよりに影響されず、毛髪全体へ効率的に染着。均一で美しい仕上がりへ導きます。

*1 水添ポリイソブテン

 

均一なカラーのベースをつくる2 種のプレックス成分

毛髪のダメージ部分を選択的に補修する「アクセスプレックス*2 」と、ブリーチの残留物を除去しやすくして毛髪ダメージを抑制する「レブリン酸」の2 種のプレックス成分を配合。
毛髪を内部までケアし、カラーのベースを整えながら染めることで、均染性を高めます。

*2 酒石酸水素カリウム

② 独自の候着色ベースで薄い色みもしっかりと染着

エドルヨヨ商品画像

ルベル
edol yoyo(エドルヨヨ) クリア

エドル ヨヨの「クリア」は、疎水性ポリマーと染着補助成分*3 を高配合したベース処方を採用。
毛髪への染着量を増やし、淡いパステル系の色みも安定して染めあげます。

*3 エタノール、ベンジルアルコール

③ 1ヶ月後にリセットできる褪色/脱染パフォーマンス

エドルヨヨ褪色・脱染イメージ
染着性や褪色・脱染性などの塩基性カラーに求められる要素を満たす染料を厳選。
カラー直後の色表現だけでなく、自然な褪色とカラーチェンジへの影響の少なさまでを考 えた染料設計で、自由に続けられるカラー提案をサポートします。

カラーチャート

アンダーカラーによって色表現が変わります。
求める表現や、ベースの明るさに合わせて薬剤を選びましょう。

プライマリーラインカラーチャート
イマジンラインカラーチャート

クリアミックスでの色表現

クリアをミックスすることで、あざやかな色から、やわらかなパステルカラーまで
幅広い色表現が可能です。

プライマリーライン×クリア調合イメージ図
イマジンライン×クリア調合イメージ図

色みの特徴

■プライマリーライン

プライマリーライン色チップ画像
彩度が高く、クリアな色みのライン。
他の色にミックスすることで、色調をコントロールすることができます。

■イマジンライン

イマジンライン色チップ画像
想像力を刺激するニュアンスのある色み。

Neon Limeやや黄み寄りで、艶のある黄緑
Pop Mintほどよい青みをおびた、軽さのある青緑。
Aqua Blueクリアで混じり気のない水色。
White Lavenderほどよい濃度感で、やわらかな青紫。
Ultra Pinkネオン感のある、やや紫みのピンク

代表レシピ

プライマリーライン、イマジンライン、クリアを自由にミックスすることで、色調や濃度感をコントロールできます。
19レベル以上のアンダーカラーに対しては、クリアで濃度を薄めて使用しましょう。

20Lv明度のレシピ

20Lvカラーイメージ
グリーン系レシピ例イメージ
ピンク系レシピ例イメージ
オレンジ系レシピ例イメージ
ブルーグリーン系レシピ例イメージ

18Lv明度のレシピ

18Lvカラーイメージ
イエローグリーン系レシピ例イメージ
ピンクバイオレット系レシピ例イメージ
オレンジ系レシピ例イメージ
ライムグリーン系レシピ例イメージ

塗布料

正しい塗布料の参考イメージ
ムラにならないようにスライスは薄めにとり、薬剤を多めに塗布します。
● 染着が薄いと感じたところは、コーミングなどで伸ばさず、新しい薬剤を塗布しましょう。

塗布方法

正しい塗布方法のイメージ
薬剤を毛髪に等間隔で置くように塗布します。
コーミングなどで一気に伸ばさないようにしましょう。
● 伸ばして塗布すると、均一に染着せず色ムラになる場合があります。

脱染の目安

カラーチェンジなどをする際、エドルヨヨで染めた前回のカラーが残っている場合は、ブリーチやライトナー(LT-EX)を使用して残留ティントを処理します。
使用する薬剤や放置時間など、脱染する際の参考にしましょう。

プライマリーライン(ブルー)の脱染事例

染色直後ブルーの脱染事例
1か月後ブルーの脱染事例

イマジンライン(ウルトラピンク)の脱染事例

染色直後ウルトラピンクの脱染事例
1か月後ウルトラピンクの脱染事例
※18レベルの毛束を使用した時の脱染イメージです。※ 使用する色みや毛髪の状態・残留の程度によって、脱染の結果は異なります。

ブリーチ後の色ムラを防ぐために

ブリーチ後は、毛髪の高いpHや過硫酸塩などの残留物によって、カラーのムラ染まりが多く発生します。
均一に仕上げるためには、pHを安定させることと、ブリーチの残留物をしっかりと洗い流すことが大切です。

BLクレンジングでシャンプーしたときの均一な仕上がり
ブリーチ後、エドル BLクレンジングでシャンプーすることで、カラーがより均一に染着し、ムラ染まりが少なく仕上がります。

ルベル
エドル BL クレンジング

※ 2 回ブリーチ後にシャンプーし、エドルヨヨホワイトラベンダー+クリア( 1:1 )で染めた時のイメージ。

edol yoyo(エドルヨヨ)使いこなしマニュアル!ムラにならずカラーチェンジ◎

 

1ヶ月後であれば、ブリーチで色をムラなく落とせるっぽいですね。

 

上記を信用するなら。。。

 

一番それが厄介な部分ですからね。

 

ぜひご参考に。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細