おすすめ記事 PR

美容師全員捕まるのか。いや、きっと捕まらないはず。いろんな人の記事でよく目にするけど。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんだか最近よくネットで目にするので、書いてみようと思います。

 

今年に入って何度もいろんな人が記事にしていて、一度は聞いたことがあるはず。

 

美容師が男性(メンズ)のカットだけするのは違法?

f:id:shinichi5:20150604094934j:plain

これね。

 

もうくだらないなとしかいいようがないのですが。。。

 

 

ざっくり説明すると

厚生省環境衛生局が1978年12月に各都道府県知事あてに出した「理容師法及び美容師法の運用について」

 

http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_2781/ 参照

 

というもののせい。

 

 

安部首相が美容室にカットしにいってネットで話題になりましたね。

www.bengo4.com

 

これ、今から38年前

約40年前のこと。

 

言ってしまえば、半世紀近い前に決めたこと。

 

半世紀前ってww

 

今は半世紀前とはだいぶ違うはず。

 

1978年って

ピンクレディーや竹の子族 、ディスコの時代ですよ?w

 

なぜいまだにこれが変えられていないのか・・・

 

 

<美容師が、コールドパーマネントウエーブ等の行為に伴う美容行為の一環として、カッティングを行うことは、その対象の性別の如何を問わず差し支えないこと。また、女性に対するカッティングは、コールドパーマネントウエーブ等の行為との関連の有無にかかわらず行って差し支えないこと。しかし、これ以外のカッティングは行ってはならないこと>

 ちょっとわかり辛い書き方だが、要するに「美容師は、女性のカットは無条件にしていいが、男性については、ただカットだけをするのはいけない」ということ

 

http://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_2781/

 

メンズはパーマを一緒にするならカットしてもいいよってことなんですが。

 

もうほぼほぼメンズは美容室にいけないですよねw

 

なんで話題になったのか

安部首相のこともあるけど、

この問題は昔から一部で知られていたが、1000円カットで有名になったQBハウスという会社が規制改革会議に美容師と理容師の混在勤務を認めるよう要望して、あらためて浮上した。 

美容院で男性がカットだけするのはNG 裏に理容室業界の圧力 – ライブドアニュース 参照

QBハウスが要望を出したようです。

 

 

 

 

え、捕まるの?

 

f:id:shinichi5:20150604094952j:plain

東京は黙認してくれているので助かっていますが…

この法令に関する対応は自治体によってかなり異なっているのが実状で、「黙認」同然の東京都とは対照的に、たとえば高知市なんかは

「国が定めている基準にしたがって、法令遵守をしていただきたいと県の美容師組合に要請したりしています。
市民の方から通報があったり、定期的な監視指導の際に『男性カット』のようなメニューがあれば、内容をチェックすることになります。
男性の美容室利用が増えているからといっても、国が通知上で容認しないかぎり、市として認めることはありません」(高知市保健所生活食品課)

http://www.jp01.net/news-97337.html 参照

都道府県によってはめんどくさい感じになるらしい。

 

てか、その場合だれが捕まるのかw

美容師?オーナー?お客様?

 

くわばらくわばら

 

 

実際、安部首相の問題が出てからネットで本当に話題になりましたね。

 

僕もそれで初めて知りましたがw

 

噂によると、理容師のお偉い方々がお客様取られるから認めないって話らしいですが・・・

 

 

んでも、近々変わるんでしょうね。

予想ですが 

 

どう変わるかは分かりませんが

これは僕の予想とこうなったらいいな的なw

 

美容室で男性がカットのみでも利用していい

 

とはなるでしょう。

 

美容師が顔剃りしていいってことには多分ならないんじゃないかなぁ。

 

あと、美容師の免許持ってたら理容師の免許を取るのになにかしら免除されるみたいなのも出来ると思う。

 

現状は美容師と理容師の免許は別物で、1から専門学校に通い直さなければいけないけど。

 

美容室も理容室も歩み寄っていけばいいのに。。。

 

顔剃りはダメだけど、それ以外なんだっていいじゃん。

お客様が喜ぶなら関係なくね?

 

実際に摘発しだしたら、全ての美容師が終わると思うw

んで、そこに行っていたお客様も行けなくなる人が出てくるはず。

 

 

僕なんてきっとこうなってしまうでしょう

f:id:shinichi5:20150604094902j:plain

確実に家で一人でこうなりますね。 

 

東京の黙認は正しいと思うけど、ちゃんと大丈夫ってことにしてほしいですね。

 

 

さて。

 

 

メンズカットしてきましょうか⊂二二二( ^ω^)二⊃

 

 

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細