おすすめ記事

ヘアカラーが褪色すると明るくなるのはなぜ?

昨日の記事の続きみたくなりますが

ヘアカラーが抜けると明るくなる

f:id:shinichi5:20150616102512j:image

ということをみなさん経験していると思います。

なんで抜けると明るくなるのか

順を追って簡単に説明していきます。

ヘアカラーの行程

まず、カラーをする時はどういう風に染まっているのかというお話から。

カラー剤は

  • 明るくする
  • 色を入れる

の2段階のことを1つのカラー剤でしています。

例えば9トーンのアッシュで染める場合。

10トーンまで色を抜いて明るくして

9トーンのアッシュの色味が入っていく

というイメージになります。

気づいた人もいると思いますが

9トーンにしたいのに、一度10トーンまで明るくしているんです。

実は元々明るくしている

基本的にカラー剤は希望の色にするのに

少しだけ(1、2トーン)余計に明るくしてから

色を入れて希望の色にする

という行程があります。

もちろん、薬剤を混ぜてわざと過度にそうする場合もありますが

何もしなくても勝手に少しだけ明るくなるようになっています。

ということは・・・

色が抜けると・・・

少し明るくなる

ということが起きます。

これが俗にいう褪色というヤツですね

色が抜けることで、暗くなっていく

ということはありえません

褪色まで計算したカラー

褪色すると明るくなる・・・

それを理解した上でカラーすることも大事です。

例えばリタッチ(根元染め)

 

9トーンの髪に9トーンでリタッチすることはほぼありません。

8トーンでリタッチします。

そうすると・・・

最初は根元が少し暗いかなって感じですが・・・

色が抜けてくると同じ明るさになります。

逆に9トーンで染めると

色が抜けた時に少し明るくなります。

他にも、染めた数日は暗めに見えた方がいいけど、時間経ったら明るくなってほしい

って時もどう褪色していくかを考えながらカラーを選定していきます。

褪色を防ぎたい方はぜひ昨日の記事を参考にしてください。

【ヘアカラーの色持ちを良くしたい人に】色によって褪色する原因が違う。

ヘアカラーをしたことのある人は褪色というのを体験したことがあるはず。

褪色とは、染めた髪の色が抜けてくることですね。

では!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

ブリーチ毛に縮毛矯正をかけるのは可能?

2015年6月11日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
この時期は非常に湿気でうねうねしちゃいますねー。 先日、ブリーチしたお客さん・・・ さて、ここで問題が。 ブリーチ毛に縮毛矯正をかける これ、結構な難易度でんが …
おすすめ記事

続き【髪を綺麗にしたい!】髪を柔らかく・枝毛切れ毛パサつきを防ぎ、トリートメントの浸透を良くしたい方必見

2015年9月17日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
髪を綺麗にしたい!! 昨日の記事 こちらの記事の続きですね。 ざっくり昨日の記事の説明をすると 普通に生活してい …