おすすめ記事 PR

初めての美容室で色々話しかけてくる美容師ってなんなの?現役美容師が考える

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一度は思ったことあるんじゃないでしょうか?

 

初めての美容室に行って

 

お仕事何されてるんですかぁ?

 

これからどこか行かれるんですかぁ?

 

と聞いてくる美容師。

 

・・・

 

そんなクソみたいなことを聞いてくる美容師のアカウントがこちらになりまーす!

 

 

はい。

僕ですね。

 

 

美容師が色々話しかけたり聞いてくるのがうざい

うざったいですよねぇ

 

お前にそんなこと言いたくねーんだよ!!

f:id:shinichi5:20150921135506j:plain

 

と思っている方も多いでしょう。

 

 

そんなことを思う方は性格悪いか、コミュ障なのでしょうね。

 

もちろん、僕も逆の立場なら思いますが

 

はい。

性格悪くてコミュ障な人間です。

 

 

そろそろ自虐はいいでしょうか?

 

 

本題に入りましょう。

 

なんで色々話してくるの?聞いてくるの?

 

現役美容師として理由は3つあります。

 

もしくは3つに分かれると言った方がいいのでしょうか。

 

f:id:shinichi5:20150921135955j:plain

 

  1. 会話をするのが好きな美容師さん
  2. 会話が無いと気まずくなってしまう美容師さん
  3. 会話からヘアスタイルなどの参考にする美容師さん

 

の3つになると思います。

 

 

お客さんによりますが、僕はほぼ3番目の理由。

たまに1番目。

2番目は気にしない。

 

会話をするのが好きな美容師さん

単純に人とのコミュニケーションが好きな美容師さんですね。

 

もう話す話す。

 

マシンガントークのように。

 

接客をするというよりも、会話を本当に楽しんでいる美容師さんですね。

 

どんな会話からでも広げられる美容師さんなので、聞いてくる内容に深い意味はありません。

 

え、ディスって無いよ?

良い意味で。

 

なので、あまり警戒しなくて良いでしょう。

 

 

会話が無いと気まずくなってしまう美容師さん

 

これもあるあるですね。

 

数秒の沈黙

 

質疑応答

 

沈黙

 

の繰り返し。

 

美容師さんは無言の空間になってお客さんが気まずくならないようにがんばっているのが分かるヤツですね。

 

 

だったら話すなよ!

f:id:shinichi5:20150921140124j:plain

と思いますよね?

 

もちろん僕も思いますw

 

よく言えばサービス精神ですね。

小さな親切大きなお世話

的な感じのw

 

美容師側に悪気はありません。

お許しをw

 

会話からヘアスタイルなどの参考にする美容師さん

ぶっちゃけ一番これが多いと思います。

 

これ以外の上記の2つは今回の記事にあまり関係ありません。

 

ほぼ大体の美容師さんが会話をすることでヘアスタイルなどの参考にしています。

 

そのために話しています。

 

 

会話から参考にってどういうこと?

大体2つくらいの理由があります。

 

  1. 緊張を解いて悩みや本当にやりたいことを聞き出したい
  2. ライフスタイルなどを踏まえた上でヘアスタイル等を提案したい

 

という2つ。

 

緊張を解いて悩みや本当にやりたいことを聞き出したい

f:id:shinichi5:20150921140411j:plain

そのままですが・・・

 

初めての美容室・美容師に一切緊張しない人はあまりいませんよね?

 

少なからず緊張したり、下手したら警戒してる人も。

 

そうすると、本当にやりたいスタイルや悩みって言いにくいですよね?

 

なので、会話をして緊張をほぐし、言いやすい状態に誘導する

 

そして少しでも髪に対する本音を聞きたいんです。

 

整える程度って言ったけど、実はバッサリもいってみたい

 

こんなカラーをしてみたいけど似合うかなぁ

 

とかとか。

 

心のシャッター?的なものを少しでもオープンしてくれないと本当の要望って分からないですからね。

言ってくれなきゃ伝わらないことが多いです。

 

 

ライフスタイルなどを踏まえた上でヘアスタイル等を提案したい

 

これは色々と会話をして、ライフスタイルを想像してヘアスタイルなどを提案するってことですね。

 

f:id:shinichi5:20150921140304j:plain 

なんでもいいんですよね。

 

職業なら

 

  • 髪を結わくことが多いのか
  • 朝が早くてスタイルングは出来ないのか
  • 事務作業で顔に髪がかかるのがうざいのか
  • 営業職だから万人受けする方が良いのか

など。

 

この後の予定を聞くなら

  • 家に帰るだけなら寝癖がつきにくいストレートの方が良いのか
  • ワックスはつけない方が良いのか
  • デートなら異性受け良い方が良いのか
  • 買い物なら鏡見るたびに気分上がるスタイリングのがいいのか

 

他にも色々ありますが・・・

色々考えて、想像して

ヘアスタイルを提案します。

 

なんでも良いので情報が欲しいんです。

意外な話から悩みや改善策が出てくることもあります。

 

 

美容師が色々話しかけてくる一番の理由は

あなたのことを知りたいから。

ってのが大多数の美容師さんの理由です。

 

もちろん深い意味はありません。

 

単純に満足・感動してもらいたいからです。

 

もっと良いヘアスタイルを提供したいからです。

 

 

 

なので、出来るだけ初めての美容室・美容師は色々話しかけて聞いてきます。

 

美容師は意外と考えて会話をしています。

たぶん

 

 

それがどうしても嫌な場合はずっと同じ美容師に担当してもらい、一切の会話をしないと言う手が一番だと思います。

 

もしくは寝るかスマホをいじるか本を読む。

そして会話は最小限に。

こんな記事もぜひ。

 

 

 

ご参考にしてください。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細