おすすめ記事 PR

ブログ見てのご来店。お悩み【髪が束になる】べっとりした髪の原因は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、LINEで予約&相談のご連絡がきました。

f:id:shinichi5:20151115154123j:image
f:id:shinichi5:20151115154131j:image
はじめまして、こんばんは!
ブログを拝見し、ホットペッパービューティーの方もチェックさせていただきました。
近々お世話になろうかと思っている者ですが、お願いするメニューのことで悩んでいるので相談に乗っていただければと思います。(長文の予感…)
髪を伸ばし始めて、アゴくらいまでのショートが何とか肩下まで伸びました。
でも最近毛先がぽやぽやと表面から出ていて…(何と表現したらわかりやすいのかわかりません(*_*))
最近気になるのはそのぽやぽやに加えて髪が束になってしまうことです。
朝は大丈夫なのですが、次第にどんどん束に…
ゆくゆくはモデルの小松菜奈ちゃんくらいまで伸ばしたいのであまり切りたくありません。
でもぽやぽや加減からかなり痛んでもいると思われるので毛先カットをすべきなのか、それともトリートメントで切るのを我慢したほうが良いのかわかりません。
以前行ったお店では1センチ以内くらいで収めてもらったのですが、まとまりもなくなってきて…長くなった割に何言ってるかわかりませんね、すみません←
ちなみに猫っ毛で結構な直毛です。
どうすべきですか?
来店される前にお悩みがわかるので、LINEってすばらすぃですよね!!
さて、LINE見る限りは・・・
  • 伸ばしてる
  • ぽやぽやした毛が表面から出てくる
  • 髪が束になる
  • 猫っ毛の直毛
といった感じですね。
ぽ…ぽやぽや……

はてさて。。
僕の頭の中に出てきたぽやぽやと、実際に悩んでいるぽやぽやは同じなのか?
あと、束になるということが悩みのようで。
この二つを考えられる理由をいくつか考えてみましたが、実際に見てみないと原因が判別できないのでご来店いただきました。

ご来店〜ビフォア〜実際に見て

ということ、ご来店いただきました。
まずは・・・
ぽやぽやについて
これか・・・
f:id:shinichi5:20151115154205j:image
はい。
このぽやぽやの正体はアホ毛です。

 先日書いた記事にありますね。

んで、原因は・・・

今回の場合は切れ毛ではありません。

f:id:shinichi5:20151116122547p:plain

よーく見るとわかりますが、毛先が細くなっていますよね?

ってことは、生えてきた髪の毛です。

で、抜け毛も気になっているようで

ホームケアや生活習慣を改善していかないと治らないでしょう。

とう結論に。

束になってしまう
もう一つのお悩みはこれ。
f:id:shinichi5:20151115154156j:image
 わかりますかね?
f:id:shinichi5:20151116122930p:plain

何もつけていないのに束になる。

まぁいくつかこうなる原因はありますが・・・

今回の場合はホームケア製品と使い方に問題があることが判明。

  • 市販のシャンプー・トリートメントを使用
  • 髪質が細くて柔らかい
  • トリートメントつける時に毛先じゃなくもみあげ付近に最初に触ってしまう
この辺りが問題です。
簡単に言うと、コーティングでべっとりしちゃうってことですね。
がっつりシリコンだと、なっているお客さんも多いですね。

改善策〜対処法

ザーッと書きますよ。
アホ毛はホームケアでのシャンプーを変更。
シャンプーを変えればアホ毛がなくなるわけではなく
シャンプーを変えて、抜け毛を防ぐことでアホ毛を防ぐということです。
束になる髪は炭酸泉を使用し、べっとりしているのもを剥がす。
ホームケアでのトリートメントを変更。
1回のシャンプーでべっとりは取れないので、炭酸泉で剥がします。
家でのトリートメントをシリコンがっつりをやめてもらい、つけ方も変えてもらいます。
※炭酸泉は通常別途料金。今回はお試し&メインの悩み&カットはそんなにしなかったのでサービス。

アフター

アホ毛は今回治りません。
家でのケアで治しましょう。
はい。では・・・
どん!!
f:id:shinichi5:20151115154310j:image
わかりますかねぇ?
髪の毛が束になっていたのがなくなったのが。
比べてみると一目瞭然
f:id:shinichi5:20151115154143j:image
こう見ると、 ビフォアはべっとりしていたのがわかりますね!!
明らかに変わりました。
シリコンががっつりべっとりじっとりしていたのがわかります。
髪の色が違うように見えるのは光のせいです。
f:id:shinichi5:20151115154326j:image
カラーしていません。
ビビるくらいに色が違って見えますが、本当は同じ色ですwww
けど、全体的に見ても、なんか変わった感がありますよね?
(色以外でw)
サラサラ感が出たような、そんな感じ。
変にコーティングされていない感じですね。

見た感じも違うけど、毎日触っていた本人が一番分かる

終わった後にこんなLINEが。
f:id:shinichi5:20151115154137j:image
渡辺さん、今日はありがとうございました!!
自分の髪が見違えすぎて、違う人の髪みたいです。笑
自宅でのケアも頑張ります(・Д・)ノ
またお願いします〜!

違う人の髪みたい

そう。

カットとかカラーとかも大事ですが、

家でのシャンプーやトリートメント、使い方などもすごい大事です。

もちろん、今回劇的に変わりましたが、今まで通りのモノを使って生活したらまた戻ります。
ちゃんとしたシャンプーやトリートメントを使いましょう。
※シャンプーやトリートメントについてはご来店された方には詳しくご説明します。
ありがとうございましたー!!
ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細