おすすめ記事 PR

美容師が椅子に座ってカットするのはなんで?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容室によって、美容師によってカットする時に

立ってカットする美容師

座ってカットする美容師

f:id:shinichi5:20151229090725j:plain

がいますよね?

その違いはあるのか?

立ってカットするのは?

基本的にはカットを習う時に

立ってカットする

ということを学ぶことが多いです。

f:id:shinichi5:20151229090751j:plain

理由としては、以前は座ってカットするという習慣がなかったからというのが一番だと思います。

また、立ってカットすることによって椅子よりも動きやすいということが挙げられます。

美容師は右に左に後ろに前にって結構動き回ってカットしていますよね?

特に僕は動き回っていますがw

立ってカットする方が少し早くなります。

座ってカットするのは?

一方座ってのカットは?

メリットは2つです。

1、お客様と同じ視点になることで圧迫感などがない
f:id:shinichi5:20151229090909j:plain

立ってカットをしながら話をしたり、カウンセリングしたりするとどうしても上から話すことになりますよね?

なんだか偉そうに見えたりしちゃいます。

美容師も椅子に座ってカット、カウンセリングすることによって圧迫感をなくすことができます。

2、お客様の椅子を上げ下げしないですむ
f:id:shinichi5:20151229090828j:plain

美容室の椅子って上げ下げできるものが多いですよね?

美容室によっては上げ下げできない椅子を使っているところもありますが。

自分が座っている椅子を上げ下げされるのを喜ぶ人はいないですよね?

(子供は喜ぶけど)

f:id:shinichi5:20151229090928j:plain

美容師が座ってカットすることによって、お客様が座っている椅子を上げ下げしないですみます。

立ってカットする場合は椅子を上げないと下の方が切りにくいです。

美容師が座ったり立ったりすればいいだけなので。

座ってのカットも立ってのカットもダメじゃない。

美容師さんによっては

座ってカットすると姿勢がおかしくなるから上手く切れない

と言う方もいますが・・・

実際はそんなことはありません。

立ってカットを習って美容師さんは座ってカットしても上手く切れます。

基本的に僕は座ってカットをします。

あんまりお客様の椅子を上げ下げしたくないので。

上げ下げするのがめんどくさいのと

自分が上げ下げを頻繁にされていい気分しないので。

どっちでも問題はありません。

皆さんの担当に美容師さんはどちらでしょうか?

安心してください。

どっちでもちゃんとカットできます。

以上、ちょっとした雑学でした。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細