ブログ

商売繁盛で有名な【恵比寿神社】に行こう。初詣っていつまで?という疑問

皆さんは初詣に行きましたか?

僕は栃木ですでに行っていますが・・・

初詣行ったけれど、参拝しに行くべきところがあるので行ってきました。

もちろんそれは

恵比寿神社

f:id:shinichi5:20160108103322j:plain

と言ってもサロンから徒歩3分くらいの場所なので、わざわざ出向いたという感じではないですが・・・

恵比寿駅からも徒歩3分しないくらいです。

恵比寿神社のご利益とは

『金運』『商売運』が先に来ますよね。

けど、実は

『家内安全』『無病息災』『五穀豊穣』

の方がメインなのかもしれません。

境内掲示による恵比寿神社の由緒

恵比寿神社は文献によると大昔の頃より天津神社(大六天様)と称して家内安全無病息災五穀豊穣の神々として広く住民に崇め祭られて参りました。
戦後区画整理により記念事業として現在地に社殿を新築致しこれを契機に商売繁昌縁結びの神、事代主命(エビス様)を合祀し社名を恵比須神社と改めました。(境内掲示より)

恵比寿神社|渋谷区恵比寿西の神社

まぁ、どっちが先とかメインとかは関係ないですよね。

実際に合祀して色んなご利益が合わさったと思えばいいでしょう。

恵比寿様のお話というか、ご利益というか・・・

その釣竿は「釣りして網せず」すなわち暴利をむさぼらない、清い心を象徴しているといわれており、そこが商売繁盛の神様として人気を集めたようです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~wqc/menu3.html

ということなので、『金運』『商売運』と言っていますが、

かね金カネ〜!!

ってなっているわけじゃ無いのが人気なんですよね。

んで、参拝してきました。

さすがに神社の中を写真撮るのはアレだったので、外からの1枚しかありませんがw

初詣っていつまで?

いつまでが初詣というんでしょうか?

という疑問。

まぁ、あまり堅く考えないほうがいいのですが

一般的には

1月3日(三が日)

1月7日(松の内)までとされています。

地域によっては

1月15日(小正月)まで。

遅くても

1月23日(旧正月)までにはということが言われています。

けど、どうしても無理な方もいるでしょうから

行ける時に

というので大丈夫だと思います。

絶対に何日までに!!なんてことは無いようです。

まだ初詣に行っていない方

初詣には行ったけど商売繁盛したい方

ぜひ恵比寿神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

というか、サロンに来る方は帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか?

サロンから恵比寿駅まで行く途中にありますので。

ぜひ!!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事