おすすめ記事 PR

意外と使える?合わない・使わないシャンプーは再利用しよう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんなことはありませんか?

すごい残っているけど、使わないのもったいないし・・・かといってあまり好きじゃないシャンプーって意外とあったりしませんか?

f:id:shinichi5:20160112123716j:plain
  • 良いと言われるから買ってみたけど合わなかったシャンプー
  • お気に入りのシャンプーが切れちゃって、とりあえずとして買ってみたシャンプー
  • 試供品でもらったけど、好きじゃなかったシャンプー

意外とあるあるかもしれませんよね?

そんなシャンプーを再利用する方法があるようなので、ご紹介します。

余ったシャンプーをお風呂・トイレ掃除に再利用

シャンプー剤・・・特に市販のシャンプー剤は掃除に使えます。

洗浄力が結構強いというのは何度か書いていますよね?

逆に強い洗浄力を利用して掃除に使う方法です。

お風呂・トイレ掃除に使う

f:id:shinichi5:20160112122834j:plain f:id:shinichi5:20160112122816j:plain

基本的にお風呂やトイレの汚れは皮脂やたんぱく質となりますよね。

シャンプーの汚れを落とし設計上、結構落としやすくなっています。

スポンジやブラシにつけて洗うと専用の洗剤よりも落ちやすい場合もあります。

 

余ったシャンプーをファーなどを洗濯するのに再利用

通常の洗濯にも使っている方はいるようですが、オススメはファーなどの動物性の毛皮などを洗濯するのに使う方法です。

通常の洗濯にも使えるらしいです。

f:id:shinichi5:20160112122924j:plain

これも掃除と同じように、シャンプーは皮脂汚れなどを落とす設計なので使える技ですね。

ファーなどの場合は手洗いした後にトリートメントなどをワンプッシュしてあげるとふわふわになります。

f:id:shinichi5:20160112122958j:plain

余ったシャンプーをブラシなどを洗うのに再利用

髪を梳かすためのブラシ

f:id:shinichi5:20160112122802j:plain

メイクをするためのブラシ

f:id:shinichi5:20160112122754j:plain

実は両方ともシャンプーで洗えます。

これは僕もたまにしています。

ぬるま湯などにシャンプーを溶かしてつけるかもみ洗いします。

その後、よく流し、またぬるま湯などにトリートメントを溶かして流します。

メイクのブラシなどはとんでもなく汚いことが多いので、ぜひオススメですね。

余ったシャンプーをお風呂のガラスの曇り止めに再利用

お風呂場のガラスって曇りやすいですよね。

濡れたタオルなどに少量シャンプーをつけてガラスを吹いてみましょう。

f:id:shinichi5:20160112122711j:plain

意外と曇り止めになってくれます。

いかがでしたか?

知っている再利用方法はありましたか?

使いたくないけど残っているシャンプーなどは「もったいないから」と言って使い続けるのではなく、再利用してみてはいかがでしょうか?

ぜひお試しください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細