おすすめ記事

美容室で仕上げにワックス等のスタイリング剤を付けるべきか付けないべきか。断ることもできます。

美容室で仕上げの時に

 

 

美容師さん
美容師さん

ワクスつけてもいいですか?

 

と聞かれることありますよね?

 

 

僕だけなのかもしれませんが・・・

あれってどうするのが正解なのでしょうか?

e53b71ebc80b8d7ea273ae00a5ced862_s

 

(僕の中で)仕上げのスタイリング剤をつけるべきか付けないべきかの議論

仕上げに何かつけるのって当たり前みたいなところがありますよね。

 

けど、果たしてそれが正解なのでしょうか?

 

スタイリング剤をつけるメリット

  • 美容室帰りにカッコよく、可愛く、綺麗にしてもらえる
  • ツヤ・束感・動きが出る
  • 自分でスタイリングする時の参考になる

 

スタイリング剤をつけるデメリット

  • 家に帰ったら洗わなくちゃいけない
  • カラーなどした日は洗わないでと言われるのに洗わなくちゃいけない
bd5288d5b7e2320dc441f8e28729409f_s

 

う〜ん。

難しいところですよね。

 

さらに、美容師さんによっては仕上げにアレンジしてくれることもあるじゃないですか?


けど・・・

家に帰ってアレンジ崩したら、洗わないで次の日過ごせないですよね?

 

ボサボサになりますよね?

 

けど、アレンジしたら喜んでくれるじゃないですか?

 

 

・・・

 

 

ジレンマ

俗に、相反する二つの事の板ばさみになって、どちらとも決めかねる状態。

 

 

ストレートのスタイルならヘアオイルでもいいですよね。

 

IMG_3754けど、

仕上げに巻いたらヘアオイルだけじゃ物足りないんですよね。

(美容師としては巻いたら動きを出したい)

 

902f5044469410e985d5da8d05972388_s

 

なので僕は間をとることが多いです。

 

少量のソフトワックス×ヘアオイルで仕上げ。

 

ベタつかずにそのまま洗わずに寝られるくらい。

bbecaa7106dde323c4b4eca6ad8e98cc_s

けど、ツヤと束感も少し出るくらい。

680d87ea3a4db31872e28d72c09032c1_s

そう。ベストな感じに仕上げているつもりです。

 

 

がしかしそこにもデメリットが・・・。

 

気に入って家でも使いたい場合、2つ購入しなくちゃいけない。

 

ナンテコッタ・・・。

 

 

正解がわかりません。

 

仕上げのスタイリング剤を断ることもできます

実は仕上げのスタイリング剤を断ることってできるんです。

 

普通に断って大丈夫です。

 

(パーマの場合などは何かつけないとパサついて見えやすいですが)

 

もちろん、少量のスタイリング剤でべたつかなくて洗わなくていいようにもできるので、美容師さんに直接相談しましょう。

 

美容師さん
美容師さん

ワクスつけてもいいですか?

と言われたら

 

お客様
お客様
家帰るだけなのでつけなくて大丈夫です

 

とか

 

お客様
お客様
あ・・・けど今日は洗わないほうがいいんですよね?

 

など言えば、スタイリング剤をつけないでくれるか、洗わなくてもいいくらいに調整してくれます。

 

美容師側としては言われても全然不快に思いませんので。

 

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細