その他

美容室の施術の順番って決まってるの?いつもと順番が違うと不安になる?

カットやカラーなどの施術の順番ってたまに気になることありませんか?

 

お客様
お客様
あれ?今日はカットからなの?

 

みたいな。

 

いつもと順番が違うと不安になってしまう方もいますよね?

 

ですがご安心ください。

 

先に答えを書きますが

いつもと順番が違くても大丈夫です。

 

スタイリストがきちんと考えてくれていますので。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

施術の順番って決まってないの?

実際、施術の順番は

絶対にこの順番!!

ってことは決まっていません。

 

 

んじゃ順番が違うのはなぜか?

 

  • 施術内容
  • お店の状況
  • スタイリスト

によって変わってきます。

 

 

施術内容で施術の順番が変わるのは?

 

一応基本的な順番というのはあります。

 

  • カット→パーマ
  • パーマ→カラー
  • 縮毛矯正→カラー

 

基本的には上の3つはこの順番で施術する方が多いでしょう。

 

ですが例外もあります。

 

例えばカットとパーマをする場合

 

基本的にはカットからするのが一般的です。

 

ですが、仕上がりのスタイルによってはパーマが先の場合もあります。

4d86d8cfb48efb14c299c51b9af15a82_s

もちろんそれ以外にも例外はあります。

ここには書ききれないくらいあるので、ケースバイケースです。

 

 

カットとカラーに関してはどちらが先などはありません。

ロングからバッサリ切る場合は先にカットした方がカラーを塗るのも楽だし、薬剤も無駄にしないということもあります。

9690be70a8e686b4f4ab6eb7b2cd4be0_s

逆に暗くカラーをするから、重く感じるので後でカットしようという場合もあります。

 

お店の状況によって施術の順番が変わるのは?

 

お店の混雑状態や他のお客様の施術内容によっても順番が変わる場合もあります。

 

あまりありませんが。

 

例えばのお話ですが・・・

上記に書かなかったカットとカラーの場合などはどちらが先でも問題はありません。

 

席数が6席

シャンプー台が3つ

の場合

 

自分以外のお客様が4人カラーの放置中だとしましょう。

 

その状態でカットより先にカラーをしてしまうとどうなるのか?

 

わかりますよね?

どう考えてもシャンプー台が足りません。

bb1d644d5e8b7c3e718d4498d9227ca1_s

そうするとカラーの放置時間を長くなってしまい、髪がダメージしてしまったり、色・明るさがおかしくなります。

 

そんな空気を感じながら順番を変える場合もあります。

 

スタイリストによって施術の順番が変わるのは?

 

これはそのスタイリストが今までどんな風に技術や知識を教わってきたかによって変わります。

 

絶対にカットからするという美容師さんもいますし、

絶対にカラーからするという美容師さんもいます。

 

30センチくらい切る場合は、先にカットするか、ある程度バッサリ切ってからカラーするのが一般的です。

b5e90e8d7a18a6788b524ebd3d993802_s

ですが、スタイリストによっては絶対にカラーからするという人もいます。

 

マチマチですね。

 

なので、担当スタイリストさんによっても順番が変わる場合があります。

 

 

いろいろ書きましたが、絶対にこの順番じゃなくてはいけないというのはありません。

 

どの順番でも仕上がりに影響はありません。

04053849feff416b9dbdb442631e02f0_s

影響がないようにスタイリストがきちんと考えています。

 

不安にならなくて大丈夫です。

 

いつもと順番が違うと思ってもご安心ください。

 

スタイリストが責任を持って綺麗にしてくれますので。

 

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事