お客様に聞かれる

美容室の予約でメニューに悩んだら多めに伝える方がいい?少なめに伝える方がいい?

美容室の予約の際、皆さんは何を使っていますか?

 

電話での予約?

ホットペッパーなどのネット予約?

LINEやメールなどで予約?

帰り際に次回予約?

 

今日いろいろな予約の方法がありますが、予約の際に皆さんを悩ませる時ってありますよね。

 

そう。

 

メニュー内容について

 

いつも決まったメニューしかしない方は悩まれないと思いますが、

  • 初めての美容室での予約
  • いつもと違うメニュー・違うスタイルにしたい場合の予約

の際のお話ですね。

13e93efc41ce14134a2845e6936f2dd4_s

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

メニュー内容は何を選べばいいのか分からない

こんな時ってありますよね。

 

お客様
お客様

こんな感じのスタイルにしたいけど、これって自分の髪の場合何をすればいいのかな?

 

カットのみで大丈夫なのか?

パーマをしなくちゃいけないのか?

縮毛矯正をしなくちゃいけないのか?

 

bf959feb7fcdd0a0633ab6a0a50aa1b5_s

正直その判断って素人では難しいと思います。

 

実際に担当美容師さんと会ってカウンセリングしないと決まりませんよね。

 

コテなどを使えばいいのか

部分的にストレートアイロン使えばいいのか

乾かし方だけでもどうにかなるのか。

0b96bef8caadb7d97eb01d1adb9eef06_s

実際に髪を見て触って

家でどこまでできるか、スタイリングにどこまで時間を使えるのか

などによって変わってきます。

 

 

メニューに悩んだら予約はどうすればいいのか?

オススメの予約の仕方は・・・

 

多めにメニューを指定して、担当者と相談して決めたい

 

といったことを予約時に伝えることですね。

 

お客様
お客様

このスタイルだと、カットだけじゃなく縮毛矯正もした方がいいのかな?しなくてもいいのかな?

 

という時は・・・

 

お客様
お客様

カットと縮毛矯正で予約。縮毛矯正は担当者と相談して決めたい

と伝えることです。

0219e61b86f6adc2d31573acf820e9f0_s

 

 

逆はダメですよ?

お客様
お客様

カットだけでもいけるかもしれないし、カウンセリングしてから追加しよう。わざわざ伝えなくてもいいか。

 

これはオススメできません。

 

自分ではそのつもりでも、美容室側ではカット分の時間(1時間)しか空けていませんからね。

 

いきなりカットと縮毛矯正するとなると追加で2時間(計3時間)くらいは必要になるので断られる場合があります。

5503d8249658786e4c62c6353318e315_s

 

なので、するかもしれないメニューを相談という形で伝えておくのが一番良いでしょう。

 

担当美容師さんや美容室自体がうまいこと時間が空いていれば可能ですが、その後のお客様に時間的に影響が出る場合はお断りされてしまうかもです。

 

それはしょうがないですよね。

 

だって先に予約しているお客様の方が優先されるのが当たり前ですからね。

 

どうしてもメニューがわからない場合は?

そんなこと言っても、自分に何が必要なのかわからない・・・

 

そんな時は直接担当美容師さんに相談しましょう。

 

僕ならLINEください。

 

僕以外の美容師さんでもLINEをしている方は多いですよね?

担当美容師さんのLINEを知らない場合は美容室に電話して、担当美容師さんに代わってもらいメニューの相談をしましょう。

 

美容師さん
美容師さん
それならとりあえず○時間くらい取っておきますね

といった感じになるはずです。

 

わからないことは聞いたほうが早いですし正確ですからね。

 

 

まとめ

メニューに悩んだら

多めにメニューを選択して「○○は相談で」と伝える。

それでもわからなければ直接美容師に連絡を取る。

 

 

ぜひ参考にしてください☆

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】髪型飽きたので変えたいけど、伸ばしたいってあるあるですよね。

2016年4月8日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
ブログ見てご来店いただける方が増えてきました! 毎日書いているので、継続って大事ですね。 本当にありがとうござい …
トリートメント

同じサロントリートメントでも、美容室・美容師が違えば仕上がり・効果も変わるの?

2017年5月26日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容室でのトリートメントをしたことない方はあまりいませんよね。 ほぼ大半の方がトリートメントを人生で1度はしたことがあると思い …