その他

美容師の上手い・下手はカウンセリングの時間に比例するのか?カウンセリングは長いほうがいい?短いほうがいい?

こんにちは。

 

初めましての方にはカウンセリングが長くなってしまう美容師です。

 

さて、美容室のカウンセリングについて・・・・

初めて行く美容室のカウンセリングって時間かかるものじゃないの?お客様から聞いてびっくりしたお話

いやぁ・・・

先日美容師として驚愕のお話を聞いたのですが・・・

書いていいですかね?

※そんな振りをするほどの…

前に上記の記事でも書きましたね。

 

スクリーンショット 2016-05-19 8.03.36

 

こんな風にカウンセリングが一瞬で終わる時があるというお話です。

 

カウンセリングが短く一瞬で終わってしまうというのは本当に良くないのか?

 

もしかしたらこんな風に思っている方もいるかもしれないので書いてみましたが・・・

 

僕個人の見解としては

可能であればカウンセリングは短ければ短いほうがいい

と思います。

5f6291dd45bb9c72afc025c292205213_s

ん?

今まで言ってきたことと違う風に感じますかね?

 

いやいや。

僕には不可能だから初めましての時は長くなるだけで、本当は短いほうがいいですよね?

 

カウンセリングが短くてダメなパターン

 

美容師さん
美容師さん
今日はどんな感じにしましょうか?

 

お客様
お客様
伸ばしてるので毛先整える程度で、カラーは少し暗めにしてください。

 

美容師さん
美容師さん
かしこまりました〜

 

〜施術後〜

お客様
お客様
(なんだかイメージと違う・・・)

 

はい。

 

極端に言うとこんな感じがダメなパターンですよね?

 

まぁ、初めましての状態でここまで短いカウンセリングってなかなかないと思いますがw

 

 

カウンセリングが短くても良いパターン

 

美容師さん
美容師さん
今日はどんな感じにしましょうか?

 

お客様
お客様
伸ばしてるので毛先整える程度で、カラーは少し暗めにしてください。

 

美容師さん
美容師さん
かしこまりました〜

 

〜施術後〜

 

お客様
お客様
(今までの人生で一番いい!!予想をはるかに超えていい!!)

 

はい。

 

ほぼ不可能に近いですが、これができるなら一番いいですよね。

 

カウンセリング時間は短くても、自分史上最高のヘアスタイルにしてくれたら一番ですよね?

04053849feff416b9dbdb442631e02f0_s

どれだけカウンセリング時間が短かくても、最終的な仕上がりが圧倒的なら正義です。

 

いや、僕には不可能ですが。

 

そもそもカウンセリングって何のためにあるの?

そもそも論になりますが、カウンセリングって何のためにあるのでしょうか?

 

カウンセリングの目的はお客様の要望や悩みを聞くことですよね?

049e728619bcaa24721d858e5e8b99ff_s

単純に言ってしまえばそうなんですが・・・

美容師はカウンセリングで何がしたいのでしょうか?

 

要望や悩みを聞くだけがカウンセリングではないんですよね。

というか、お客様が言葉にしたことを鵜呑みにしてはいけないんですよね。

 

難しいんですが・・・例えば・・・

 

お客様
お客様

毛量が少ないから一切減らさないでほしい。

毛先が絡むから伸ばしてるけど3センチくらい切ってほしい。

 

まぁ、こういった場合、その通り切れば問題はありませんよね?

 

だってそう望んでるのですから。

 

だけど、それはお客様が勝手に勘違いしている場合があります。

 

美容師さん
美容師さん

実際は毛量が少なくない、というか多いけど軟毛で細いだけ。

逆に毛量が多いせいで絡まっている。

 

毛先をほぼ切らなくてもカットすることで

綺麗に伸ばしながらも絡まないスタイルができる場合もあります。

 

 

つまりカウンセリングで要望や悩みを聞いて、それを解消できる方法を説明して理解してもらう。

e2a11fee99409e6e0abc705bfa84b0ce_s

と言ったものもカウンセリングの一つですよね。

 

美容師がカウンセリングをする理由

悩みや要望を聞く

本当の悩みや要望を見つける

解消する方法を見つける

その方法を説明・理解してもらう

イメージの共有やできないことを理解してもらう

安心感や信頼感を与える

というような感じでしょうかね。

0e36d502baa7f3794f3a77f2d50805ed_s

 

僕はそれらを2〜3分で終わらせられません。

初めましてのお客様の本当の悩みや要望を見つけるのにも時間がかかります。

 

だから初めましての場合はカウンセリングが長くなります。

 

 

一番の理想は

お客様の少しの言葉だけで全てを理解できればいいのですが。

 

すみません。

僕には無理ですw

26a8874a70ebe34377cc08f9dd6b9b68_s

なので、それができる場合はどれだけカウンセリングが短くてもいいと思います。

 

まとめ

カウンセリングは長ければいい・短ければいいというわけではない。

悩み・要望・イメージの共有・安心感・信頼感がカウンセリングの目的。

それら全てを満たせばOK。

最終的な仕上がりや満足度・感動が与えられればOK。

 

ということですかね。

 

 

なので、カウンセリングが短い美容師さんはダメというわけではありません。

 

美容師さんの上手い下手はカウンセリングの時間に比例しない場合もあります。

 

ぜひ参考までに。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細