その他

カラーリストって何?聞きなれないスタイリストとは違う呼び名の美容師さん

カラーリストというのを聞いたことがありますか?

dddac4c0123c466ebe18d3dbff7c20ad_s

あまり聞きなれない言葉だと思いますが・・・・

 

さらに聞きなれない言葉だと、カッターというのもあります。

ddcf8c89a972988f2be1a068b731a5fc_s

簡単にご説明すると

 

スタイリスト=カット・カラー・パーマ全般

カラーリスト=カラー専門(カットしない)

カッター=カラー以外専門(カットやパーマなどはするけどカラーしない)

 

と言った感じです。

 

一般的に多い美容室だとスタイリストとアシスタントがいますね?

 

そしてたまにカラーリストとカッターとアシスタントがいる美容室があります。

 

ようはカラーリストはカラーのプロということになります。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

カラーリストにも2種類ある

実はカラーリストには2種類あります。

84e0bc6d095b2d4fd9f0e87fba3fdeea_s

1つは完全にカッター(カットする人)とは分業でカラーのスペシャリスト

 

もう一つは・・・

まだカットできないアシスタントの肩書きをカラーリストとしている

です。

 

この2つは全く別物なのは分かりますよね。

 

見分けるポイントは?

ある程度人数がいるサロンなら見分けやすいですね。

 

カラーリストとして働いているスタッフで年齢が高い人もカラーリストの場合は完全なるカラーのスペシャリストです。

 

そして、ホームページなどでカラーリストに関する説明がきちんと書いてあるサロンは、アシスタントがカラーリストということは少ないでしょう。

 

 

で、カラーリストって何なの?

カラーのスペシャリストです。

 

スペシャリストです。

1a1801a083877a4a399f2913310612f5_s

例えば・・・

どんな髪でも希望に色にしたり

ハイライトなどの細かい作業も異常に速いスピードで出来たり

パーソナルなカラーが得意だったり

 

カットをがっつり勉強しない代わりに、その時間を全てカラーの勉強に当ててきた方々です。

 

 

カラー技術・知識で言ったら、やっぱりカラーリストに勝てないですよね。

 

カラーはカラーリストの方がいいのか?

 

この疑問が生まれてくると思いますが・・・

 

ぶっちゃけると難しいところですよね。

 

僕はカラーリストではありません。

 

カラー単体で言ったらカラーリストはすごいですよね。

 

ですが、僕たちスタイリスト(カットもカラーもする人)達はトータルでいろいろ勉強してきています。

 

このカラーならこうカットした方がいい

このカットならこうカラーした方がいい

 

別々で考えずに同じ1つとして考えるので、良い部分もあります。

9a081f3dcc4dfd2e347c88c22be1eaf7_s

カットとカラーを合わせて考えるので、今後のことなども含めてプランを立てて施術できます。

 

 

なので、スタイリスト・カラーリスト・カッターのどれが良いのか?という議論は答えがありません。

 

スタイリストの方がいいよ!とか

カラーリストの方がいいよ!とか

そんなのはありません。

 

似ているけどちょっと違う職業

 

と思った方が良いでしょう。

 

 

ええ。

これがどっちがいいのかという結論を出さずに穏便にかわす技です。

 

結局はスタイリスト・カラーリスト・カッター関係なく

美容師さん個人の技術・接客を気にいるかどうか

です。

 

どれだけ努力・勉強してきたか。

合うのか合わないのか。

 

 

こっちが正解

こっちが間違い

なんてことはありません。

 

最終的には人ですからね。

 

ぜひ参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事