お客様スタイル

【ブログ見てのご来店】すきバサミは嫌?イルミナカラーで暗め透明感カラーに。

またもブログ見てご来店いただけました!

 

皆いい人ばかりで本当に嬉しいですw

 

今回のお客様は何の記事から僕のブログにたどり着いたのかを聞いてみると

「すきバサミを使わない」みたいなワードで

すきバサミを使わない美容師・使う美容師。薬も過ぎれば毒となる?
さて、今回はちょっとだけエグいタイトルで書いてみましょう。
 
たまにお客さんに言われるんだけど
 

すきバサミでカットされるの嫌い…

こちらの記事が出てきたようです。

 

Google大先生ありがとう!!

 

この記事にも書いていますが

教えられてきた技術が美容師により様々です。

この技術だけが正解で、この技術以外は間違い!!なんてことはないと思います。

 

ただ、それでもお客さんがやり辛かったり、喜ばないならそのお客さんには合わなかったということになりますね。

 

すきバサミを使う美容師は下手クソだ!!

なんてことは思いません。

だってすきバサミ使っても使わなくても上手い人は上手いんだからw

 

そもそもすきバサミ自体が悪なわけではありません。

きちんとしたすきバサミや技術・知識があればすきバサミは最高の道具になります。

 

間違った使い方をすればトラウマしか産みません。

 

適材適所というか

薬も過ぎれば毒となる

ということですね。

 

ええ。

 

昔の自分、いいこと書いていますねw

 

まぁそういうことなんですよね。

 

ということで、先に進みましょう。

 

ビフォア〜カウンセリング〜

 

IMG_5252

 

この写真は少し赤く見えますが・・・

 

IMG_5253

 

光に透けると赤みもありますが黄色味もありますよね。

 

今回のご要望は

  • 赤みのない・黄色味もない透明感のある暗めカラー
  • 前回変に量を減らされたので毛量を減らさないでほしい
  • 毛先はコテで痛んでいるので2センチほどカット

 

そして乾かすだけでもいい感じになるように

とのご要望でした。

 

 

赤みのない・黄色味もない透明感のある暗めカラー

 

元の髪質的にすごく赤みのある髪ではありません。

 

どちらかというと黄色くなりやすい髪質でした。

 

なので、がっつり緑で赤みを消すカラーではなく

アッシュで赤みを消すカラーでいきます。

少し黄色くなっているので、黄味を消すために紫も入れて。

 

カラーはダメージなども抑えるためにイルミナカラーで。

 

前回変に量を減らされたので毛量を減らさないでほしい

 

前回、「すきバサミを使わないでほしい」と美容師さんに伝えたところ

レザー(カミソリみたいなやつ)で毛量を減らされたと。

 

その時に変に減らされたようでやりづらくなったので、あまり減らしたくないとのご要望。

 

お願いして本当に少しだけ毛量を減らさせていただきました。

 

ほんの少し減らすだけでも指通りが良くなるので。

 

もちろんやりづらくならないように考慮しながらです。

 

 

毛先はコテで痛んでいるので2センチほどカット

 

週4はコテでワンカールしているので、毛先だけ少し痛んでいるようです。

 

なので2センチだけカットしてダメージ部分を無くします。

 

今回は基本的にすきバサミを使いませんでした。

 

すきバサミが嫌というご要望もありましたが、今回は必要なかったので。

 

ほぼ毎日コテをしていると痛みますからね。

そんな方にオススメはヘアビューロンのコテですね。

(高いけど最強)

 

アフター

IMG_5254

 

ノーブロー・ノーコテのハンドブローのみ

 

カットも大事ですが、乾かし方も大事なのです。

 

ご要望の乾かすだけでも良い感じのスタイルになりましたね!

 

上の写真だと、すごい暗く見えますが・・・

IMG_5255

 

光に当たると柔らかい透ける感じのカラーに。

 

逆光だと白っぽく見えます。

 

透明感を出すには補色を使って赤味・黄味を相殺していくのが大切になります。

 

良き色です。

 

IMG_5256IMG_5257

 

比べるとかなり上品なカラーになりましたね!!

 

これからの時期は紫外線で抜けやすくなるので、気持ち暗めのカラーにしておくという対策も必要かもしれませんね。

 

やっぱりイルミナカラーはダメージ少ないですね。

(ダメージゼロではありません)

 

 

お客様にも喜んでいただけたようで何よりです。

 

 

ちなみにお客様が良かった記事は

美容室帰りに「400メートル歩いて3人にナンパされた」ってすごくない?
お客様がおかえりの後、ご連絡がきました。

ん?

すごい!銅像前まで歩いた間に3件声かけられました!本気出して…

こちらの・・・

j

これが笑えたようです。

 

胡散臭い広告をうまく表現できたようですねw

 

笑って頂ければ何よりw

 

そして

お客様
お客様
ブログのイメージだとカウンセリング以外は寡黙に施術する職人な感じだと思った

とw

 

すみません。

僕は施術中おしゃべりですw

 

覚悟してきてくださいねw

 

 

ありがとうございました〜!!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細