お客様に聞かれる PR

【LINE@にてご質問】ヘナ後にアッシュにカラーしたら緑になった。セルフヘナはお勧めしません!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ご来店いただいた美容師さんからご質問が来ました。

 

 

美容師さんからのご質問も分かる範囲であれば受け付けていますよw

※ブログに載せて良いならw

 

というわけで、ご質問内容。

 

IMG_6211
ご質問者様
ご質問者様
こんにちは。
お疲れ様です∩^ω^∩

カラーで相談なんですが、素人が扱うヘナを1度されていて それをブリーチ以外で除去していく方法はありますか?
前回美容院で暗めアッシュを入れたら ヘナの部分だけ緑色になってしまったそうです。

 

あぁ・・・。。。。

なんということでしょう。

 

ヘナで大惨事です。

e589f5ffd2807ea9c4eb634a3599e182_s

 

 

ヘナは悪くありません。

きちんと知らずにヘナを使ってしまうと、使い方やヘナの種類によって望んでいないことが起きることがあります。

必ず美容師さんに相談してから染めましょう。

 

 

僕
こんにちは!
お疲れ様です!!

それは…かなり厄介な状態ですね…。

たぶん、ジアミンなどの化学染料?金属染料?が入ったヘナを使ったのかなと。

その場合、たしか…ブリーチでも除去できないかと。。

ブリーチしても化学染料?が残って緑が消えないと思います。

やったことはないのですが…
もしかしたら…
ティントコントローラー(脱染剤)なら化学染料を除去できるかもですね。

僕もヘナに詳しくはないので、なんの化学染料なのか分かりませんが…

パーマ剤(1剤)やイソジンでも除去できるかも…。
太陽光で緑になるカラー剤があって、それはイソジンで落とす方法があったかと。。

もしくは、マニキュア。
クリアか赤系のマニキュアで加温後にクーリングなしで流したり?

正直、完璧に除去するのは何をしても難しいかと思います。

 

難しい言葉が並んでいますね。

そうなんです。

 

ヘナ後にカラー、そして緑になった・・・というのは

使ったのが100%天然のヘナではなかったのですね。

 

ヘナにも種類があります。

 

僕も以前のサロンでヘナを使っていましたが、使うヘナの種類と使うお客様を選ばないと後で大変なことが起きます。

 

そして今回の件・・・

100%天然のヘナではなかったので、化学染料?金属染料?が入っていて、それに反応して緑になってしまったと考えます。

b0540eb86c44d5eea0e83f78fdc80d59_s

こうなってしまってはブリーチしても綺麗には落ちません。

 

やったことはないですが、理論的に考えたり聞いた話を思い返して緑を除去する方法がないかと。。。

 

 

  • ティントコントローラー(脱染剤)なら化学染料を除去できるかも

ティントコントローラーなら化学染料を除去できたはずです。

ですが、試したことないのであくまで可能性として。

  • イソジンでも除去できるかも

イソジンの成分に入っている何かのおかげで、髪イソジンをかけると金属染料を除去できるという体験談を聞いたことがあります。

もちろん試したことありませんので可能性の1つです。

  • パーマ剤(1剤)やマニキュアで除去できるかも

正直これはあまり理論的ではありませんが・・・パーマ剤やマニキュアで落ちるカラーもあるので可能性の1つとして。

もちろんヘナに使ったことはありません。

 

 

IMG_6212

 

ご質問者様
ご質問者様
とても為になりました。 ありがとうございます(´;ω;`)

来月来店された際に提案してみたいと思います! 話しを聞いてみると多分○○○◯○的な感じで勧められた様子でした…
素人が一般の方にヘナを提供するなんて恐ろしいですね泣

忙しいところ返信ありがとうございました♡

 

間違いないですね。

 

安易な気持ちでヘナに手を出すものではありません。

 

もちろん、これから一生ヘナで染めていくならいいのかもですが、ヘナにはデメリットもあるので素人が下手に手を出すと今回のようなことが起きます。

 

いや、ヘナ自体が悪いわけではありません。

 

僕

やったことがないので、確信がないのですみません。。

個人的には
ティントコントローラー
イソジン
がオススメで
パーマ剤とマニキュアは最後の手段ですね。

ただし、ヘナをした髪を明るくするのはブリーチしてもある程度しか明るくならないかと。

しかも、自分でヘナをしてるのでムラにもなるかなと。。

意外とヘナを自分でしている方は多いですね。
ダメージしにくいので良いには良いですが、カラーチェンジしたいなら絶対に辞めてもらったほうが良いですよねw

○○○◯○的な感じはなんとも言えませんwww

 

ヘナをしている場合、ブリーチしても多少明るくなるくらいです。

さらに今回は素人の方がセルフでカラーをしたのでムラになっている可能性もあります。

 

きちんとその旨を伝えないと大変なことになるでしょう。。。

 

 

IMG_6213

 

ご質問者様
ご質問者様
いま自分でも検索してみました( ´བ` )
イソジンは結構ダメージするみたいですね。。個人的には試してみたいですが…
それを踏まえて ティントコントローラーは取ってもらおうと思います

ありがとうございます٩( ‘ω’ )و

 

どうやらイソジンは結構タメージするようですねw

 

まぁ、髪用ではありませんから仕方ありません。

 

僕

ティントコントローラー後に色を見てみて、シャン台でイソジンかなと。

がんばってください!!

 

そう。

 

頑張ってくださいとしか言えません。。

 

そしてどれくらい大変な状態になっているかを説明して、2度とセルフヘナをしないようにご理解いただくのが良いかと。

 

また同じようなことが起きてしまうかもですからね。

 

ちなみに僕のお客様がこの状態でも、がんばりますが保証はできません。

やったことないので・・・。

 

精一杯頭をフル回転させてがんばりますが、完璧にキレイにするのはかなり難しい案件です。

 

セルフカラー

セルフヘナ

セルフ縮毛矯正

などなど

ダメ!絶対!!

です。

 

お気をつけてください。

 

 

今までの髪が緑になる案件はこちらw

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細