その他

美容室での『予約制』と『完全予約制』の違いは?予約ってめんどくさいと思う方へ。

美容室のホームページや看板、チラシなどに書いてあることがありますが

 

  • 予約制
  • 完全予約制
2c53bc70b87e70d5f5938431088c9cf6_s

この違いはなんなのでしょうか?

 

疑問に思いますよね。

 

基本的に美容室は予約してからの来店がオススメ

 

まず大前提ですが、美容室に行く際は予約をしてから来店をすることをオススメします。

 

予約をしないで来店するとどうなるのか・・・

 

運が良ければスムーズにご案内されて、施術が受けられます。

これは本当に運が良い場合ですね。

 

 

運が悪いと、数十分から1時間ほどいつもより余計に時間が掛かります。

 

もしくは、施術できずに断られます。

db33e563e47fec7abcee9a104117111e_s

基本的にはほぼ大体の美容室では予約のお客様を優先します。

※美容室によっては予約制じゃないところもありますが。

 

そりゃそうですよね。

 

だって、予約をしたお客様が予約していないお客様よりも優先されるのは常識的におかしいですからね。

 

『予約制』と『完全予約制』の違いは?

 

予約制とは基本的に予約のお客様を優先し、予約がないお客様でも空きがあれば受け付ける場合もある。

といった感じですね。

 

マンツーマンサロンではなく、アシスタントも常駐している美容室に多いケースです。

39807d4127b678b3c8cb398660ab755f_s

完全予約制とは、その名の通り完全に予約が必要な美容室です。

マンツーマンでの施術をしている美容室・美容師さんが多いですね。

 

「一見さんお断り」ということではありません。

事前に予約が必須で、予約の足のお客様は断る

という場合が多いですね。

 

ケースバイケースですが、たまに受け付けることもあるかもしれません。

 

ちなみに僕は完全予約制です。

なぜなら、フリーランスなのでお店に常駐していません。

予約があれば美容室に行くので、予約がない時は美容室にいません。

 

 

予約ってなんだかめんどくさい

そんな風に思う方もいるでしょう。

 

お客様
お客様
その日の気分で行きたい!!

 

ええ。

すごく分かります。

 

なぜなら僕もそういう人なのでw

 

僕
何日も前から予約しておくなんてめんどくさい

ええ。

美容師らしからぬ発言ですが、僕もそういう人です。

 

そんな方にオススメなのは・・・

 

行きたい!と思ったらすぐに予約をする

ということですね。

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

予約は何日前までしか受け付けません

という美容室はほぼないでしょう。

 

美容室に向かう前、向かいながらでも予約を入れましょう。

9d0686c236d3af18900eff3b1eb956fc_s
お客様
お客様
今日、1時間後に行きたいんですが・・・

みたいな。

 

それも予約です。

 

予約が空いていれば取れますし、空いていなければ無駄足にならずに済みます。

 

せっかく行ったのに断られて帰るのは悲しすぎますからね。

b6b2d5864b39a30ea43123c199df157e_s

 

もちろん、当日の予約のデメリットもあります。

 

最大のデメリットは、

希望の時間に予約が取れない場合がある。

ということ。

 

運次第です。

 

運が良ければ当日でも希望の時間に予約が取れます。

運が悪ければ希望の時間に予約が埋まっている場合があります。

 

 

 

難しいところですね。

 

とりあえず美容室に行く際は

事前に(1時間前でも)電話orLINEなどで予約の連絡を入れる事を絶対的にお勧めします。

 

ぜひご参考にしてください。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細