その他 PR

『美容師用』ロコルの落とし方についてメーカーに直接問い合わせてみた返答。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日の記事の続きです。

 

こちらですね。

 

その時もメーカーに問い合わせをしたのですが・・・

 

ついでにディーラーにも問い合わせをしていました。

 

んで後日。

 

ロコルの資料とメーカーの方の名刺を頂いていたので、電話してみました。

 

この記事は完全に美容師用です。

 

 

ロコルの資料はこちら

 

特にこの資料を公開しないでとは言われていないので、問題ないと思いますが・・・

 

基本の使い方としてニュアンスラインとアメイジングラインの資料

IMG_6448IMG_6449
IMG_6450

 

ここまでは細かい注意点などですね。

 

んで、問題の部分。

 

ロコル トラブルシュート

 

IMG_6451

この2番3番ですね。

 

ロコルを落としたい場合(濃く入りすぎたり色ブレ(変色)した場合)の対処法

 

ルキアス クリア(クリアのマニキュア)で加温

この際、10〜15分放置+5分クーリングでロコルが落ちやすくなるようです。

 

この工程を2回

 

その後、希望色にM(マット)を配合してアルカリカラーということです。

 

前回のロコルが残留していてアルカリカラーをするとピンクっぽくなる場合

 

ストランドテスト(髪の一部分を使ってのテスト)をライトナーorブリーチで。

 

その後、ピンクっぽく赤みが出る場合はクリアのマニキュアで上記の工程をします。

 

そして希望色にM(マット)を配合

 

 

う〜ん。

まだ資料があります。
IMG_6447 IMG_6446

う〜ん。。。

 

結局、綺麗にロコルを落とす方法は載っていませんね。

 

メーカーにもう一度電話してロコルの落とし方を聞いてみた

 

僕

ロコルは自然退色だとどれくらいで完璧に落ちるの?

メーカー
メーカー

一概には言えませんが、5ヶ月くらいかと。

放置時間やダメージレベルによっても変わってきます。

僕

マニキュアで落とせばもっと早く落ちる?

メーカー
メーカー

自然退色よりは早く落ちますが、1回で完全には落ちません。

僕

1日でマニキュアでの落とし方は何回していいの?

メーカー
メーカー

特に制限はないので、やればやるほどロコルは落ちます。

僕

1ヶ月前にロコルを使用。

ロコルを施術直後はアルカリカラーを避けてと書いてあるけど、

その後、クリアで落としてアルカリカラーをしたけど、赤みが出る。

どうすればいいの?

メーカー
メーカー

何度かクリアで落としてもらえれば、徐々に。。。

僕

ロコルを施術前のカラーに綺麗に戻す方法は?

メーカー
メーカー

綺麗に落とす方法は難しい。

何度もクリアをしていけば、徐々に落ちていきます。

 

・・・

 

 

つまり永遠とロコルでカラーをする場合は良いが、

アルカリカラーをしたい場合は残留ロコルが残っていると赤みが出てしまう。

M(マット)を配合すればブラウンぽくなるけど、金髪やアッシュ系、白髪系のカラーは不可能。

完全に落ちるまでは数ヶ月かかる。

 

と言った感じですかね。

 

う〜ん。。。。

 

 

誰か、ロコルの綺麗な落とし方を知りませんか?

 

ロコルをした髪にアルカリカラーでシルバーとかアッシュとかの赤みもブラウン味もないカラーをすることは可能なのでしょうか?

 

 

カラーバターならブリーチで一瞬なのになぁ。。。

 

ロコル後にアルカリカラーするなってことなのかなぁ。

 

モヤモヤします。

 

ではでは。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細