お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】シャンプーするアシスタントが変わった。カラーチェック後に「あと3分」と言われた。なんで?

お客様に聞かれるシリーズLINEでのご質問編です。

 

質問はいつでも受け付けていますが、ブログに載せて良い方のみお願いいたします。

(名前やプロフィール画像などは載せません)

 

ということで、ご質問です。

 

img_6512

 

ご質問者様
ご質問者様

カラーしてた時の事なんてますが…
カラー待ち終わり頃に、新人で入ったメンズのスタイリストが私の所に来てケープを掛けてシャンプーの準備をしてくれました!
その時に担当スタイリストは他のお客さんを施術してました。それで、シャンプーして良いか聞きに行ってました。
担当スタイリストが私のカラーチェックをし、何故か女のアシスタントに「後、3分で流して」と支持してました。
しかもそのアシスタントはパートで上がり時間が近づいてたのに!
3分の調整も解らないし、何で最初に来てくれた新人スタイリストでは駄目だったのか?疑問でしたが…
サロンのシステムは解りませんが、よくある事なんでしょうか?

本当に長々と申し訳ありません(((^^;)

 

ふむ。

 

こういった些細なことも疑問に思うものなのですね。

 

もしかしたら皆さんも経験があるかもしれませんね。

 

美容師さんも経験があるはずです。

 

さて、ここからは僕の推測です。

 

なぜクロス(ケープ)をつけてくれた新人さんがシャンプーせずにアシスタントの子がシャンプーしたのか?

f4a0ff830ab81baac30608a5183c1c53_s

カラー待ち終わり頃に、新人で入ったメンズのスタイリストが私の所に来てケープを掛けてシャンプーの準備をしてくれました!

とありますが、新人で入ったメンズはスタイリストだったのか、アシスタントだったのかによりますね。

 

新人で入ったメンズがアシスタントだった場合

 

シャンプーはできるけど、カラーのシャンプーまではまだできないのではないかと。

 

シャンプーと一口で言っても練習の中には

  • メンズ(ショート)
  • ミディアム
  • ロング
  • カラーシャンプー

と分れています。

 

その新人のメンズがアシスタントだった場合、

まだカラーのシャンプーを習得していない、もしくはまだ任せられないと判断をしたのでしょう。

 

これはよくあることですね。

 

アシスタントがまだできない技術を施術させるわけにはいきません。

dbeef9dfa263086395db700bb5a1c0ff_s

お客様は実験台ではありませんからね。

 

なので、パートのアシスタントにチェンジをしたのではないかと。

 

新人で入ったメンズがスタイリストだった場合

9690be70a8e686b4f4ab6eb7b2cd4be0_s

この場合はスタイリストなのでカラーのシャンプーなんて簡単にできますよね。

 

ではなぜパートのアシスタントにチェンジしたのか?

 

スタイリストのアシストをするのは、基本的にはアシスタントの仕事だからですね。

 

余程忙しかったり、人がいなかったりした場合は例外ですが、基本的にはスタイリストが他のスタイリストのアシストをすることはありません。

 

理由は先ほど挙げたことですね。

アシスタントの仕事を取ってしまうことになります。

そして、他のスタイリストにアシストしてもらうのは申し訳ないという気持ちがあります。

 

この辺りは美容師でないと分かりづらいのですが・・・

手伝って欲しくないわけではなく、手伝ってもらうのは失礼・申し訳ないという気持ちですね。

 

もちろん、美容室によってはスタイリスト同士で手伝うのが当たり前のところもあるので、美容室や美容師さんによります。

 

 

そして・・・

しかもそのアシスタントはパートで上がり時間が近づいてたのに!

ええ。

 

おかしいと思うかもしれませんが、しょうがないんです。。。

 

サービス残業みたいなものです。

 

と言っても、シャンプーくらいなら何十分も残ってもらうわけではありません。

 

お店の状況次第で上がり時間に上がれないというのはあるあるです。。

 

 

カラーチェック後の「あと3分」はなぜ?

ab4d85c7adc69bc96c439b2d0e3372c4_s

担当スタイリストが私のカラーチェックをし、何故か女のアシスタントに「後、3分で流して」と支持してました。

 

こちらも疑問に思う方が多いかもしれませんね。

 

ご質問者様
ご質問者様

3分ってなんで?

3分で何が変わるの?

そんな疑問を思う方もいるでしょう。

 

 

答えはすごく簡単です。

 

 

あと3分でシャンプーしたら丁度良い色になるから

 

これ以外の答えはありません。

 

カラーの放置時間は

平均15分

短くて5分

長くて30分

でしょう。

※美容師さんやカラーの調合やダメージ、求める色などによって変動します。

 

 

3分で何が変わるの?と思うかもしれませんが・・・

 

3分あればカラーの入り具合・発色・ダメージなどは変わってきます。

f6d0a7882c0b3687efa95b9a68d22fe6_s

なので、一度チェックしたのち

あと3分で丁度良い

と判断をし指示を出した。

 

ということです。

 

これはそれ以外に答えはありえないくらい断言できますw

 

 

細かなことですが、美容師ではないお客様からすると「え?なんで?」と疑問に思ってしまいますよね。

 

僕たち美容師は当たり前だと思っていることが、世間一般では当たり前と思われないことが多々あります。

 

こんな感じの質問でもちゃんとお答えしますよw

 

ではでは。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細