カット

カットでレイヤー(段)を入れたほうが良いの?入れないほうが良いの??レイヤーのオススメする髪型とそうでない髪型。

ここ数年のお話ですが、重めのヘアスタイルがずっと流行っていますよね。

 

流行っているというか、定番化しています。

 

 

さて、そんなここ数年で思うことがあります。

 

お客様
お客様

段(レイヤー)を入れないで!

 

と、レイヤー(段)を毛嫌いする方が多いなぁと。

 

 

ということで、今回はレイヤー(段)のお話です。

 

 

レイヤー(段)って何?

 

本当は違いますが、最近のレイヤーとは髪の表面に段を入れるカットのことです。

 

※本当は違います。ただし、最近のスタイルだと表面のみにレイヤーを入れることが多いので。

 

美容師さんがこんな風に切ったりしていますよね?

5d149a9ea54e4c716a1739550fa3ffc9_s

 

こんな風に髪を上に持ち上げて切ることでレイヤーが入ります。

※レイヤーではない時もたまにありますが。

 

 

なぜレイヤーを入れるのが嫌なのか?

 

お客様に理由を聞いてみると・・・

 

・広がる

・パサつく

・毛先が軽くなる

などといったネガティブワードが多くお答えいただきます。

 

確かに、レイヤーの入れ方やどれくらいレイヤーを入れるのかによって上記のようなことが起きる場合があります。

 

 

レイヤーを入れたほうが良いヘアスタイル

 

髪質や毎日のスタイリング方法、ヘアスタイルによっても様々ですが・・・

 

例えばこのようなスタイル

b009098591

b009500462

 

このような髪の表面に動きが欲しいヘアスタイルの場合は、表面にレイヤーを入れてあげることで再現しやすくなります。

 

ふわっとした可愛らしい感じや

ストレートだけど柔らかそうな感じ

重過ぎないヘアスタイルの場合はレイヤーを入れてあげることをお勧めします。

 

ただし、レイヤーを入れ過ぎてしまったり、入れ方を間違えてしまうと

毛先の厚みがなくなったり

パサつき・ウネリが気になったり

と望んでいないようなことが起きる場合があります。

 

そこは担当美容師さんとご相談ですね。

 

 

レイヤーを入れないほうが良いヘアスタイル

 

逆にレイヤーを入れないほうが良いスタイルとは

b004930149

こんな感じやb009997371

 

こんな感じのまとまりのあるヘアスタイルの場合です。

 

ふわっとしたいと言うよりも、髪のまとまりが欲しい場合はレイヤーはほぼ入れないほうが良いです。

 

その場合はこのような切り方や6ad2c6ccb9ab7bfc92c34c1d4f0551d7_s

こういったあまり髪を上に上げずにカット

48c0ac8dba0e2f855adf294f7944267f_s

 

そうすることで、ふわっとではなくまとまりの良いヘアスタイルになります。

 

 

もちろん、ヘアスタイルのみではなく

髪質

毎日のスタイリング方法

などによっても変わってきます。

 

その辺りも担当美容師さんと応相談ですね。

 

 

お客様
お客様

レイヤーを入れて欲しい

レイヤーを入れて欲しくない

 

というのではなく、

お客様
お客様

こんな感じにしたい

 

と言ったようなオーダーをすれば美容師さんが上手いことやってくれるはずです。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細