カラー

ホームカラーで失敗するのはなぜ?ムラや根元が明るくなる理由

『ホームカラーは失敗する』

 

よく聞きますよね。

 

特に美容師さんからよく聞きますよね。

 

今日はなぜホームカラーで失敗するのかを書いてみます。

 

ちなみに、サロンカラーよりもホームカラーの方がダメージするのは大前提なのでそこには触れません。

 

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

なぜホームカラーはムラになるのか?

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-9-55-44

 

ホームカラーでムラになる原因は2つ考えられます。

 

1つ目、カラー剤の量が足りない

きっとホームカラーをされたことのある方なら分かると思いますが。。。

 

1箱に入っている1液と2液を合わせて120gほど入っているのが主流です。

 

120g

 

ショートヘアなら余裕ですが、ボブで毛量の多い方などの場合は心もとない量です。

 

2箱購入したとしても、ロングor多毛の方は足りない場合があります。

 

ホームカラーで塗りだして、足りなくなったらどうするのか??

 

無理矢理足らせようとカラー剤を伸ばしますよね?

 

そうすると、カラー剤ついている部分、ついていない部分に差ができムラになります。

 

 

2つ目、技術的な問題

カラー剤の量は問題なかったとしてもムラになる理由2つ目。

 

カラーを塗る技術ですね。

24dfb452c4610a8b75cda2b0da135486_s

先ほどと同じように、多毛の方、撥水毛の方などの場合は、しっかりとムラにならないように揉み込まなくてはいけません。

 

しっかり塗れていると思っていても、意外と毛束の内側までカラー剤が濡れていない場合があります。

 

そうすると・・・

 

こんな感じのムラになります。

0c2ec27dbe74f7f478de1ec75ea939d6_s

 

美容室の場合は、長さや毛量に合わせてカラー剤を作りますし

ムラにならないように練習してきた美容師さんが塗ります。

 

 

明るさや色をあまり変えないなら目立ちませんが、

染める前と後で明るさや色がかなり違う場合はムラが目立ちます。

 

一度ムラになると美容室でも直すのは至難の技です。

 

不可能な場合もあります。

 

ホームカラーで根元が明るくなるのはなぜ?

 

ブリーチやハイトーンのホームカラーをするときによく起きること・・・

 

 

根元だけ異常に明るくなる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-25-10-41-59

イメージ図です。

 

こんな感じになりますよね。

%ef%bc%96

なんだかわからないけど、毛先よりも根元の方が明るくなって不自然なカラーになってしまう。

 

こうなってしまう理由は知識と技術です。

 

髪質によりますが、根元から1センチ〜2センチほどは頭皮の体温で薬剤が反応しやすくなります。

 

そのため、毛先よりも根元の方が薬剤が過剰に反応し、明るくなってしまいます。

 

美容室の場合は、そうならないようにカラー剤を塗る量や時間差で根元を塗るなどの技術面での工夫があります。

1a1801a083877a4a399f2913310612f5_s

それをホームカラーで一人でやるのは至難の技です。

 

毛先だけグラデーションのように塗る場合は根元は明るくなりません。

 

どうしてもホームカラーをしなくてはいけない場合は

 

とうしても・・・ということはないと思うのですがw

 

まず、ハイトーンのカラーは諦めましょう。

先日もアメリカでロレアルの縮毛矯正をセルフでして大変なことになったというニュースがありましたね?

脱毛や切れ毛、頭皮の炎症や水膨れ、火傷などを引き起こしたと主張

http://news.livedoor.com/article/detail/12027312/

 

縮毛矯正もブリーチもかなりダメージの出る危険な施術になります。

 

通常のカラーでムラになりにくい方法としては、

髪を濡らしてタオルで水分を取ってからのカラー

が一番オススメです。

いや、マシです。

 

ダメージも少なくなり、ムラも少なくなります。

 

ホームカラーはオススメはしません。

 

全てが自己責任です。

 

直らない可能性もあります。

 

 

できれば美容室できちんとカラーをしましょう。

 

ご参考までに。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

【春夏秋冬】ヘアスタイルやカラーを季節・時期でチェンジする…って目安はいつ?

2015年8月3日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
ふと思いましたよね。     日本には春夏秋冬というすばらしい四季があります。 夏は暑いので嫌いですが     んで、僕たち美容師はお客さ …
カラー

【美容師の自由研究(検証実験)】塩基性カラーのスペクトラムカラーズのビビッドヴァイオレットでムラシャンを作って試してみる

2017年4月19日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
以前作ったムラシャン。 それはマニックパニックのライラックを使用して作りました。 ってことで、今回は違う …
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】美容師さんに市販のシャンプーは痛むから辞めた方が言われるけど、ダメージが大きそうなカラーやパーマをめっちゃ勧められる。

2018年5月21日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを L …