お客様に聞かれる PR

【 LINE@にてご相談】グラデーションにブリーチして傷んだ髪に縮毛矯正は可能か?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

LINEにてご相談をいただきました。

 

いつでもご相談・ご質問OKです。

載せさせていただきますが・・・。

 

ということで、今回は・・・・

 

 

グラデーションにブリーチしてビビリ毛に近い髪に縮毛矯正をかけられるのか?

 

11
ご相談者様
ご相談者様

初めまして、ブログを見て連絡させて頂きました!

私は今肩から2、3cmほどのボブとセミロングの間なのですが、耳の下の方から毛先まで7月にブリーチ→カラー、(その時はグラデーションとして染めました)9月に髪全体に黒染めをして、ビビリ毛、とまではいってませんが切れ毛などが多く傷んでいる状態です。
また元から髪に少しうねりがあるのですが、アイロンしても長さと痛み的にどうしてもはねてしまうので、縮毛矯正をお願いしたいのですが…

ブリーチをしていないところに普通の縮毛矯正、ブリーチをしてしまったところには弱めの縮毛矯正…などといったことは可能でしょうか?また他にオススメの方法などがあったらやって頂きたいです😭

長々とすみません💦

僕
初めまして。

ご連絡ありがとうございます。

肩から2〜3センチの長さですと、縮毛矯正をかけたとしても肩にぶつかって跳ねてしまいます。

毎日アイロンorコテで内巻きにするしかないと思います。。

縮毛矯正に関しては、正直見てみないと分からないのですが、ブリーチ毛に縮毛矯正はかなり危険になります。
こちらの記事やリンクされている記事をご覧ください。
https://www.shinichi5.net/entry/2016/07/23/090300

すでにビビリ毛レベルでダメージしているなら、成功する可能性はかなり低くなります。

正直見てみないとなんとも言えないのですが…

 

肩にぶつかる長さ〜鎖骨くらいの長さの髪ですと、どうしても跳ねてしまいます。

 

これはどんな髪質の方でも何もしなかったら跳ねてしまいます。

 

 

また、僕はたまにブリーチ毛に縮毛矯正をかけたりしますが、お勧めはしません。

 

一か八か、最悪チリチリになってしまうかもしれないということを了承していただいた上であればかけます。

 

ですが、かなり危険な施術なのでお勧めはしません。

 

こちらの記事ですね。

 

12
ご相談者様
ご相談者様

わかりました!!
ご丁寧に説明して頂きありがとうございます😭

僕
もしかしたら可能かもしれませんし、もしくはカットでダメージ部分をある程度綺麗にすることは可能かもしれません。

正直、見て触って色々と聞いてみないとなんとも言えないのが現状です。。

 

そう。

実際に見て、触って色々と聞いてみたりしないと詳しいことはわからないんですよね。

 

 

13
ご相談者様
ご相談者様

やっぱりそうですよね…答えにくい質問なのに、ありがとうございます😭

地元が少し遠いところにあるので、ゆっくり検討したいと思います😭

僕

出来ることなら綺麗にしてあげたいのですが、実際に期待して来たのに「無理です」という可能性もあるかもしれませんので。。

ご来店の際は最悪チリチリになってしまっても責任は取れませんが、精一杯がんばります。

ゆっくり検討してください!

 

もしもどうしてもしたい場合は、僕は一切の責任を取りません。

チリチリになってしまう可能性があるので。

 

ですが、もしも施術する場合は一生懸命頑張ることはお約束します。

 

 

14
ご相談者様
ご相談者様

そうですよね…
今までチリチリになってしまった方はいますか?

僕
ギリギリのレベルはいましたね。
すこーしチリチリになったけれど、カットで傷んだ部分だけを切ってという感じで。

ビビリ毛には最近はかけていませんね。
一応かけられるという薬剤はありますが、怖いですよねw

ブリーチや縮毛矯正は危険な施術なので、チリチリになりそうな場合は先にお伝えしています。

 

美容師として出来る限りの事はしますが、僕はブリーチ毛や縮毛矯正で大変なことになってしまった髪を戻すことを専門とはしていません。

 

出来る限りです。

 

15
ご相談者様
ご相談者様
なるほど…
その手もあるんですね!
どのくらいの状態からビビリ毛に入るのかわからないのですが、、

16 17
ご相談者様
ご相談者様

写真だけでは微妙ですよね😭💦洗い流さないトリートメントをつけてから乾かしたのですが、大きなうねりと痛みがすごく嫌で…

僕
毛先の写真だけ見るとビビリ毛じゃなさそうですね。

あとは、大きなうねり部分がブリーチ毛なのかどうかですね.

 

写真だけを見るとビビリ毛ではありません。

これならいけるかもしれません。

 

どの部分からブリーチをしているかにもよりますが。。。

 

18
ご相談者様
ご相談者様
ちょうどうねってる部分からブリーチしてあります…
元から癖っ毛でロングの時でも、いつも耳から下うねってしまいます😭

僕

うねってる部分からブリーチ!!?

それは…難易度高すぎですねwww

ブリーチじゃない部分は普通の薬剤
ブリーチ部分はとても弱い薬剤
なのですが、境目が一番うねりが強いので、かなり難易度高いです。。

ウネリの強い部分からブリーチというかなり難易度高めです。

 

19
ご相談者様
ご相談者様

そうですよね、、
やっぱり矯正は難しいですかね…長々と聞いていただきありがとうございました😭

僕
弱い薬剤でブリーチ部分のクセが伸びるかどうかも心配ですね。。

黒染めしているのでダメージレベルが分かりづらく、写メを見る限りはビビリ毛じゃなさそうなのでいけそうなのですが、実際に見ないと分からないのが現状です。。

曖昧な返答ですみません。。

弱い薬剤と強い薬剤を使用するのですが、グラデーションでのブリーチの場合は境目をぼかしてブリーチしています。

さらに黒染めをしているので、ブリーチ部分とブリーチでない部分の境目が全くわからないという状況。

 

強い薬剤がブリーチ部分につくとチリチリに。

弱い薬剤がブリーチでない部分につくとクセは伸びません。

 

難易度ウルトラCです。

 

通常であれば、縮毛矯正をしてからブリーチでグラデーションをしているはずなのでこういったことは起きないのですが・・・

 

さすがに怖いですね。。

20
ご相談者様
ご相談者様

いやいや、わかりやすく教えていただいてありがとうございました!

検討させていただきます😭

 

 

申し訳ないですが、縮毛矯正は諦めて頂きました。

 

もちろん、チリチリになってしまうかもしれないけどやってほしいという場合ならしますが・・・

 

チリチリになってしまってからでは遅いですからね。

 

 

皆さんも、ブリーチや縮毛矯正をする際は今後のことをよく考えてからしましょう。

 

ありがとうございました。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細