その他

【LINE@にてご相談】美容師さんからのご相談。退社・フリーランス転向時の顧客へのアプローチについて真面目なご相談に超長文でしっかり返信しました。

美容師さんから真面目なご相談がありました。

 

 

ということで、しっかりと超長文で返信させていただきました。

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
ご相談者様
ご相談者様
こんばんは!

すみません、私は美容師です!

スタイリストになり、まだ7ヶ月目です。

私も渡辺さんの様な型にはまらない美容師として将来的にやれたらいいなと考えております!!

ので、すごく興味を持ちLINEさせて頂きました!

お忙しいのにこんな質問してしまい申し訳ないのですが、、

私のお店では、独立、他の会社にうつる際、自分のお客様であっても、次に働く場所を伝えてはいけないことになっています。

他の会社さんではどのような対応なのかもわからないのですが、、

渡辺さんはどのようにして、顧客の方にアプローチしたのですか???

めちゃくちゃ暇な時で大丈夫なので、教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

 

スタイリストデビューして7ヶ月目で今後フリーランスになりたいと思っているのはすごいですね。

 

時代・・・なのかな?

 

というか・・・

僕みたいに型にはまらない美容師というのは褒め言葉でしょうか?

そうですよね?

褒めてますよね?

貶してませんよね?

 

一抹の不安を抱えながらも返信をします。

 

以下、ガチの返信で長文です。

僕
こんばんは!

初めまして!

型にハマらない美容師ということは、フリーランスとして働くという解釈で良いでしょうか?

昔からのサロン、オーナーさんだとよくあることですよね。

真面目に答えますので、長くなります。

顧客を連れて行かずに新しい環境で1から顧客を獲得するのも手ですね。
技術や接客など美容師として優れていれば顧客なしからでもすぐに指名のお客様が増えると思います。

顧客を連れて行きたい場合は…
コッソリ顧客全員と繋がっておく(LINEなど)
その場合、前のサロンにバレるとよく思われません。
誘ったけれど前のサロンに戻ってしまった顧客から情報が流れる可能性もあります。

僕がした方法は
全ての顧客にブログを読んでもらうように伝えてました。
もし最悪、突然いなくなってしまった場合(3ヶ月後の退社を伝えたのに次の日に退社扱いになり出入り禁止になるサロンもある)はブログ見てくれれば次のサロンが分かると伝えてました。
入社前からいずれは退社するつもりだったので、スタイリスト直後の顧客全員に伝えてました。

んで、実際僕が退社する時は全ての顧客を前サロンスタッフに引き継ぎしました。

連絡先も教えずに。

その上で「来たかったらネット僕の名前を検索してくれればブログが出るので次のサロンも分かります」と伝えてました。

実際に今のサロンに来てくれた顧客は1/5くらいになりましたが、その後はほぼ大体の方がずっと通ってくれています。

美容師が連れて行くというより、顧客が探して来てくれるなら文句はないはず。という勝手な持論です。

絶対NGは顧客情報(カルテ)の持ち出しですね。
最悪の場合は裁判沙汰になります。

僕は周りの先輩達は良い人だったので、退社後も僕のお客様が前サロンで先輩が担当した際に僕の働いてるサロンを教えてくれてましたが。

出来る限り上手に連れて行きたい場合はLINEではなく
フェイスブック
インスタ
ツイッター
などのsnsで繋がっておくか
ブログを見てもらえるようにすることですかね。

すごく長くなりましたが、そんな感じです。

分からないことがあればお伝えください。

 

方法はいろいろありますが、僕は一番良いと思った方法をとりました。

 

全てのお客様を前サロンに引き継ぎ

連絡先も次のサロンも教えずに

知りたかったら調べてください

と。

 

 

はたから見たら

何様やねん!!

ってお話ですが、

そこまでした上でお客様が来てくれたのなら、前サロンに何か言われることはないかなと。

 

お客様が選んだのですから。

 

という勝手な持論。

 

もちろん全てのお客様にDMを自腹で送ってます。

 

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a1
ご相談者様
ご相談者様
なるほどです、、、

ご丁寧に答えてくださり、有難うございます!!

そうですね、
確かに社長が用意してる箱、環境でさせて頂くお客様なので、次のお店に来てもらうのは会社の利益などにも関わりますが、やはり顧客はその美容師にやって欲しくて指名していると思うと、お客様の立場からしたら伝えて欲しいんじゃないかと思っていますが、、

まだまだ私が子供なんですかねー

美容室じゃなくて1人の美容師についてくれるのはとても有難いことですよね、

そんな美容師になれるように精進しながら、私も楽しく仕事したいと思います!

遅いお時間に有難うございました!

ちなみに私は〇〇で美容師をしております〇〇と申します!

いつか渡辺さんと直接お会いしてたくさんお話できたらなと思ってるので、予約するかもしれません!

その際はよろしくお願い致します!

 

間違ってはいないんですよね。

 

お客様のことをしっかり考えているのでしょう。

 

けど、スタッフが辞めるのは大打撃ですからね。(仕方のないことですが)

僕
美容師(プレイヤー)が顧客目線で考えれば、次のサロンを伝えたほうが良いと思います。

ただ、どう考えても全てのお客様の考えは分からないですからね。

LINEなどで教えてもらった新しいサロンに行ったけど、立地や料金など様々な要因で前のサロンにお客様が戻りたい時が来た場合…
お客様が前のサロンに戻りやすい状態にするには引き継ぎをしておいたほうが良いでしょうね。

どっちが良いかはお客様次第ですので。

1人の美容師についてくれるのは本当にありがたいことです。
ブランド(サロン名)関係なく個人として見て来てくれているということですからね。

これからはフリーランスがもっと増えてくると思うので、数年後には当たり前になってくるかもしれませんが。

楽しんで働きましょう!
一応顧客にはブログやってなければsnsなどで早めにつながっておくと良いと思いますよ。

いつでも大丈夫です。
というか、施術しなくても飲みに行けば良いかと。
どちらでも大丈夫ですが。

こちらこそ返信遅くなりましたが、ありがとうございました!

 

お客様が前サロンに戻りやすい状態を作るのも大事ですよね

 

こっそり連れて行ってしまうと、罪悪感からか前サロンに戻りづらいということもありますからね

 

根本のお話に戻すと、とりあえずお客様と何かしらで早いうちから繋がっていた方が良いというアドバイスですね。

 

次のサロンに連れていく云々の前に、より自分のことをわかってもらえるので。

 

んで、別に美容師さんならわざわざ施術しなくても会うことは可能です。

 

ただし・・・私は人見知りなので1対1を望みます。

3〜4人以上はコミュ障には辛いので行きません。

ついでに何かの勧誘ならご飯も食べずに帰ります。

 

ははは。

 

img_6990
ご相談者様
ご相談者様
美容師になったら、やりたいことしたいことを我慢して、好きな仕事してるんだから時間を拘束されても我慢するのが当たり前だっていう考えがどうしても私には諦めているようにしか思えなくてですね、、

えー!是非お会いしたいです!!

たくさんお話聞いてみたいことあります!

僕
考え方は人それぞれなので、全員が諦めているわけではないと思いますが。
フリーランスになるなら、ある程度は一人でやれる自信がつかないと怖いですね。
僕はデビューしてから2年ちょいでフリーランスになりました。

いつでも大丈夫ですよー。

 

そう。

数えてみたら・・・

 

スタイリストデビューしたから2年5ヶ月でフリーランスになってました。

ついでに言うとアシスタント期間は1年10ヶ月。

 

多分フリーランスになるには早い年ですね。

 

img_6991
ご相談者様
ご相談者様
そうなんですか!思ったよりデビューしてすぐなのですね、、すごいです。

 

まぁ、早ければいいって問題でもないですがねw

 

ちなみに僕はフリーランス大賛成派です。

 

多少なりとも相談に乗れたのなら良かったです。

 

ブログのネタにもなるので「うぃんうぃん」ということですね。

あまりこの言葉が好きでないのでひらがな表記にしましたがw

 

 

僕もがんばろ。

 

 

ではでは日曜日の始まりです。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細