お客様に聞かれる PR

美容室でカット以外のメニューをした時に『シャンプー・ブロー代』がかかるのはなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ほぼ大半の美容室でカットをせずにカラーのみなどで施術した際に

カラー 〇〇円

シャンプー・ブロー 〇〇円

となりますよね?

 

こちらについてお客様に聞かれたのでお答えいたします。

 

シャンプー・ブロー代って何?

 

美容室によって違ってくるのですが・・・

 

シャンプー・ブローとはそのままの意味で

シャンプーとブローのことですね。

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s

 

ただし、最近はブローで仕上げるよりもコテやストレートアイロンで仕上げること美容室が多い気がします。

 

僕も基本的には

ハンドブロー後コテ仕上げ

が多いです。

0b96bef8caadb7d97eb01d1adb9eef06_s

コテ仕上げ・ハンドブロー仕上げ・ブラシでのブロー仕上げなどスタイリストスタイルによっても変わってきます。

 

ようは、シャンプーして乾かして仕上げる料金のことですね。

 

美容室によってシャンプー・ブロー代が含まれていたりいなかったり

 

これは完全に美容室によるのですが・・・

例えば

 

美容室A

  • カット 〇〇円(シャンプー・ブロー込)
  • カラー 〇〇円(シャンプー・ブロー別)
  • シャンプー・ブロー 〇〇円
  • シャンプー・ブローのみの場合〇〇円

 

といったメニュー表記が多いですかね?

 

この場合は

カットにはシャンプー・ブロー代が含まれています。

カラー単体にはシャンプー・ブロー代は含まれていません。

カットとカラーをする場合は2つ合計金額

カラー単体の場合はカラーとシャンプー・ブローの2つの合計金額となります。

a2e049ef9e81cf1ca7221a0501d9556c_s

 

また、カラーなどをしないシャンプー・ブローのみでのご利用の場合は別でシャンプー・ブロー料金があります。

 

僕たち美容師にとっては当たり前になっていますが、お客様からしたらすごく分かりにくい料金設定ですよね。

 

 

なぜシャンプー・ブロー代がかかるのか?

 

カラーやパーマなどをした時にシャンプーや髪を乾かしますよね?

 

さすがに薬剤が髪に付いた状態でお帰りいただくことはありません。

 

 

髪の長さや量、スタイルにもよりますが

シャンプー・ブローをするだけで20分〜40分位かかってしまいます。

81c8b27db671fce509f6d7d6c54ad121_s

また、いつも自分ではできないような美容室ならではのスタイリング仕上げになります。

 

サラサラになったり

ストレートになったり

ふわっとしたり

クルクルしたり

0f2c649114e4abe72ac9ee348af209e3_s

時間がかかるということと

美容師の技術料金ということになりますね。

 

基本的には美容室によって決まっています。

 

逆に言えば、お客様はシャンプー・ブロー代を支払っているので、

 

お客様
お客様

今日は巻いて欲しい

 

とか

お客様
お客様

今日はブローでサラサラにして欲しい

などその日の気分によって仕上げを変えてOKです。

 

その後の予約状況などによりますが、美容室や美容師さんによりますが、ヘアアレンジをウリにしている美容師さんはアレンジもしてくれる場合もあります。

※僕は基本アレンジしませんが。

 

逆に美容室によってはコテ仕上げは別料金の場合もあります。

 

美容室や美容師さん、予約状況などによりますね。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細