美容室を独立オープンするまで

【美容室をオープンするまで】物件とお金について。僕がしたこと。

前回の続きとなります。

【美容室をオープンするまで】まずはイメージをなんとなく決めよう。

今回、独立する上でざっくりとどんなことをしたのか、何をすれば良いのかなどをまとめてみようかなと思います。

美容師さんで独…

 

いつか独立したい美容師さん向けでもあり、僕がこんな感じで頑張っていたと皆様に知ってもらえたらなというアレです。

 

 

今回は物件とお金について書いてみましょう。

 

物件を探そう

 

とりあえずは物件の情報を見つけなくてはいけません。

 

まず最初にすることは・・・

 

ネットで検索!!

 

不動産に行く前にある程度は見ておいて方が良いですからね。

 

実際に僕は

img_7250 img_7251 img_7252

上記の計23個のサイト+美容室用の居抜き物件サイト2個に登録してほぼ毎日アクセスして探していました。

 

そしてなんとなく良いなぁと思ったところがあったらとりあえず1回は物件を見に行きましょう。

 

ネットだけで想像するのには限界があります。

 

最低限1度でも美容室をオープンするという気持ちで内見に行くことでいろいろわかってきます。

 

実際に僕も今年の2月にとりあえず今とは違う物件を見に行きました。

img_3764 img_3768

 

物件を見るときは

この間取りならどうサロンを作るか

スタッフの動線・お客様の動線

シャンプー台はどこに?

セット面はどこに?

カウンターは?

 

物件情報は?

駅から徒歩何分?

賃料は?

坪いくら?

道は分りやすい?

何階?

などなど。

 

ネットで見ているより実際の坪数の広さとのギャップなどが分かりますよね。

さらにこういう間取りは使いずらそうといった感じのことも分かると思います。

 

最低限1回は実際に物件を「美容室をオープンする」という気持ちで見るとすごく分かることがあります。

 

その後はネットで検索の毎日

4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

さらに手当たり次第に不動産に条件と伝えて見つかったら連絡欲しいと。

 

不動産も20件くらい回りました。

3f31cb6071cc78effb196b6a4c7cd399_s

ネットでなんとなく良いなと思ったら即電話。

 

だいたいは半年くらいで見つかるようですが、長いと1年以上かかる場合もあるようです。

 

タイミングですからね。

 

お金を貯めよう

やはりみなさん、お金について気になるようで聞かれます。

 

僕のやり方はちょっと変なので参考になるかわかりませんが・・・。

 

 

僕のお金の貯め方は・・・

 

余ったお金を積立・定期預金に入れる

というシンプルなものです。

2fddf4b238656b1becf5d5fc80b0e962_s

よく

「余ったお金を貯めようとしても貯まらない」

と言いますが、それで貯まりました。

 

もちろん、ある程度は貯めようと意識しないと無理ですが。

 

何ヶ月後にいくらまで貯めたいから・・・残りの月で割ると毎月何万コンスタントに貯金すれば良いか?

 

これを考えて、毎月○万が余るようにして、貯金していく。

 

簡単でしょ?w

 

 

大事なのは無理しないでということです。

 

 

無理に貯めようとしてご飯を質素にしたりストレス溜めて、栄養失調や体調不良で病院行ったりお客様に迷惑かけるのは本末転倒ですからね。

 

僕は絶対に無理をしません。

 

これで1年半貯めたらウン百万貯まりますよ。

 

頭の良い先輩方は、積立保険?で20歳くらいから保険と一緒にお金を貯めている方もいました。

満期になればお金が引き降ろせるヤツですね。

 

 

あと必要なのは情報ですよね。

いろんなことをいろんな人に聞くと良いでしょう。

オープンした人がいれば詳しく聞いて

いろんな情報・・・

お金・美容知識・経営知識などなどをネットや本で頭に入れる。

 

実際にお金が溜まってくると、サロンオープンに現実味が湧いてきます。

 

 

次回に続くか分かりませんが、今日はこの辺りで。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細