トリートメント

同じサロントリートメントでも、美容室・美容師が違えば仕上がり・効果も変わるの?

美容室でのトリートメントをしたことない方はあまりいませんよね。

ほぼ大半の方がトリートメントを人生で1度はしたことがあると思います。

 

さて、そんなサロントリートメントについてのお話です。

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

同じトリートメントを扱っていても、美容室・美容師によって変わる?

 

え?

と思う方もいるでしょう。

 

例えば、Lissで扱っていてオススメのトリートメント

TOKIO インカラミ

 

同じトリートメントを扱っている美容室は多いですが・・・

 

実は美容室によっても、施術する美容師さんによっても仕上がりや効果・持続なども多少変わってきます。

理由はいくつかありますが・・・

 

分かりやすい例で書きますと

同じカット・同じカラーをしても美容室・美容師さんによって微妙に仕上がりが違うのと似たようなモノです。

 

2センチカットして欲しいと言っても、美容室や美容師さんが違えば微妙に仕上がりやモチが変わってきますよね?

 

トリートメントの仕上がりが変わる細かい理由

ざっと理由をあげると・・・

  • トリートメントをする前の髪の水分量の調整
  • トリートメントをつける適切な量
  • 栄養が入ったかどうかの指での感覚
  • スチームなどの機材の使用方法とタイミング

 

基本的にはトリートメントは既製品なので、カラーほど美容室・美容師さんによって変わるということはありません。

 

※カラーの場合は、美容師さんによって配合が変わるので結構差が出ます。

 

トリートメントはある程度きちんとすれば、効果は出るようになってます。

 

普通に手順通りにすれば、平均80%くらいの仕上がりにはなるかなと。

 

残り20%ですが・・・

そこに少し美容室や美容師さんによってバラツキが出るのかなと思います。

 

トリートメントをする前の髪の水分量の調整

どれくらいタオルで髪の水分を取るのか?

どれくらい水分を残すのか?

 

トリートメントをつける適切な量

まだ栄養が入る余地があるのに、少なければ効果が薄れる

 

栄養が入ったかどうかの指での感覚

髪内部でしっかりトリートメントが反応すると指の感覚が変わる

 

スチームなどの機材の使用方法とタイミング

スチームなどを使用するのかどうか?

効果的な使用方法をしているのか?

スチームなどを使用するタイミング

 

 

ざっくりこんなところですね。

 

このあたりが美容室や美容師さんによって変わってきます。

 

それが同じトリートメントでも仕上がりや効果が変わってくる理由です。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
美容室・美容師

【美容師向け】美容師の命・シザーを落としてしまったら・・・運が良ければ即日来てくれる研ぎ師と応急処置(自己責任)

2017年7月18日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師さんなら一度はあるでしょう。 ガシャン シーン 全てのスタッフが落ちたシザーと落とし …