ブログ

LINE@でのご予約などの返信は異常に早いです。レスポンス命です。

ほぼほぼのお客様がLINEにてご予約を頂いていますが・・・

 

たぶん皆様が思っているであろうこと・・・

 

 

あれ?こいつ暇なの?

間違えました。

 

返信はやっ!

 

ええ。

 

たぶんきっと皆様に思っていただけているのではないかと勝手に思っています。

 

ちょっとあれですが・・・

実はそう言われると嬉しいですw

 

まぁ、僕なりのこだわりの一つなんですよね。

 

レスポンスが遅い人は仕事が・・・

先に書いておくと、僕は施術時間は早くありません。

 

勝手に僕が思っていることかもしれませんが・・・

 

レスポンスが遅い人は仕事が出来ない

レスポンスが早い人は仕事が出来る

 

と勝手に思っています。

 

ですので必然的にディーラーなどもレスポンスが早い人としかほぼ取引しません。

 

だって、レスポンス遅いと質問の返答が数日後なんですもん。

 

レスポンスが早くて困る人はいない

当たり前ですが、レスポンスが早くて困る方はいないと思います。

 

あ、短文での連投は別で。

 

僕の場合は予約か質問・相談がLINEで来ます。

 

可能な限り最速で返信します。

※施術中は厳しいですが

 

だって、予約の返信が遅いなら電話やネット予約したほうが早いじゃないですか。

 

LINE予約の意味がありません。

 

もちろん、質問や相談の場合などは色々考えたりして返信するので、少し時間がかかりますが。

 

予約までのやり取りは最小限に

お客様にもよりますが、基本的に質問や相談でなく、顧客の方であれば予約までのやり取りは最小限にしています。

 

例えば・・・

お客様
お客様
〇月〇日〇時からカット・カラー・トリートメントで予約できますか?
僕
大丈夫です!
お客様
お客様
じゃぁよろしくお願いいたします!
僕
かしこまりました!よろしくお願いいたします!

多分最速だとこれくらいのやり取り。

 

もちろん、予約が空いてなかったり、相談だったりしたらもう少しやり取りは長くなりますが・・・・。

 

予約のためだけのLINEなら出来る限り早めに返信・やり取りを終えて、いかにお客様の時間を使わせないかですね。

 

もちろん世間話?季節の挨拶?とかが来れば、それに対する返信はします。

お客様によりけりですが。

 

 

そんな感じで日々LINEの返信しています。

 

 

 

・・・

 

 

 

いや、皆さんの心にある1つの引っ掛かりを解決するとしたら・・・

 

お客様
お客様
そんなこと言って、ヒマだからすぐ返信するんでしょ?

 

ヒマなんですよ。

お客様以外からLINEなんてこないですよ。

友達いないんだから。

※マンツーマンでの施術なので、カラーなどの放置時間はヒマ。

 

僕のiPhoneから音が鳴るのは、お客様orDMです。

 

友達からLINE??

来るはずないじゃないですか。

 

友達のいないコミュ障人見知り引きこもり美容師ですからね。

 

以上です。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細