お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】前髪のくせ毛・生えグセで分かれてしまうのをどうすれば良いのか?

LINEにてご相談いただきました〜。

 

ご相談やご質問があればLINE下さい〜。

分かる範囲はお答えします!

ブログに載せさせていただくことをまずご了承下さい。

 

 

ご相談者様
ご相談者様
こんな感じで前髪の分け目&くせ毛でかなり変なことになってるんですが、二枚目の写真のようにするにはどうすればいいですか?

わざわざ絵まで書いてきてくれました。

 

ビフォアからアフターにかけて、表情が笑顔になっていることにほっこりしますね。

僕
初めまして?でいいんでしょうかね?

実際に見てないので、なんとも言えませんが…

濡れた髪をすぐに乾かすこと
ドライヤーと手で使って左右から根元をこすりながら分け目をなくす
引っ張って乾かすorストレートアイロンを使う

ですかね。
縮毛矯正をしても、最初の数週間は楽ですが、途中から根元が分かれてくるので、ドライヤーと手を使って左右から乾かすしかないですね〜

 

画像をみると・・・

前髪の真ん中あたりだけくせ毛で、生えぐせにより別れてしまうようですね。

 

正直、見ていないのでなんとも言えませんが・・・・

まずすぐに思いつくのは

縮毛矯正・ストレートパーマ

ですよね?

 

なぜそれをオススメしないのか?

 

生きている限り髪の毛は伸びていきます。

 

髪のクセは縮毛矯正やストレートパーマでまっすぐになります。

さらに、根元の生えグセも実はある程度矯正することはできます。

 

なので、縮毛矯正やストレートパーマをした場合、1〜2週間くらいはストレスフリーな日々を送れるでしょう。

 

ですが・・・

2週間も経てば、根元5ミリくらいは伸びてきます。

その場合は、生えグセがまた扱いづらくなり、分かれてしまいます。

 

こればかりは仕方ありません。

 

髪のクセは縮毛矯正やストレートパーマで半永久的に伸ばすことは出来ますが

生えグセに関しては2週間ほどで戻ってしまいます。

 

生えぐせは、乾かし方でカバーするしかないですね。

 

文章で説明するのは難しいのですが・・・

まず、髪はすぐに乾かすこと!

前髪などはすぐに乾いてしまいますからね。

出来る限り早く乾かしだしましょう。

 

ドライヤーと手で使って左右から根元をこすりながら分け目をなくす

乾かす際に、根元を左右からこするように乾かします。

そうすることで、生えグセがフラットな状態になり、扱いやすくなります。
引っ張って乾かすorストレートアイロンを使う

縮毛矯正やストレートパーマをかけない場合は、クセが出てしまうので、伸ばしましょう。

 

 

ただ・・・

梅雨による湿気・汗などで、生えグセが戻ってしまうことは考えられるので・・・

 

やはり完全に1日中キープするのは難しいかと。

 

是非参考にしてみて下さい。

 

ps.既読スルーでした。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】カラーとかパーマでかゆく(痛く?しみる?)ないですか?って聞かれるがかゆいって言われたらどうする?途中で終えた場合は代金はどうなる?

2018年7月22日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …