お客様に聞かれる

美容室でのカウンセリングで美容師さん伝わらない?伝わらない理由は?

先日の記事でも書きましたが・・・

 

LINEなどの僕のご質問され、

ご相談者様
ご相談者様

美容師さんにどう伝えればよいでしょうか?

 

ということを聞かれたりするんですね。

 

ってことが結構何度もあるので、皆さん意外とそういうのに疑問というか、うまく伝わらないといつも思っているのでしょうかね。

 

 

ということで解決策を・・・

 

 

 

解決策は・・・

お悩みやご希望を可能な限り全て省略せずに伝えてましょう。

 

僕はいつもLINEで返信しますが・・・

僕
僕に伝えていただいたように、そのまま伝えればよいですよ!

と言います。

 

 

どういうことかというと・・・

 

皆さんの脳内で美容室に行く前の例を挙げます。

髪色が赤い・オレンジいやだなぁ。

赤・オレンジを抑える色がいいなぁ

アッシュって赤み抑えてくれるっていうなぁ

アッシュで染めてもらおう

 

はい。

このように連想ゲームのように脳内変換してカウンセリングに挑む方が多いですよね?

 

そしてカウンセリングで

 

お客様
お客様

アッシュで染めて下さい

と伝えます。

 

そして仕上り。

 

お客様
お客様

あれ・・・思っていた色と違う・・・

よくある・・・とは言いませんが、こういった経験はあるでしょう。

 

これがなぜ起きるのか・・・

 

美容師さんとお客様のイメージの共有が出来ていないため

です。

これは誰が悪いかというわけではないですが・・・

しいて言えば両方悪いってことで、両成敗(成敗はしないですが)

 

美容師側からすると・・・

アッシュで染めて欲しいと言われた

アッシュで染めよう

となりますよね?

 

これでお客様のイメージと全く同じに出来る方もいるでしょうが、なかなか初対面で難しいですよね。

 

アッシュで染めて欲しい

お客様のイメージのアッシュってどんなアッシュ?

なんでアッシュにしたいの?

と掘り下げていくと、色々と分かってきます。

 

お客様のイメージのアッシュが分かれば、カラーの配合が変わってきます。

 

なぜアッシュにしたいのかが分かれば、またカラーの配合も変わってきます。

 

お客様のご希望には、きっとその前にお悩みがあるはずです。

 

逆引きしていけば・・・

なんでアッシュにしたいの?

赤み・オレンジが嫌なのね?

んじゃ、アッシュで染めるよりこれで染めたほうが赤み消えるよ?

みたいな。

 

たぶん、なんとなくアッシュで染めておこうと思う方も多いですからね。

そこまで掘り下げていくと、お客様のイメージと合ってきますよね。

 

 

お客様からすると・・・

アッシュで染めて欲しいと伝えれば、自分の思っている感じのアッシュになると思いますよね?

 

ちなみに

「アッシュ染めて欲しい」

「アッシュ染めて欲しい」

は似てますが、意味合い・捉え方は違ってきます。

 

けど、本来の希望や悩みは

赤み・オレンジがいやだから

というのがありますよね?

 

それを美容師さんに伝えないと、中々初対面でハマるカラーにはなりません。

 

伝え方は大事なので・・・

「アッシュで染めてほしい」を

「赤み・オレンジになるのが嫌で、アッシュにすればいい感じになると思って・・・」

くらいに悩んでいる感じに伝えれば、美容師さんも提案しやすいです。

※これ!と言われるより、悩んでいる感じのほうが提案しやすいですよね。

 

大事なのは

赤みが嫌だからアッシュにしたい

という最初に思い浮かんだお悩み・希望ですね。

ここをしっかり伝えられることが大事になります。

 

僕にLINEで説明してくれる方々も、文面で僕に伝わるように丁寧に説明してくれます。

それをそのまま美容師さんに伝えれば、上手く伝わると思います。

 

何が不満・悩みなのかを伝えることですね。

 

 

ぜひご参考にして下さい。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細