美容室・美容師

【美容師向け】美容師の命・シザーを落としてしまったら・・・運が良ければ即日来てくれる研ぎ師と応急処置(自己責任)

美容師さんなら一度はあるでしょう。

 

 

ガシャン

シーン

 

全てのスタッフが落ちたシザーと落としてしまったスタイリストをただ見つめるだけ

 

まるでこんな風に。

 

あ・・・

 

・・・あ!!!??

 

そう。

 

何よりも恐ろしい出来事・・・

 

 

美容師の命と言えるシザーを落としてしまった時・・・

 

ほぼ死を意味します。

 

もしもそれがカットの途中だったら・・・

 

怖くて仕方ありません。

 

 

1丁5万〜10何万のシザー

 

落としたら90%の確率で刃が欠けますね。

 

運良く刃がしまった状態で落ちてくれれば・・・

欠けずに済んだりもしますが、基本無理でしょう。

 

1度落としてしまっただけで、開閉すらまともに出来ないこともあります。

僕も1度ありました。

 

そんな時、予備のシザーや馴染みのハサミ屋さんがすぐ駆けつけてくれればよいですが・・・・

 

なかなか・・・ね。

 

 

ってことで、そんな時に僕が助かった方法は。。。

 

美容・理容 とぎ師 佐藤 茂

 

はい。

こちらの研ぎ師さんです。

 

僕の場合は運良く付近を回っている最中だったので、2時間後には来てくれました。

 

場合によってはぜんぜん違うところにいる場合もあるので、運次第ですが・・・

 

 

電話して来てもらい、車の中で20〜30分で研いでくれます。

※1丁の場合。2丁なら30〜40分位

 

ちなみに腕は良いです。

シザーの好み(逃げるように・逃げないように等)も聞いてくれます。

 

更には、研いでいる間にスペアのシザーも貸してくれます!

 

料金も普通な感じ。

 

シザーを落としてしまったら、一度ダメ元で電話してみてください。

 

通常は何丁か頼むと喜んできてくれます。

 

 

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

シザーを落としてしまった場合の応急処置(自己責任)

最後に自己責任で応急処置の方法ですが・・・

 

事前に用意しておくものがあります。

 

東急ハンズなどで4000番のラッピングフィルムを購入して置いてください。

 

で、それと一緒に革をこんな感じで切っておいてください。

そして・・・

シザーの刃の外側はほぼ45度でこの写真だと左から右に真っ直ぐ

そして内側をほぼ0度でまっすぐに。

これを欠けている部分のみ直るまで何度か。

 

はい。

完全に自己責任ですよ。

 

僕はこれを馴染みのハサミ屋さんに伝授してもらい、会得しました。

 

そして僕は器用です。

 

なので、先日も何故か少し欠けていた刃をこれで直しました。

 

自己責任です。

 

絶対に僕のせいにしないでください。

 

上手くやれば、少しの刃の欠けなら直せますが、かなり慎重にやってください。

 

 

参考程度にお願い致します。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
IT・PC

【美容師向け記事?】美容室のWi-Fiが遅い・途切れる場合はルーターを変更しましょう。ソフトバンクは特に。

2019年4月2日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
美容師向け記事の日です。 4月ですね。 昨日は入社式とかあったのでしょうかね? フリーランスサロンの僕たちには関係 …