IT・PC PR

器用な美容師がiPhone6Sのバッテリー交換を自分で修理してみた。自分のiPhoneのバッテリーヘタリ具合を調べてみましょう。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

僕がiPhone6sを購入して、あと1ヶ月ちょいで2年です。

 

やはりiPhoneは消耗品ということで、バッテリーがかなり弱くなっています。

 

充電も営業中にしないと確実に切れてしまいます。

 

まず、こうなっている原因としては・・・

僕のiPhone6sが購入時からおかしかったというアレなのですが・・・

 

一度自分で画面交換してしまったため

バッテリー交換すると再起不能になるということを言われました。。

 

もうすぐ2年でキャリア契約も終わるので、格安SIMにしようと思っているのですが・・・

いかんせんこの状態のiPhoneでは使い物になりません。

 

まずは僕のiPhoneのバッテリーのヘタリ具合を調べてみましょう。

 

本当はアプリでもあるらしいですが、現在はダウンロードできなくなっているので、Macで調べられるソフトをダウンロード。

こちらです。

coconutBattery

使い方などはこちらを。

また、見方に関してはこちらをご覧下さい。

 

僕のiPhoneは・・・

Current chage・・・現在の充電量
Full Charge chage・・・現在の最大充電量
Design capacity・・・設計上の充電量
Cycle Count・・・充放電回数
Temperature・・・バッテリーの温度

 

といった感じです。

 

見て分かる通り・・・

現在の最大充電量 1081 mAh
設計上の充電量 1715 mAh

700 mAhほどバッテリーが経年劣化しています。

 

ということで、前回同様自力で直します。

まずはAmazonでこちらを購入


で、届きました。

 

日本語という安心感。

中身は・・・

かなり充実していて、このお値段なら100%買いです。

特にドライバーが最高に使い勝手良かったです。

 

で、100均の吸盤を使用することをオススメします。

付属の吸盤は間違いなく弱すぎるので。

 

では分解。

手順は付属の説明書で十分です。

もしくはこちらを参考にして下さい。

 

はい。2回目なので慣れた感じで開きました。

サクサク外します。

一番の難関、バッテリーを接着しているテープ。

ネットのお話によると、切れやすいので水平方向に丁寧に引っ張り・・・

 

切れました。

 

ってことで、力ずくで無理矢理バッテリーを外します。

バッテリーはグニャグニャです。

で、新しいバッテリーと交換。

付属のテープの貼り方が難しく、失敗しましたが気にしません。

あとは元の戻していくだけ。

最後に液晶を閉じる前に起動を確認。


はい。完璧です。

 

所要時間は30分あればいけます。

 

さて、もう一度バッテリーの状態を調べてみます。

現在の最大充電量 2009 mAh
設計上の充電量 1715 mAh

設計上の充電量を上回りましたねw

Cycle Count・・・充放電回数 0

きちんと新品が届いていたようで安心。

 

バッテリーを交換したことで、iPhoneの処理速度が少し早くなりました。

 

調べてみると、プロセッサが熱を持つと処理速度を低下させて発熱を抑えるように出来ているようです。

 

頭いいですね。

 

おかげでサクサク動くようになり、充電も安心して生活できるようになりました。

 

もちろん、自分で直すのは完全に自己責任です。

 

液晶交換するよりも簡単ですが、万が一があるので自己責任で。

 

僕は全く不具合なく最高の状態ですが。

 

 

なにしてんの?w

って言われたら

日本人だから1つのものを長く使う努力してる

と答えるでしょう。

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細