ブログ

読書感想文【独立から2店舗目をめざす サロン成長戦略会議】良きです。

久しぶりに本を読みました。

 

とは言っても、美容系の本です。

いや、美容経営の本です。

 

こちら

 

独立から2店舗目をめざす  サロン成長戦略会議

いや別に、2店舗目とかまだですよ?

 

Lissがオープンしてからまだ1年経ってないですし。

 

こちらの書籍の販売日にネットでポチッとしました。

意外と送料が800円ぐらいしたことが痛手。

 

内容的には良きです。

きっと多分このあたりは載せても良いだろうという写メを。

 

最近の美容業界で名前をよく聞くお三方。

知らない美容師さんはいないのでは?という感じ。

 

で、その3人+架空の人物1人のサクセスストーリー。

「100円のコーラを1000円で売る方法」

みたいな感じで読みやすいです。

 

美容師さんて正直頭の良い方ばかりではないんですよね。

けど、こちらはかなり読みやすいですね。

 

文字の大きさや幅も本を読まない人に向けて書いている感じ。

図も普通の本よりは多めに入っているので、分かりやすく飽きずにサクッと読めます。

 

内容的には・・・

書けないですけどw

 

僕的には

  • あ〜ね   4割
  • あ、なんとなくでやってたけど合ってた  5割
  • 目からうろこ  1割

という感じですが(元々商業高校だし経営の勉強したし)分かりやすい。

 

なんでしょ。

本当にタイミング的には良い時に発売されてくれました。

美容室経営1年目(半年後以降)に読むと良いですね。

 

きちんと経営の勉強をしている方には1〜2割ぐらいしか必要性は感じないかもです。

きちんと勉強してればね。

 

逆に、カリスマ美容師時代を生きてきた美容師オーナーさんも読んだほうが良いかもですね。

 

時代は変わってきているので、頭を柔らかくするのに。

 

まぁ要は

美容室経営が順風満帆の左うちわやで!ってサロン以外は読んだほうが良いでしょう。

 

とりあえず僕は無理せずに今後2店舗目?を考えてきます。

いや、まだまだですけど。

とりあえずは今年の目標クリアしないと。

 

良きタイミングで良き本に出会えました。

 

ちなみに、持論ですが・・・

今後3年以内の美容室オープンは美容師の時代が変わってくるタイミングぽいので、先を読んでオープンしないと危なそう。

 

さ、月曜日が始まります。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細