お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】切りたくないけど飽きたからイメチェンしたい!カラー・パーマ・コテなど無しという制限のあるオーダーは迷惑?

LINEにてご相談いただきました〜。

 

いつでもご返信いたしますよ〜。

ブログに載せさせていただきますが。

ブログネタがなくて、大変ありがたいです。

 

ってことで、本題に。

 

ご相談者様
ご相談者様
初めまして、ブログから登録させていただきました。
遅い時間に申し訳ありません(汗)
伺いたいことがありまして…お時間のあるときで構わないので、お聞かせください。
僕
初めまして、ご連絡ありがとうございます!

いかが致しましたか??

基本、仕事中か寝ている時でなければすぐ返信します。

 

ご相談者様
ご相談者様
今、髪を伸ばしていて(やっとセミロングくらい)、黒髪(ヘナ歴あり)、明るくする予定はありません。 

伸ばしているので切りたくなく、黒髪も変えたくない、パーマは(元がストレートなので)扱えず苦手… 

なのに飽きたんです!笑 
ヘアカタ見ても正直よくわかりません…(どれ見ても同じに見えます。あと、コテ使わないので持ってません)
でもイメチェンしたいんです!!笑 

…という、イメージもなく、あるのは制限ばかり、というわがままオーダーはやはり美容師さんにはご迷惑でしょうか…。 

渡辺さんのところに行く予定もないのに伺ってしまってすみません(>_<)

あぁ・・・ううううんんんん。。。

あるあるですよねw

変えたくなけど、変えたいという矛盾

僕
う、うーーーん。。

・黒髪のまま 
・パーマなし 
・切りたくない 
・コテも使いたくない 
だけども、イメチェンしたい 

ということですね?苦笑

それだけで聞くと、方法は…
・前髪でイメチェン 
・毛先が重いなら軽く、軽いなら重くイメチェン 
・ストレートアイロンやホットカーラーでイメチェン 
・コテを買って練習する 

しかないですかね。。

迷惑というか、物理的に不可能になりますよねw 

僕も以前学生の頃に、同じように制限をいくつか挙げて、色んな美容師さん(カリスマと呼ばれていた方にも)お願いしたことありますが、全員ある程度同じような見解になりましたね。。

 

そう。

皆さんきっと一度はあるでしょう。

 

  • カラー無し
  • パーマ無し
  • スタイリング無し
  • そんなに切りたくない

だけど、何か変えたい

 

いやもう・・・分かるんですが・・・・

なにかしら変えない限りはイメチェン出来ないんですよね

 

僕も上に書いたように、専門学生の時に勉強のために毎回違う美容室・美容師さんに切ってもらっていましたが・・・

条件・制限を出せば出すほど、髪型は変えづらくなります。

カリスマと呼ばれている方に相談しても、知識が豊富な方に相談しても、制限がある限りはほぼ似たような提案しかありません。

 

そりゃそうですよね。

だって、今考えたら・・・物理的に不可能ですからねw

 

ほら、某有名漫画にあったじゃないですか

「人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。何かを得るためには、それと同等の代価が必要になる。それが、錬金術における等価交換の原則だ」

漫画はいいこと言いますねw

 

話を戻します。

 

ご相談者様
ご相談者様
そうですよねー苦笑

イメージ力がないのか、軽くするとどうなるの?? というのが今ひとつ理解できず…ストレートだとあまり変わらないような。 
以前はショートですぐ切るのでカラーでイメチェンしていたのですが、黒髪推奨の趣味?をしていてさらに伸びてきたので痛みに敏感になってしまい…笑

軽くするのはいいので、担当さんに聞いてみます! なんとなくメンテナンス的なことだけで行くのが嫌で…(飽きたのも本当ですが)。

丁寧に本当にありがとうございます!

ちなみに、コテは恐ろしくて練習も怖いです…(´;ω;`)

美容師さんも、綺麗に巻いてる素人さんも尊敬します…。

僕
分からなくもないんですが…

やっぱり何かを諦めないと、目に見えてイメチェンは難しいですよね。

軽くするなら、表面にレイヤーをいれるか、顔まわりにレイヤーを入れるか、毛先を軽くするかですよね。。 

コテは練習しないと絶対に上手くならないですが、何度も練習すれば絶対に上手くなるので、その気合ですよね。。。 

最初から上手くいける人は絶対にいないので。。。

やったことのない髪型のイメージは難しいと思いますが、頑張ってイメージするか、実際に試してみるしかないですよね。

 

また、一言で軽くすると言っても、色々あります。

 

コテなどは確実に練習次第ですね。

僕も最初は先輩に「下手くそ!」と怒られました。

けど、勉強して練習して、今は自他共認めるほど、コテは上手くなりました。

 

・・・僕、コテは上手いですよ?w

 

ただ、練習すれば全員ある程度は出来るはずです。

 

ご相談者様
ご相談者様
なるほど…軽くするだけでも意外と色々ありますね。

以前、結べる長さのブログ書かれてたと思うのですが、結べるのが1番大事なので多少は切れます!

ヘアピン使えないスポーツやっているので、結べない長さになると嫌だなぁ、と。

これのことですかね?

結べるギリギリの長さってどれくらい?どこで結ぶのかによって変わってきます。

お客様に聞かれる・・・と言うよりは、

お客様に言われるってことなんですが。

(ギリギリ)結べる長さで切ってほしい

な…

意外と役に立っているようでよかったです。

僕
ただ、どこかしらは短くなってしまいますよね。。

顔まわりを短くしすぎると、結んだ時に落ちて来てしまうので 
「この位置でいつも結ぶので、ヘアピン使わずに落ちないくらいなら」 
と美容師さんに伝えれば大丈夫かと!

どこまで切れるかによりますが、切れる部分が多ければイメチェンし易いですよね。

 

ご相談者様
ご相談者様
うわ、アドバイスありがとうございます!! そうしてみます!!
僕
僕に伝えたように、ご自身のしたいこと、制限の優先度などを丁寧に伝えれば大丈夫だと思います!

中々美容師さんに伝えづらいかもですが、僕に伝えるようにきちんと説明してくれれば、提案もしやすいですし、仕上りのイメージも共有し易いですよね。

 

最後に・・・

ご相談者様
ご相談者様
はい! 遅い時間に本当にありがとうございました! ブログ更新(↑の内容以外のものも)楽しみにしてます。
渡辺さんの文章、わかりやすくて面白いので好きです(^^)

そんなこと言ってもらえると、嬉しいですよね!

 

毎日書いているカイがあります!

 

ありがとうございました〜!

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細