カラー

【美容師の自由研究(検証実験)】マニックパニックを落とした髪はアルカリカラーで染められるの?

連日ちょいマニアックな実験ですが、備忘録的なアレで。

誰得なのかは分かりません。

 

昨日の記事の続きです。

【美容師の自由研究(検証実験)】マニックパニックの落とし方を試してみる。本当に落ちるのか?

カラー大好き美容師です。

がしかし、塩基性カラーはほぼ手を出していないですし、出そうとも思っていません。

 

とりあえず、クリアのマニキュアとクリアのアルカリカラーでマニックパニックは落ちそうな感じが分かりました。

 

で、問題はその後ですね。

 

塩基性カラーを使っているサロンさんは、カラーチェンジの際にまた塩基性カラーを塗れば良いですが。。。

 

Lissには塩基性カラーはありません。

 

塩基性カラーとは・・・

マニックパニックとかカラーバターとかのカラートリートメントと呼ばれる類のカラー剤

 

 

もし万が一、塩基性カラーを落とした後に色を入れたいという方には、アルカリカラーで染めるしかありません。

 

で、果たして昨日の塩基性カラーを落とした髪は、普通にアルカリカラーで染まるのでしょうか??

 

マニックパニックを落とした髪はアルカリカラーで染められるの?

 

昨日の記事で、マニックパニックで染めた髪を

クリアのマニキュア

クリアのアルカリカラー

で落としました。

 

その後すぐにアルカリカラーで染めてみたら、発色の違いはあるのでしょうか?

 

準備

昨日の髪です。

左がクリアのマニキュア

右がクリアのアルカリカラー

でマニックパニックを落とした髪です。

 

若干右のクリアのアルカリカラーで落とした方が微妙に落としきれていません。

※本当はアルカリが普通に入っているクリアのアルカリカラーを使う所を、僕が微アルカリのクリアを使ったため。

 

とりあえず、こちらを使います。

 

検証方法

その辺にあったサンプルのカラー剤で染めてみます。

全く同じ薬剤で塗ります。

 

放置タイムは25分

 

予想

マニキュアのクリアの方が少し色の入りが悪そうな感じ。

基本的にはマニキュアは髪をコーティングするはずなので、その後のカラーが入りづらいらしい。

 

ですが、加温のみでクーリングをしていないので、定着せずにマニックパニックの+をマニキュアのーで引き剥がしただけのイメージなので、一応染まるには染まりそう。

 

アルカリカラーのクリアで落とした方は普通に染まりそうですが、完全に落としきれていなかったためそのあたりが懸念点ですね。

 

美容師の自由研究スタート

 

とりあえず、塗ります!

 

そして25分後

とりあえず両方共染まってそうに見えますね。

若干左のマニキュアのクリアで落とした髪の方が染まりが良さそうです。

 

流して見てみましょう。

とりあえずきちんと染まっているようですね。

 

乾かしてみます。

 

マニックパニックを落とした髪をアルカリカラーで染めた結果

クリアのマニキュア・アルカリカラーで落として、アルカリカラーで染められるのか・・・

 

結果は

染められる。

 

がしかし、若干左のマニキュアで落としたほうがキレイに染まっていますね。

アルカリカラーのクリアで落としたほうは、きちんと落ちきっていなかったためか、アルカリに傾いていたため染まりが悪かったのかもしれませんね。

 

酸リンスなどで一度PHを整えてから染めれば、もう少しキレイに貼ったかもしれませんね。

 

ぜひご参考までに。

 

PS.

え?なんのためにこんな実験しているか?

今日、ご来店される方のご要望だからです。

 

以上。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細