美容師向け

【美容師向け記事】知識は独学でも学べます。やる気次第で習うより早い場合も。

美容師向け記事の日です。

 

よくお客様から言われ

たまに美容師さんから言われるのが・・・

誰か
誰か
渡辺さんの美容に関する知識がすごい

と言われます。

 

そう思って頂けるのならば、ありがたいことですね。

 

もちろん大前提に書いておきますと・・・

 

僕より知識量・経験のある美容師さんは腐るほどいる

 

とだけは書いておきます。

 

知識はやる気次第

すっごく当たり前のことですが・・・

知識なんてものはやる気次第です。

どれだけ凄いサロンに就職して、凄い美容師さんに専属でアシスタント付いたとしてもやる気がなければ学習スピードは遅いです。

 

よくあるアレですね。

有名サロンに入ったからといって、ぶいぶい言わせて練習も勉強も学ぶこともせず勘違いしていて、しばらくしたら辞めちゃう人。

 

※有名サロンをディスっているわけではありません。

 

逆に、どんな個人サロンでも、チェーン店でもやる気次第では勉強できます。

 

 

ちなみに僕は後者。

 

知識を増やすためには?

ざっくり2つです。

 

1、やる気

2、自己投資

 

やる気があればなんでもできるじゃないですが、

同じ経験、同じことをしてもやる気があるかどうかで学ぶスピードは絶対に変わります。

 

自己投資は・・・

専門誌を購入

セミナーに参加

実際に他店で施術を受ける

などなど。

 

お金がかかることなのですが、今後のことを考えれば余裕で回収できる金額ばかりですね。

 

 

僕が知識を得た方法

まずは本を買い漁りました。

ベーシックをメインに応用まで。

 

そしてセミナーに参加。

1年目から月1を目標に行ったので、ベーシックからスタートして応用まで。

 

気になる美容師さんに施術してもらいに行く

これはちょろちょろ。

 

ヘアケアマイスターを受ける

受けなくても、この本を購入して勉強すればかなりケミカルは学べる

 

youtubeで技術をパクる

基本的な知識の理解ができれば、動画を見ればなんのためにしているのか、どうしているのかが分かる

 

ネットでググる

最初からこれでも良いが、間違ったことも書いてあるので、何が正しいか、何が間違いかが分かっていないと大変なことになる。

 

 

ぶっちゃけこれだけ学んで、練習をすればある程度の知識は手に入ります。

 

僕からすると申し訳ないですが・・・

僕は中の上くらいの知識量しかないので、それ以下の知識量の人で「知識がほしい」と言っている方がなぜ勉強しないの?

という謎しかありません。

※僕より知識量少なくても、僕より上手い人はいますよ!

 

 

っていうか、知識無くても上手い人もゴロゴロといます。

 

 

ちなみに僕は美容以外はほぼ知識がありません。

お客様は分かっていると思いますが・・・

僕は、美容・PC・アニメ以外はほぼ分かりません。

典型的なB型なので興味あるもの以外はどうでもよいです。

 

アパレルブランドわからないし

焼き肉いって何の部位を食べているのかも分かりません。

スポーツもルールしか知らずにオリンピックもワールドカップも見ません。

人間として大事な感情も欠落しているようです。

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

では。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細