IT・PC

【美容師向け記事】ワードプレスにヒートマップで記事のどこが見られているか分かります。

美容師向け記事の日。

 

火曜日は休みなのでのんびりグダグダ一歩も家から出ません。

基本はベットの上。

火曜日だけは記事更新の時間が遅くなりますね。

 

さて、久しぶりにPC系のお話。

 

大体皆さんワードプレスですよね?

え?

アメーバオウンド?

 

・・・

 

まぁ、いんじゃないですかね?

 

サクッとかけますしね。

 

僕は今後何かを作るなら全てをワードプレスにしますが。

 

 

Google Analytics

Google Search Console

なんてものは言う必要もないくらい設定していると思いますが・・・

※設定してない人は設定したほうが良いですね。

 

そう言えばヒートマップツール使っていなかったなと数日前に思いまして。。。

 

いろいろ調べて入れてみました。

 

ちなみに参考にしたサイトはこちら

 

ヒートマップツール使うと何が出来るのか?

簡単に書くと・・・

読んでいる人たちが、記事のどの部分を読んでいて、どの部分を読んでいないのかを視覚化する

ってことです。

 

 

数日前に設定したばかりですが、こんなふうになり・・・

 

記事一つ一つを見ると・・・

読まれているところは黄色く(このヒートマップツールの場合)なります。

 

逆に読まれていないところは

紫っぽいまま(このヒートマップツールの場合)です。

 

ユーザーがどこを読んでいるのかがわかりますね。

 

 

え?

それがどうした?

 

いや・・・

 

データじゃないですか?

 

分析したら宝の山

 

どうしてここは読まれているのか?

逆に読んで欲しいところが読まれていないのはなんでか?

などなど。

 

これを見ればもっとユーザーに訴えられる文章構成ができますよね。

 

ちなみに僕が入れたのは無料ツール

もちろん有料のほうが良いですが、とりあえず試しにね。

 

ちなみに、無料で他にもいっぱいありますが、月間PV数などによって制限あるので選ぶのが難しい。

 

有料で入れても、分析・解析しないならモッタイナイですよね。

 

電話営業とかしてくる業者にこういうのを頼むと、月に数万はかかりますね。

 

まぁ、解析して、どうしたらもっと良くなるかを教えてくれるなら安いのかもですが。

 

 

とりあえずは無料版を入れて見てみるのも良いでしょう。

 

 

ではでは。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細