お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】クセ毛を活かしたカットは美容師さんにとって迷惑なの?縮毛矯正を勧められるんだけど・・・

LINEにてご相談いただきました〜。

 

いつでもご相談下さい。

ブログに載せても大丈夫な方のみご連絡ください。

 

では、本題。

 

ご相談者様
ご相談者様
初めまして。
渡辺さんのブログを楽しく拝見させていただいております。
予約ではないので申し訳ないのですが、質問をしたいことがありLINEしました。
もし、お暇なときにでも返信していただけると嬉しいです(relaxed smile)

質問したいことは、

・癖毛を活かしたカットという注文は美容師さんにとって迷惑なのか 
・表面に縮毛矯正とはどういう状態になるのか 
・もし、癖毛を活かすという注文が迷惑にならないのであれば、どのように注文すればより美容師さんに伝わりやすいか 

の三つです。

今年、引っ越ししまして今まで通っていた美容院には通えなくなり、相性の良い美容師さんを探して美容院を転々としています。
先日もカットとカラーで初めての美容院に行ってきたのですが、その際に「癖毛を活かしてカットしてほしい」と注文すると、縮毛矯正を薦められました。 
全体的に緩い巻髪なので、以前通っていた美容院で担当してくださった美容師さんは、上手く整えてくださりパーマをかけたような仕上がりにしてくれていたので、自分としては、いつもどおりの注文をしただけのつもりでした。
しかし、引っ越し以降、美容院でこの注文をすると必ずといっていいほど縮毛矯正を薦められます。 
縮毛矯正は数年前に何度かしたことはあるのですが、今は経済的にも時間的にも余裕がないためできればしたくないのが正直なところです。
ただ、あまりにも行く先々で薦められるため、もしかしたら「癖毛を活かす」という注文は美容師さんにとって迷惑な注文なのかな、と最近悩んでいます。 
先日、行った美容院では全体的にではなく表面だけでも縮毛矯正をと言われ困惑しました。
数年前に縮毛矯正をしたときは全体にしていたので、表面だけというのがイメージできず、結局カットとカラーのみしてもらいました。
初めて行く美容院で初めて施術してもらう美容師さんだったために意志疎通が上手くいってないからなのかなとも思ったのですが…
もし、よろしければ美容師さん側からの考え方やアドバイスを聞かせていただければ嬉しいです(happy face)

 

長文でありがとうございます。

かなりお悩みなのが伝わってきますね。

もはや悲しみまで伝わってきます。。。

 

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます!

・癖毛を活かしたカットという注文は美容師さんにとって迷惑なのか 

クセによりますが、緩い巻き髪のくせであればクセを活かすことは可能です。
ただ、大半の美容師さんはクセを活かすカット技術が上手くできないのかなと思います。
東京に来れるのであれば、クセを活かしてカット出来る美容師さんを紹介することは可能です。

・表面に縮毛矯正とはどういう状態になるのか 

緩い巻き髪のクセであれば、表面だけ縮毛矯正をかけることでパッと見た感じはストレートに見せることができます。
縮毛矯正によるダメージも表面のみなのでクセが弱い場合などはオススメされる場合があります。

・もし、癖毛を活かすという注文が迷惑にならないのであれば、どのように注文すればより美容師さんに伝わりやすいか 

今まで伝えたように、クセを活かしてカットしてほしいと伝えるのがベストかと思います。
あとは、担当する美容師さんがクセを活かせる技術があるかどうかになりますね。

クセを上手く活かせる美容師であれば、問題ないカットしてくれますし、難しく場合はそれ以外の選択肢を伝えてくれると思います。

クセを活かすカットは、基本はすきバサミを使わずにカットして、スタイリング剤を使用することで可能となります。 
もしも一切のスタイリング剤を使用したくない場合は、クセを活かしたカットは難しいかと思います。

絶対ではありませんが、基本的にクセを活かすカットとなると

  • ブラシを使ったブロー
  • ハンドブロー(乾かし方)
  • スタイリング剤(オイル等も)

のなにかしらをしないと難しいかなと。

 

ご相談者様
ご相談者様
早速のご対応ありがとうございます。

なるほど、美容師さんの技術に応じて提案してくださってるんですね。
注文が迷惑になってないようで、安心しました。 
表面に縮毛矯正の理由も丁寧に説明していただきありがとうございます。
イメージしやすく、なぜ提案されたのかよくわかりました。
今後は、癖毛を活かしたカットだけでなく表面に縮毛矯正することも選択肢に入れて、美容師さんと相談しながら決めて行きたいと思います。

遠方のため、東京の美容院に行くのは難しいですが、来年、東京に行く機会がありそうなので、その時、都合がつけば渡辺さんにカットしてもらえたらなと思っていたのですが、そういったカットは難しいでしょうか。
他の美容師さんを紹介していただけるのは大変ありがたいのですが、ブログを拝見していてできれば渡辺さんに施術してもらいたいなと思いまして…💦

なにそれ、めっちゃ嬉しいではありませんか。

 

基本的には全然OKでウェルカムなのですが、今回については僕が施術してもOKですし、クセ毛カットが上手い美容師さんをご紹介するのもOKという提案を。

 

僕
クセを活かすカットは上手くできる美容師さんが少なく、センス・練習・勉強で磨かれていく少し独特なカット技術・理論となります。

クセ毛カットが得意な美容師さんと縮毛矯正を勧める美容師さんとで大半は別れるかと思います。

注文は迷惑にはなりませんが、クセ毛カットが得意な美容師さんに施術してもらうのがベストかなと思います。

僕は正直何かに特化しているという自覚はありませんが、ある程度どの分野にも平均以上は出来ると思っていますので、それでもよろしければ担当させていただきます。 

圧倒的にクセ毛に精通している美容師さんには劣るかもしれませんが、普通(?)の美容師さんよりはまだ上手く活かせるかなと思います。 

それでもよろしければw

はい。

正直に。

 

僕は大概なんでも出来ます。

平均点よりも上を取れます。

がしかし、何かに精通している人には劣るかなと。

 

ここまで悩んでせっかくご連絡いただいたので、よりよい結果が出るように、満足していただくにはどちらの美容師の方が良いのかはお任せ致します。

 

ご相談者様
ご相談者様
癖毛カットの得意な美容師さんは少ないんですね!
以前通っていた所の美容師さんがあまりにも普通に対応してくださっていたので、驚きました。

渡辺さんに施術してもらいたい気持ちが強いですが、癖毛カットの得意な美容師さんに頼むことも考えたいと思います。
先程、仰られてた美容師さんを紹介していただいてもよろしいでしょうか。

僕
クセ毛カットに精通している美容師さんは少ないですね!

僕でも大丈夫ですし、紹介する美容師さんでもどちらでも大丈夫です!

一度その美容師さんに確認してみますので、少しお待ちください。

 

ってことで、その美容師さんに連絡してみました。

実は・・・1度しか会ったことないんですが。

以前からブログ見て知っていたので、クセ毛のカット技術の上手さは分かっているつもりです。

 

で、ご紹介させていただきました。

 

ご相談者様
ご相談者様
紹介していただきありがとうございます。
〇〇さんの癖毛カットの実例がすごく綺麗で驚きました!
昨日、渡辺さんに教えていただいたことを踏まえて、色々と検討してみたいと思います(big happy smile)

お忙しい中、親切に対応していただきありがとうございました!

 

もしも行くとすると来年になるかなと思いますが、良い感じになることを祈っています。

 

ちなみに他の美容師さんを紹介しても僕になにかあるわけではありませんのでご安心を。

 

ありがとうございました〜。

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細