お客様に聞かれる

【LINE@にてご相談】初めてのサロンでアッシュにしたら暗すぎて黒く見える。自分にあったサロンを探したい。

LINEにてご相談いただきました〜。

 

いつでもご相談・ご質問受付けています。

ブログに載せさせていただきますが!

 

ってことで、本題。

 

 

ご相談者様
ご相談者様
はじめまして。
〇〇と申します。
夜中にすみません。
ブログを見て登録させて頂きました。

早速なのですが相談させてください。

今日はじめてのサロンで9〜10トーンくらいのブラウンの髪色を7〜8トーンのアッシュ系の髪色にしてくださいとお願いしました。

わたしのオーダーの仕方も悪かったのかもしれませんが、仕上がりが思ったよりも暗くてびっくりしました。
色すごく入りやすいね。言われるでしょ。
とか
入りやすい髪は抜けやすいからね
と言われたのですが、これは失敗だったのでしょうか

1番光を当てて1枚目で普通にしてると2枚目の写真くらいかほぼ黒に見えます。

質問は2つあるのですが、1つ目はこの暗い髪色が嫌でも少し待てばもっと柔らかい色になるのかということ、もう1つはこのサロンに通い続けてもいいのかということです。

自分にあったサロンがどういうところかわからなくて悩んでいます。
よろしくお願いします。

担当した美容師さんに暗すぎだと言った方がいいのでしょうか..

う〜ん。

なんかこういう案件多いのかな?

 

とりあえず返信を。

僕
初めまして。
ご連絡ありがとうございます。

>1つ目はこの暗い髪色が嫌でも少し待てばもっと柔らかい色になるのか

9〜10トーンから染めているので、1〜2週間でもう少し明るくなっていきます。
アッシュ系は暗いと黒っぽくなってしまいます。

>もう1つはこのサロンに通い続けてもいいのか
お好きなようにとしか言えないのですが…
今回のカラーが暗かった原因は薬剤選定のミスか、時間を置き過ぎたか、予想以上に色が入りやすかったかのどれかかと。

その美容師さんが信用出来ないというイメージもあるかもですが、2回目は1回目の反省を活かしていい色にしてくれるかもしれません。
美容室というよりも、美容師さんで選んだほうが良いかなと思います。

>担当した美容師さんに暗すぎだと言った方がいいのでしょうか…
伝えても1週間くらいで明るくなってきますと言われるか、少し明るく直してくれるかですが、明るくする場合はダメージにも繋がるので、1〜2週間耐えられれば耐えたほうが良いかなと。

もし次回同じ美容師さんにお願いする場合は、前回暗かったことを伝えると次回はより良いカラーにしてくれるかなと思います。

長文の完璧な答えですね。

 

まぁほら、ぶっちゃけるとね・・・

美容師さんのその言い訳は完全に失敗したからなのか、予想通りだったけどお客様の顔色見て説明したのかは判別できません。

 

お客様には伝えていますが・・・

暗めのアッシュ系に染めると黒っぽく見えます。

これ大事です。

 

けどね

お客様
お客様
暗いけど透明感のあるカラーもあるじゃないですか?

となりますよね?

 

方法は2つ。

  • 結構明るい髪の状態から暗めのアッシュ系を入れるか
  • 自然光などの光に透けさせているか

これなら暗くても透明感のあるアッシュ系になります。

 

そして、大事なこと。

《Lissオリジナルヘアケア商品》

Liss恵比寿から待望のヘアケア商品を販売開始
・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・コテ・ストレートアイロンを使用する方
・ツヤが欲しい方etc.
におすすめです。
ネットからも購入可能です。
詳しくは↓の画像から

美容室ではなく美容師で選びましょう

もうね、何度か書いてますが・・・

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師による。誰からも支持されない美容師はいない。

なんだか昨日の記事を書いていて思うことがあったので書いてみます。

『上手い・下手・合う・合わない』は美容室ではなく美容師…

これからの時代はよりはっきりとそうなってきます。

同じ美容室のスタッフが同じ技術・接客かと言ったらそんなことはないですからね。

 

美容師さんで選びましょう!!

 

ご相談者様
ご相談者様
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
やはり2週間くらいは待った方がいいんですね。
一先ず様子を見てみることにします。
2週間後まだ納得できなかったらハイライトを入れようかなと思いついたのですが、次に全体を染める時に色味を変える時に不都合がでたりすることはあるのでしょうか。(今の髪色が青っぽすぎて好きではないのでブラウン系にしたいと思ってます

 

とりあえず今回の場合は1〜2週間待てば落ちてくるはずです。

それだけ色が入りやすい髪の場合は、落ちやすいので。

 

僕
ハイライトをブリーチで入れた場合は、今後カラーした時もずっとハイライトは消えずに残っていきます。
ただ、全体的にカラーをすれば少し馴染んで外国人風カラーのようになります。

ブラウン系にしたい場合だと、全体をカラーしてもハイライト部分が黄色くなってしまうことが懸念されるので、もしハイライトを入れる場合はブリーチではないほうが良いかなと思います。

ハイライトを入れるとどうなるかはこちら

ハイライトってなに?美容室のヘアカラーでハイライトだけ入れるのはあり?料金ってどうなるの?

新生活

新学期

ってことで、ヘアカラーしたい方が増えていますよね。

需要ある記事ってことで、今回はこちら。

たぶんねぇ・・・ハイライト入れないほうが良いと思うんですよね。

 

外国人風にしたいなら良いですが、ブラウン系にしたいなら・・・

 

もしハイライト入れるにしても、はっきりと分かるくらいではなく、よ〜〜〜く見たら分かるくらいのほうが良いでしょうね。

 

間違ってもブリーチでハイライト入れたら後で後悔しそう。

あ、外国人風カラーにしたいなら問題ありませんが。

 

 

ぜひご参考までに。

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
おすすめ記事

【春夏秋冬】ヘアスタイルやカラーを季節・時期でチェンジする…って目安はいつ?

2015年8月3日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
ふと思いましたよね。     日本には春夏秋冬というすばらしい四季があります。 夏は暑いので嫌いですが     んで、僕たち美容師はお客さ …
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】ブリーチ数回に縮毛矯正かけられる?更にセルフで黒染めしたいんですが。

2018年1月21日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご質問頂きました〜。 いつでもご質問・ご相談受け付けています。 ブログに載せさせていただきますが。  …