お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】縮毛矯正で半濡れの髪にアイロンされてジューっとなってダメージしないか心配

LINEにてご質問いただきました〜。

 

いつでも受付けています。

ブログに載せさせて頂きますが。

ブログネタをください。

 

では本題

 

 

ご質問者様
ご質問者様
いつも楽しくブログ拝見しております。
私も質問させてください( ´ ▽ ` )

私は軽い癖毛で梅雨前にはサロンで縮毛矯正をします。そこで長年気になっていたことをお聞きしたいのです。
それは1液後のアイロンのことです。

何回か半濡れの髪にアイロンをかけられたことがあります。
そうすると当然ジューっと音ともに蒸気もあがるじゃないですか?
縮毛矯正のダメージ➕半濡れの状態で高温のアイロンとなるともっと髪が傷まないかと心配になるのです。
素人考えで時間がないから半濡れの状態で手抜きしてる?と思ってしまいます笑

それのせいなのかはわかりませんが、仕上がりで前髪の毛先が折れていること(曲がる?)や一部ビビり毛が多いです。
上記のようなことが毎度ありサロンをかえても縮毛矯正の施術に満足したことがありません。

それぞれの髪質がありますので当然やり方もかわるとは思うのですが、正しいアイロンのかけ方ってありますか?
それと渡辺さんが縮毛矯正の際に気をつけていることとかかあれば教えてください。

 

長文ありがとうございます。

ということで、僕も長文で返します。

 

僕
初めまして。
ご連絡をありがとうございます。

縮毛矯正の1液後のアイロンは、メジャーなのは乾かした状態でアイロン操作ですね。
薬剤やアイロン、スタイリストによっては半乾きの状態でアイロンすることもあります。

水抜きアイロンという手法です。

ただ、ジューっとなったりパチパチ言う場合は…危険かと思いますね。
僕が知らない薬剤や技術なのかもですがw

今のところ聞いたことはないですね。

前髪の毛先が折れているのは、1液の際にアルミホイルで折れてしまっているか、アイロン操作の問題かと思います。

ビビリ毛は薬剤かアイロンの問題かと。
ブリーチなどをされている場合などはかなり難しいので、その場合はある程度はしょうがないかと。。

正しいアイロン操作は、薬剤やアイロン、技術、知識によりますが、先程書いたように乾いた状態か半乾きの2択かなと思います。

僕が縮毛矯正で気をつけているのは…
薬剤を適度なパワーにして、アイロンの熱や通す回数などを変えたりですかね。
他にも1液を流す際もいろいろ気をつけていますが、かなり細かいことになるので書ききれませんね。

 

Lissでも水抜きアイロンしますからね。

もちろん、普通に乾いた状態でのアイロンもします。

どっちが正しいかは特にないのかなと。

 

それ用の薬剤もあれば、違う薬剤でもアイロン操作やアイロンによって可能ですしね。

 

ご質問者様
ご質問者様
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
水抜きアイロンというものがあるんですね。
薬剤などはわかりかねますが、その技術だったんでしょうかね(・・?)

渡辺さんがジューというのは危険と言われてるのが些か気になりますが。
本当です、ジューと湯気が出てました。笑

ビビり毛についてですが、私はブリーチしておりませんが髪質(一部柔い毛がありヘアカラーの際もここだけ紫になったりします)の問題もあるかもしれません。

アイロン操作って間違えれば髪が折れたりととても難しい技術なのがわかりました。
毛先を折ることができるならアイロン操作で毛先だけをCカールにすることもできるのでしょうかね(・・?)

素人には難しい内容もありましたが、納得しました!長文にご丁寧にご回答下さりありがとうございました。

あと皆さんからのご質問にお答えする記事すごい勉強になります(^^)これからも楽しみにしております、ありがとうございました。

 

僕
ジューというのが難しいのですが…
パチパチ言ってたら100%危ないですね。
ジューも静かなジュー?だったらありえるかもしれません。
(アイロンとアイロン操作によっては)

この写真は…左から全体の色、紫、黄色という感じですか??
それとも全体の色、顔周りだけ黄色ですか??

前者ならかなり珍しい髪なのかと。。
後者なら薬剤や塗布の仕方、アイロンなどで対応可能かと思います。

アイロン操作だけだある程度はCには出来ますが、すでにシャキーンとなっている場合やクセが強すぎる場合は難しいかもしれません。

こちらこそありがとうございました!

 

なんていうのか・・・

施術されているお客様からすると、静かにジューっと聞こえてもおかしくはないような気もするので、音が静かならと書きました。

基本的に普通にジューっと聞こえてたら危ないですね。

そればかりは、僕見てないし聞いてないからなんとも言えないですが。。。

 

そして、不思議な髪色です。

謎。

 

ご質問者様
ご質問者様
静かなジューです、パチパチは聞いたことがないです。アイロン操作のCカール今度頼むだけ頼んでみます。

この写真ですが、左が全体の色で紫→黄になっています。カラー剤はスロウのピンクです。
全体の色は左にある一番暗い色ですが、前側周りの毛が軟弱なためこうなるようです。

東京に行く機会があればサロンにお邪魔したいです。その時はよろしくおねがいします。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

僕
静かなジューなら…セーフかもしれません。。
正直、施術を見ていないのでなんとも。

頼むだけ頼んでみてください。
ただ、そんなにCにはならないかと思います!

え…
全体ピンク→紫→黄色ですか?
毎回その部分が色が変わるなら髪の問題というのはありえますね。
初めて聞きました。。。

不思議な現象で戸惑ってますが、その時は精一杯がんばります!
ありがとうございました!

 

いや・・・全体のピンクと顔周りのオレンジが違うのは分かりますが・・・

間が紫になるって初めて聞きました。。。

 

かなり稀な髪質なのかもですよね。

 

ピンク入れて紫になるって、元は青とか緑の寄ってたのか・・・

え、そんなことあるんだ・・・

 

謎。。。

 

ご質問者様
ご質問者様
紫→黄は一部分だけですよ?全体でみるとほんの一部です。
この部分は全体の色と違ってメッシュ?をいれたみたいにキンキンになりやすいです。
また別の部分ですが傷んでいたこともあると思いますが一部青(後ろの髪)になったことがあるのでいれるカラーによって違うのかな?と思います。

ありがとうございましたm(_ _)m 

後ろの髪部分も青になったことがある・・・

結構ブリーチしていないと青ってならないのに。。。

正直、聞いているだけでも不思議です。

 

たまに美容師の今まで知識や経験が全く通用しない髪の方もいますからね。

金髪にベージュ入れたらシルバーになったり

シルバーにブラウン入れたらエメラルドになったり

そんな謎の髪もあるくらいなので、正直良くわからないです。

 

僕
ピンクで染めてピンクと紫と黄色になるのがかなり不思議です。。

カラー剤がきちんと混ざってなかったのなら話は別ですが、毎回そこだけ色が変わるなら、見たことないですね。。。

ありがとうございました!

 

とりあえず、もしも僕が担当させて頂く場合はがんばることしかできません。

 

ありがとうございました!

 

ABOUT ME
渡辺 真一
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細

関連記事
お客様に聞かれる

【LINE@にてご質問】初めての美容院でインナーカラー、思った色と違い戸惑っています。染め直したら、写真のようになるor1色違う色になるが今よりはマシになるor当分この色で諦めるしかない?

2018年9月9日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
LINEにてご相談いただきました〜! ブログに載せさせていただけるなら無料でご相談・ご質問承っていますので、LINEやSara …
お客様に聞かれる

【Sarahahで美容師に匿名で質問】急遽引っ越すことになり、4年通っていた美容師さんに最後の挨拶ってした方がいいの?最後の挨拶をするお客さんって多い?

2018年8月5日
Liss 恵比寿【フリーランス美容師のみの美容室】代表 渡辺真一 髪を綺麗にする仕事。コンプレックス・お悩み相談
匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました! Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービス …