お客様に聞かれる PR

【Sarahahで美容師に匿名で質問】ヘアカタログがパーマじゃなくコテで巻いているのはなぜ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

匿名でご質問できるSarahahからご質問いただきました!

 

Sarahahってなにという方はこちらを マシュマロとうサービスに変更致しました。

現役美容師にLINEとマシュマロでご質問・ご相談。匿名もOK。

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

当ブログでは無料でご質問・ご相談を受付けています。

質問・相談をして、ご…

 

LINEでのご質問は全てご返答しますが、Sarahahマシュマロは全てお答えするかは分かりませんのでご了承下さい。

 

質問頂けるとブログネタになるので非常にありがたいです。

沢山のご質問・ご相談お待ちしています。

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ではいきましょう。

 

ヘアカタログがパーマじゃなくコテで巻いているのはなぜ?

匿名
匿名
ヘアカタログで「パーマ」と記載のあるスタイルはほとんどがコテで仕上げたものだと聞きましたが、なぜですか?

これはよく聞くお話ですよね?

 

美容室に行って

お客様
お客様
こんな風にパーマして下さい!

と伝えると

美容師さん
美容師さん
あ〜これ、実際はパーマじゃなくてコテで巻いてるんですよ

 

って言われて、ざっけんなよ!!ならパーマって書くなよ!!ばーか!ばーか!!!心のなかで思った方は多いはずです。

(いや、そこまでは思わないですね)

※世の中の声を代弁しただけで、決して僕の心の声ではありません。

 

一応、世の中にはリアルにパーマをかけたヘアカタログも発売されています。

売り切れてますが。。。

 

ヘアカタログがパーマじゃなくコテで巻いているのはなぜ?という本題にいきましょう。

 

たぶんきっと理由は・・・

 

 

パーマの需要が少ないから

かなと?

 

と簡単に言っても、その中にも理由があります。

 

  • 実際にパーマをかけて良いモデルさんがなかなか見つかりづらい
  • パーマよりもコテで巻いている方が写真映えしやすい
  • パーマが上手い美容師さんが少ない

この3つかな?と思います。

 

 

実際にパーマをかけて良いモデルさんがなかなか見つかりづらい

よくヘアカタログを見る方は分かると思いますが・・・

ヘアカタログのモデルさんって色んなヘアカタログに載ってたりしますよね?

例えばヘアカラーなら1ヶ月程度で色は落ちてきます。

ですが、パーマをかけた場合は数ヶ月以上パーマが残ってしまいます。

 

他の撮影にも影響が出てきますよね。

パーマを落とせば良いと思うかもですが、1回の撮影のためにパーマをかけてパーマを落とすというのはナンセンスですよね。

 

それならパーマで巻いた風にコテで巻いたほうが良いですよね。

 

パーマよりもコテで巻いている方が写真映えしやすい

語弊がありそうですが、パーマが上手い美容師さんなら関係ありません。

 

例えば、ヘアスタイルのこの丸のあたり

これをパーマで出すとなるとかなりしっかりとパーマをかけないと出ません。

ついでに言えば、しっかりとかけたところでお客様が実際に再現できるかは・・・ね。

 

こういったふわっとした感じはパーマでも出せますが、コテで巻いたほうが撮影の時に巻き足せるのでよいですよね。

 

パーマが上手い美容師さんが少ない

卵が先か鶏が先かじゃないですが・・・

パーマの需要が減ったからパーマが上手い美容師さんが減ったのか

パーマが上手い美容師さんが減ったからパーマの需要が減ったのか

どちらが先かは分かりませんが、実際に昔よりも減っているのは間違いないです。

引用 https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

ええ。

僕もパーマほぼかけませんし。

ボブより短ければかけます。(ご自身で再現しやすいので)

ロングでゆるくデジパならかけます。(同様)

 

上手にスタイリングできる方なら良いですが、そうでないとコテで巻いたほうが圧倒的に綺麗にスタイリングできます。

※自論

 

 

といった様々な理由から、ヘアカタログはパーマではなくコテ仕上げがほぼなのかなと思います。

 

ぜひご参考にして下さい。

 

ご質問いっぱい下さい。

ブログのネタを下さい。

 

匿名で質問する

マシュマロ

 

ABOUT ME
渡辺 真一
【マンツーマン施術】綺麗な髪で笑顔を☆ ナチュラルだけど素敵な髪に。髪が綺麗だと自然と笑顔になりますよね。 全ての工程を責任持って担当しますので、どんなお悩み等でもお気軽にご相談下さい。 丁寧なカウンセリング、親しみやすさ、お世辞のない的確なアドバイスを。ご自宅でも再現しやすいスタイル・スタイリングをご提案いたします。 もう少し詳しいプロフィールはこちら【プロフィール】
ご予約についてはこちら

この記事を見てご予約をご希望の方や気になって頂けた方はこちらをご覧下さい。LINE・メール・ホットペッパーでのご予約についての詳細となります。

ご予約についての詳細